~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月11日 (土) | 編集 |
この日は、友人らと集まって飲み会
前々から気になっていた
こちらをリクエスト
JR西大路駅から歩いて10分


みすった
天ぷら 食事処 みずなぎ

2回の座敷にて開始
いきなりの先制パンチは


新鮮
生で食べられるほど鮮度が良い
ササミ、砂ずり、肝


そしてビールは、クラシックラガー!
合わせて、気持ち旨かぁぁぁぁぁ~!!

さて、事前予約が要りますが
こちらの宴会名物である「鶏すき鍋」
野菜タップシ、鶏肉ゴロゴロ


どかーんと
その鶏肉は
生で食べられるほど鮮度がよく
しかも、6キロ出てまいりました!!



超絶


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


どんどんハマリこんでいく
鍋から目が離せない!!
なにせ
鶏の弾力・旨味あふれる肉質はもちろんのこと
出てくる脂のコクがハンパ無い!!

しかも、鶏を入れるたびに
その旨い脂が出てくるから
どんどん旨味濃厚になっていく!!!


鶏すきは田舎在住時よく食べた
旨い鶏の鶏すきもよく食べた。
ですが
食べ進めるにつれ、どんどん旨くなる
これほど凄まじい「引き(中毒性の意)」を持つ鶏すきは初めて!

この鶏皮で取った鶏油
ラーメンに使っってみたい(爆)


手羽
手羽先は筋肉質で旨い。
通常の「く」の字型ではなく「Z」字型です。
食べなれない形ですが
むしゃぶりついて離せない!!


かつお
かつおも旨い!
弾力激しい鶏ばっか食べてたので
この鰹の食感は、箸休め的でまたイイ!


玉乃光JG
お酒は、麦焼酎・芋焼酎だけでなく
凍らせた地酒を少し溶かして
シャーベット状にして楽しむ
「みぞれ酒」まで出てきました♪


(i ̄▽ ̄)ふう・・・


あまりにも夢中になって鶏すきを食べていました。
かなーり、おなかが張りました。


そういや、何か忘れているような・・・


そんな中、1階からにぎやかな声が・・・
その声がだんだん近づいてくるような・・・



なんだろう・・・



・・・・・・




BlogPaintへ?(・_・ )



え?



そういや・・・



みずなぎさんの・・・




名物と言えば・・・・・・




でたー
まじ!?(i゚д゚)ぎゃあぁぁぁぁぁぁ!!!


た・・・


太平洋艦隊だぁぁぁぁぁ!!!



号令が聞こえるようだ・・・



\全砲門開けぇぇぇ!!/
うえから

何でも、次の日休み(臨時休業)だから
あるもの全部揚げた! とのことでした。

この天丼、普通は
「天ぷらを乗せる」と言いますが
とある方が
「天ぷらを積んでいる」と例えており
まさにその通りだと実感・・・


豪快
こんなアングルで見たら
若い頃、がむしゃらに登った
南アルプスの尾根を思い起こさせます・・・

これぞ、みずなぎさん名物の「天丼」

カボチャ、ナス、アスパラなどの野菜に加え
15センチを超えるデカイ海老天
20センチを超える穴子天があるなど
誰が想像したでしょうか・・・!?

それでも、喰わせる!

驚くべきは、
油の鮮度と衣の軽さ!!

油だけでなくタレもしつこくなく
完食していたツレまで・・・

私は無理だったので
念のため持ってきたタッパに入れて
翌日の弁当にしました。
それでも、衣は軽く衝撃でした。


デザート
こんなデザートまでつきました。

大感動・大満足
終電が近づいていたので、お会計を聞いたら


まじ!?(i゚д゚)一人、たった○千円んんん!!!



げ・・・元帥殿・・・もとい大将!!!

そんなもんじゃないでしょう!?
もっと取ってください!!
的なことは皆言うのですが
これは、別に団体だったからではなく
普段から、この利率でされているそう。

もちろんしっかり御礼を申し上げるだけでなく
後日、某所で再開したときにも
改めて深々と御礼申し上げるほどでした。


絶対再訪しなくては!
そのときは、連食ではなく
みずなぎさんだけ行って帰る予定で
天丼リベンジかまします!!

天ぷら 食事処 みずなぎ
   住所 : 京都市南区唐橋南琵琶町22-3
   TEL : 075-681-6158
営業時間 : 10:00~22:00
  定休日 : 月曜日
   席数 : 1階15席くらい? 2階に宴会用座敷(15人まで)あり
  駐車場 : ?

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
スポンサーサイト
テーマ:どんぶり(丼)でしょ
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
