~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月21日 (火) | 編集 |
東京編初日のラスト地点は成田駅!

都立家政からだと結構時間かかります。
途中で、コカコーラの自販機で
関西に無い「癒し系飲料」を発見し即買い(笑)

もう視点は、関西に無いものでロックオン♪
メンバーの中で唯一「かっぺ」の私としては
やっぱ即反応してしまいます。


でかいって!
(;゚ω゚)流石にデカイってぇぇぇ!!

とツッコミを入れながら駅のホームへ
電車がやってきました。


でた
(* ̄▽ ̄)ほっほー、エエ電車ですなぁ~♪



なぬ?


これぢゃない?




( ・_・) ・・・・・・・・




・・・・・・・・





オチは読めましたか!?(爆)


しかもそれだけでは終わらず
大雨の為、電車が途中で30分の停車
(JRにいたっては、完全に止まりました)
しかもずっと立ったまま
座れてたら、寝れる絶好のチャンスだったのに・・・!

やっとの思いで着いた、京成成田駅
なんと駅前に「王将」を発見(笑)

目的地はJR成田駅近くの


あっとほーむ
麺や福一さん

とってもアットホームな店内
御主人は奥で調理、奥様方が御二方でフロア

奥さんはとっても朗らかな方で
初めてでも、のんびりできる雰囲気
駅近くって場所柄だけでなく
必然的にリピーター多そうです

水もイイネ♪


めにゅ1
めにゅ2
気になるのが多く悩みました。

「麺や福一」さんは
土曜の夜は「鶏の骨」なる二毛作営業をされていて
その「鶏の骨」は、通販でも速攻売り切れる程
全国のフリークからの注目度極めて大のお店

そこで
私がお願いしたのは、白湯のベースを楽しむべく


しお
鶏塩ラーメン(720円)

鶏白湯の塩です
早朝からバタバタで
1日疲れたな~、清湯にしとくべきだったかな~
と思いつつも、スープをひとくち・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!



め・・・



(i゚д゚)目ぇ覚めた!!
    なんつー白湯だ!!


まるで裏ごしでもしたかのような
かなーーーーり木目細かい白湯

鶏の優しい旨味がストレートに広がる
まさに鶏のクリーミーマイルドポタージュ

塩ダレは控えめで(もち無化調です)
鶏の旨さを前面に出してはるので
スープを飲む手が止まらない!!

分かりやすく言えば(分からないかもしれないが)
神戸の「旨蔵麺」さんの白湯を
もっともっとクリーミーにした感じ?

(「濃厚」ではなく「クリーミー」の方がピッタリ当てはまります)

麺はなんと麺屋棣鄂さん
(千葉で定番初採用なんです)
その太麺が絡んで
速攻ハマってしまいました♪

また、驚いたのは具!!

キャベツだのモヤシだの
水分が出て薄まりそうな具を使いながらも
水分がスープに出ることは無く
クチに入れたときに、まずスープの旨味
噛んだ時に、食感がプラス
具の中に閉じ込められた水分は
クチをさっぱりさせ、
また次のひとくちが旨い!!

そして、プリッとした鶏チャーシュー
肉の味が程よい食感と共に、弾ける味わいがステキ!
このスープと絡んで、さらに旨い!!

ホントびっくりしました
疲れた体に元気注入!!みたいな
一気にテンションの上がる凄い一杯・・・!


しょうゆ
鶏醤油ラーメン(720円)

地元の醤油の旨味がオンされるので
旨さについては、もはや言うまでもなし。
メンバーの中で、これまた意見が分かれましたが
個人的には、
鶏の旨さがシンプルに感じられる「塩」の方が
より好きでした~♪


あっさり
中華そば醤油 あっさり(680円)

スープだけ頂きましたが
鶏だけでなく和出汁感もしっかりあり、好きです。
毎日飲めるほど飽きさせない
疲れているときには
特に心落ち着く嬉しいスープです


さて、
初日の食べ歩きはここがラスト
満腹までまだ余裕が十分にあったので
気になった一品を頂きました
それは・・・


TKG
カルボナーラ風 たまごかけごはん(350円)
チャーシューに粉チーズ♪
醤油は地元の再仕込み醤油…かな?
存在感バリバリの素朴な旨味を光らせる醤油


ぜんぶのせ
(*^◇^)面白旨い~!!

これは関西でも流行らせたい~
トッピングで「粉チーズ追加」とかあったら、
確実に誘惑に負けてたかと(笑)


超満足させて頂きました~!
「来た甲斐があった」とはこのことです

素朴な美味しさ満載なだけでなく
白湯と清湯を常備
さらにサイドにも名物があり、
何度も来たいお店でした♪

ってか、地元にも
こんなラインナップと味のお店が欲しい~!!(号泣)

_________________________


この日の食べ歩きはここまで
情報を下さった、レモンサワーな方も合流し


のみ
全員で飲みに行きました~♪
安心してガッツリ飲みました。

だって、今日のお宿は
「麺や福一」さんの棟続きで隣接しており
福一さんが経営されてらっしゃる旅館


やすい
福一旅館で宿泊(宿泊費安いです♪)
   ↑
(クリックしたら、福一旅館さんの詳細ページに飛びます)

お風呂は、私が足をしっかり伸ばしてピッタリサイズ
そのまま寝れるくらい気持ちよく
駅近くなのに、とっても静かで
よー寝れましたぁ♪
ありがとうございます!

麺や 福一
   住所 : 成田市花崎町846-15
   TEL : 0476-22-1978
営業時間 : 11:30~14:00
       18:30~21:00
      (土曜の夜は「鶏の骨」として営業)
  定休日 : 日曜、月曜
   席数 : 18席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ここ行ってみたい
ついでに宿泊もしたい
2010/09/21(Tue) 23:51 | URL  | タイガー道場 #-[ 編集]
>タイガー道場さん

京成沿線に、美味しい店が
色々あるようですので
そこを巡る事においても
便利だと思います。

静かな街で、いいですよ~♪
2010/09/22(Wed) 00:28 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
