~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月22日 (水) | 編集 |
東京編の途中ではありますが
イベントの話が、ふたつ入ってきましたので
両方宣伝させていただきます
_________________

udon fantasista 2010
期間:2010年9月27日(月)~10月3日(金)
場所:「釜たけうどん」さんにて(梅田ではなく難波の方です)
時間:11:00~16:00(売り切れ次第終了) 各日300食程度の予定です

驚くべきことに
あの「釜たけうどん」さんが
自店を会場として提供(期間内「釜たけうどん」さんはお休みです)

香川、石川、東京、京都、徳島の人気店が
期間内毎日1店ずつ営業されます
各地の人気店まで行くことなく
近場で味わえる、またとないチャンスです

京都の山元麺蔵さんにしても、
ミナミの方からしたら
あそこまで行って、さらに行列で・・・って
やっぱ大変だと思いますが
それが、釜たけさんで並ぶだけで楽しめる。
大チャンスです!

9/27(月):SIRAKAWA(香川県三豊市)
           「たこちくぶっかけ+半えびちく」
            小(1玉 250g)680円、大(2玉 500g)780円 
9/28(火):純手打うどん よしや(香川県丸亀市)
9/29(水):うどん工房 名麺堂(徳島県徳島市)
9/30(木):手打ちうどん 山元麺蔵 (京都府京都市)
10/1(金):日の出製麺所(香川県坂出市)
10/2(土):うどん酒場 肉芝(東京都港区)
10/3(日):さぬきのうどん家 はた坊(石川県七尾市)


釜たけうどんさん・・・凄すぎです。
自店の営業を休んでまでの、このイベント
関西讃岐うどんの火がついた関西において
うどんの輪をもっと外に向けて広げんが為
その1点が狙いなのだと思います。

この大きな志に、
大きな拍手をお送りさせていただくと共に
必ず駆けつけたいと思います!



______(このイベントが終わった次の日から!)__________




麺華祭
西宮 秋の麺華祭
期間:2010年10月4日(月)~10月31日(日)

こちらは、西宮市でお店同士が協力し
うどん店・ラーメン店6店が
約一ヶ月、秋の食材を使った特別限定麺を1品出してくださいます。
秋の文化祭にちなんで麺華祭
(麺が化けたら怖いから、麺を華やかに楽しむ祭りってとこなんですね)

お店によって、定量杯数・提供時間が違います
また、臨時休業等もあるかもしれません
一応各店データを載せておきますが
御自身でお調べのうえ、お出かけくださいますよう
お願い申し上げます

<参加店詳細>

さぬきうどん ゆう庵
0798-73-0217
西宮市柳本町1-19-101
営業時間:11:30~14:30
     17:30~21:00
定休日:木曜
収穫祭カレーつけ麺(980円)
一日15食

牛スジベースのカレールウに
カボチャ、新レンコン、パプリカ、まいたけを素揚げし
トッピングしています。
細麺との組み合わせをお楽しみ下さい。

※もし売り切れてたとき、私(麺多浪)の定番オススメ:ぶっかけ全種



讃岐うどん はんげしょう
0798-34-2568
西宮市本町9-5
営業時間:11:00~15:00 
     17:00~21:00
10月の休日:4日、18日
根野菜と秋きのこみぞれ煮うどん(800円)
終日提供

4種類のきのこと
根野菜又、鶏肉、エビが入ってボリューム満点!
たっぷりと「秋」を満喫して下さい。

※もし売り切れてたとき、私の定番オススメ:ひやかけ、ぶっかけ(天ぷら系は特に)


すっぽんラーメン 太尊0798-48-4443
西宮市小松東町3-8-16
営業時間:11:30~13:30
     18:00~23:00
定休日:月曜、第二日曜
参亀湯らーめん(2000円)
1日10食 
平日は夜営業時のみ
土日は昼も夜もやります。
この
イベントのために韓国まで買いに行った高麗人参を
「そんなに大きいのを!?」と言われるくらい惜しみなく使用。
高麗人参をはじめとする薬膳+大人気の「すっぽんスープ」を組み合わせ、
凄まじく濃厚なスープに仕上げました。
「参鶏湯」のすっぽんバージョンなので
「参亀湯らーめん」と名づけてみました
(「さむかめたん」ではなく「さんかめたん」、日本寄り♪ ^_^)

※もし売り切れてたとき、私の定番オススメ:すっぽんラーメン、カレーラーメン




らあ麺と餃子のお店 たか和
0798-24-1323
西宮市上ヶ原三番町5-53

10月から営業時間変更になっております
木曜夜営業も休みになっております

営業時間 : (火~土)11:45~14:00
      (火水金土)18:00~22:00
        (日・祝は) ~21:00    
  定休日: 月曜日 ・木曜夜営業(←注意)
キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸(1200円)
1日10食 

鮭、エノキ、しいたけ、しめじ、エリンギ、松茸を
秋刀魚スープで煮込み、とろみをあんかけした
つけ汁と釜揚げ極太麺をお楽しみ下さい

※もし売り切れてたとき、私の定番オススメ:コク旨ラーメン



麺処ばっは
0798-67-8878
西宮市南昭和町46-4
営業時間 :11:00~14:00
      17:00~0:00
定休日:水曜
なめとろつけ麺(900円)
夜営業のみ1日10食

なめこととろろを使用する事で
スープにとろみがつき、「麺屋棣鄂」さんの極太麺を使用。
なめこの香りととろろのねばりが
麺によく絡んだ一味違ったつけ麺をお楽しみ下さい。

※もし売り切れてたとき、私の定番オススメ:醤油らぁめん(あっさり)、つけ麺



ラーメンたんろん
0798-36-7222
西宮市城ヶ堀町2-13
営業時間:11:00~14:00
     18:00~翌1:00
   (土)11:00~翌1:00
 (日・祝) 11:00~22:00
定休日:月曜
「北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺」(950円)
昼10食、夜10食

漁師料理から思いついたとか
秋の味覚秋鮭を丸ごと使い、
隠し味に秋刀魚節を織り込んだ魚出汁に、
今回は脇役として鶏白湯スープを合わせる。
名前の通り、
秋鮭のアラと切り身がゴロゴロと入ったつけ汁と
御存知、関西最強と唄われる製麺所
「麺屋棣鄂」さんの特注麺をお楽しみ下さい。

※もし売り切れてたとき、私の定番オススメ:煮干ラーメン、油そば

_________________________

市内複数店イベントは、西宮初の模様
しかも
うどん屋さん・ラーメン屋さんが
手を取り合ってイベントをするなんて
関西でも、私の覚えている限り
「豊崎麺ず倶楽部」以来ではないでしょうか?

両方あわせて
非常に楽しみな1ヶ月ちょい
これを見逃す手はありません。
是非各店へ足をお運び下さいませ(^◇^)


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
