~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月18日 (土) | 編集 |
<初来訪>2009年9月8日

69さんを出て
町田駅から都立家政駅まで向かうのですが
土砂降り雨の新宿が立ちふさがる

新宿駅から西武新宿駅の行き方が分からん!
新宿…さすが物語によっては
魔都と呼ばれる街よのぉ…

向かう駅は「とりつかせい」
「とりついえまさ」と読んで
駅掃除のおっちゃんの目を半開きにさせました(爆)
(どっかの武士の名前かよ!!)

幸いにもメンバーがエクスペリアを持っており
事なきを得ました・・・
この手のは、食べ歩きに必須ですね
私はauなんですが、auでも出てたな・・・
次はそれにしよう。

ってな感じで、
ようやくやってきた都立家政駅
静かな町並み
出口から北へ向かってすぐなのですが
町並みにイラストは多いし
右手に派手な豚骨ラーメン屋さんがあるし
それを見ながら進んでいたら
思いっきり通り過ぎてた(汗)

なんと、目指すお店は
その豚骨ラーメン屋さんの目の前でした!

(なんて露骨な場所に出店するんだ、その豚骨ラーメン屋さん・・・・・・)

お目当てのお店はこちらです
都立家政駅駅から北へ100m
右手ではなく左手に御座います


駅近く
麺や七彩さん

以前つけ麺博で出た
「愛をとりもつジンジャーつけ麺」しか食べた事がなく
今回楽しみにしてました

無課長をウリにするだけあって水が旨い!
コップに入れた時に少し飲んだのですが
あまりに美味しく即二杯飲んだほど…

そして驚いたことに、麺切れ間近だった・・・
ちょうどラス前でギリギリセーフ!
エクスペリア様様やぁ~(ハート)

まずはメンバーが食べたものから


醤油
ラーメン
節の利いた鶏醤油
無課長だから薄い…な事がまったく無く、
丁寧でしっかり出汁感のあるスープを・・・


手もみ
手揉み麺が持ち上げ・・・


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


関西で「手揉み麺」と言えば「こぶ志」さんですが
あのドリル麺よりも、
もう少し薄めで、この上品なスープに良く合ってます(ハート)

チャーシューは、バラとモモ
バラはしっかり脂を落とし
モモは低温調理

そして細いメンマは
麺とスープのバランスを壊さないように
この細さなんですね・・・

この日は3軒目でしたが
どこも、具の大きさまでに配慮してあるし
野菜の鮮度がいい
店の方からしたら当然なのかもしれませんが
これのできていない関西のお店の
なんと多いことか・・・・・・


冷やし
冷やしラーメン
これを冷やしだったらどうなるかは、
期待通りの美味しさでした。

驚いたのが・・・レアチャーシュー!
ハンパない肉の素直な旨さは一体・・・!!
この日のチャーシューでは一番でした

個人的には
氷が出汁氷だったら嬉しかったのですが
これは、メンバーと意見が分かれました。


私がお願いしたのは、やっぱこれ


つけ
つけ麺(醤油)
醤油とピリ辛があり醤油で
鰹節粉を入れるか問われ、断りました。

麺はつけ麺博で食べていたものの、
そのときは(大好きな味ながらも)生姜とレバーが
麺を飲み込んでいたので、
今回のつけ麺楽しみでした。


めん
これこれ!この麺!!
舌が覚えていました。
それだけ特徴のある美味しい麺

関西でよく食べる素朴な旨さの麺とは、少し違う旨味
原因は分からず仕舞。
あとでお聞きしたら
自家製粉、自家製麺
しかもオリーブ入りだそうです
(凄いの一言に尽きますね・・・)


つけ汁
そのつけ汁
鶏魚介醤油に背脂プラス酸味で
一見、よくありがちな雰囲気なのですが
驚くべきは、麺が活きてくる

つまり
つけ汁につける事により、
麺自体をより旨く食べさせる完成度の高さ


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


旨いだの凄いだの、連発しながら完食
その実力を深く刻む結果になりました

来て良かったです
また来たいです!!


ちなみに夜(18:00~21:00)は
「TOKYO味噌ラーメン 江戸甘」という名前で
味噌ラーメンのお店を二毛作で展開してはるとの事
ホント凄いお店ですね~(^▽^;)

麺や 七彩
   住所 : 東京都中野区鷺宮3-1-12
   TEL : 03-3330-9266
営業時間 : 11:30~16:00
  定休日 : 第3火曜
   席数 : 10席なかったかと
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
東京シリーズ、楽しみに拝見しています。
西新宿駅じゃなく西武新宿駅ですね。
JR高田馬場駅なら西武新宿線と隣りあわせなので便利でしたよ。
あっ、でもこれじゃあすんなり行き過ぎてブログネタにはならないかw
麺や七彩さん 私も行きたくなりました!
2010/09/20(Mon) 03:44 | URL  | ボウモア1 #-[ 編集]
2010/09/20(Mon) 13:39 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
