~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月27日 (金) | 編集 |
TV「よーいどん」や「関西版ぴあ」などの影響で
大好評・大盛況になっている
「たんろん」さん・「にっこう」さんの冷やしコラボ

なんと残念なことに
今月はもはや、彦根まで行けない事が判明・・・_| ̄|○

せめてこちらだけでも!
とやってきた


名前の由来はブルース・リー
たんろんさん

この日の「たんろん」さんは、盛況でした
鮎白湯、油そば、つけ麺
色々出ており
家族連れにカップルまで

TV効果、今尚継続中♪
26日には、
「関西版ぴあ」にも掲載されましたし
まだまだ、良い効果がありそうですね。

油そばの香りがそそりましたが
今夜は、コラボ後半戦の


メカブつけ
冷やしメカブつけ麺(900円)

今回は、
麺の上に具の花ですね~


メカブ
味玉、メンマ、極薄チャーシューたっぷし
三陸産のメカブは
粘っておらず、あっさりほぐれ
噛むと、ふんわり磯の香り

麺は、
弾力もコシもあり
味の出やすい極太やや縮れ麺

つけ汁の中には、
ネギだけでなくオクラの薄切りも
そして
冷やしているので
たっぷりのコラーゲンが
トロトロになった鶏スープ・・・


メカブも絡む
麺と具を一緒につかみやすく
つけ汁からも引き上げやすく
噛んでいて、
クチの中に違和感どころか一体感
かなり具の大きさは気遣った模様。


( ・_・) おんや?


麺と具に気をとられて
途中、今更ながらに気がついたのは
魚介感があること

なんだろう・・・?

つけ汁をガン見し、気がついたのは
氷が「冷やしラーメン」の物と違うこと
かじってみたら・・・


(((( ;゚Д゚)))か・・・鰹出汁やんけ!!


そう、茶色い氷は
塩分をつけた濃厚な鰹出汁の氷だったのです
自動的に溶けて味が加わるダブルテイスト


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これは、すっごく面白くてイイ!
私が「たんろん」さんの限定で
最も気に入っている
「冷やしラーメン」の応用つけ麺

だんだん暑さがこたえてきた時期に
脂が少ない物を持ってきた
両店の選択にまず拍手!

そして、調味料に依存することなく
出汁を組み合わせてきたことと
食べやすい具の食感の配慮、お見事♪
たんろんさんに、改めて拍手!


替え飯
替え飯(100円)は、冷水でさっと洗い
残ったつけ汁を入れて
少し粘度のある冷やし茶漬け

うん!美味しかったでーーーーーすっ♪


・・・・・・・・って


・・・え?


・・・それだけではない!?


実は、食後若松さんと話してたら

め・・・


メカブ出汁ぃぃぃ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



そうです
最初、麺とメカブばっか気にしてたので
途中で気がついた魚介感
よくよく考えれば
全部溶けてもない氷で、そんなに味は変わらない
つまり、最初からメカブ出汁が入っていたのです。

理由は4つ
・軽く湯がいただけだと、磯の香りが強すぎる。
・出汁にした後のメカブは、あっさり箸で取りやすい
・鶏だけでは薄いので、メカブ出汁を加えてより濃く
・冷やし鶏の粘度だけでなく、メカブの粘りを加えて粘度UP

正直驚きました!
今回のメカブつけ麺
前半戦の鮎白湯よりも地味に見えますが
凄く完成度が高いつけ麺だったんです!

やっぱコラボってのが
とっても良い効果を生みましたね。

「たんろん」さん側は
「コラボやる以上、恥ずかしいものは出せない!」
  とか
「にっこうさんに負けてなるものか!」
なんて思いはあったんでしょうが
それが
「こうした方が旨い!」という物事を
純粋に突き詰めて行った形になっておりました。

(前回のブログコメにも少し書きましたが)
鮎白湯のときは
にっこうさんのアイデアで両店取り入れた天粕に対し
ただ天粕入れて完成!ではなく
どの天粕が麺との絡みが良いのかというのを
しっかり試作した上で最初から出してたし

私も賞金王さんも触れた
「最終段階で鮎が消える」というのを承知の上で
お客さんウケが良いように
最後に鰹油を入れる仕掛けを出してきたし

今回にしても
自慢に唄ってた厚いチャーシューではなく
違和感なく食べやすいよう
原型をとどめないくらいの薄さにしてくるなど

言わば「お客さん目線」で作ってきておりました。



昔の「たんろん」さんの限定はこうではなかった

どこかしらに何か
「俺こんなのできるんだぞ」
「これ凄いだろ」
的な物が見えていたのですが
今回のコラボ2杯は
それが全く見られなかった。

今日、多くのお客さんが
こしょこしょと
ニコニコ顔で話しながら食べてはったのは、
やはり、そういう気持ちを
何かしらの形で感じ取ってくれたからではないでしょうか?

そんな2杯を生むキッカケになった今回のコラボ
(まだ言うのは早いかもしれませんが)
大成功だったかと思います。


それゆえ
にっこうさんのメカブつけ麺も食べたかった・・・
今月もう彦根に行けない。
無念であります

この「メカブつけ麺」は
8/31までですので、お早めにどうぞ♪(^◇^)

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し

<ここから定番のスープが劇的に旨くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
お先にいただきました。
先週の水曜日にこれ食べてきました。
にっこうact2の方は1日違いで食べれなかったです。(涙)
代わりに1日限定の節割りラーメンをいただきました。
2010/08/28(Sat) 00:36 | URL  | タイガー道場 #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
麺多浪さん、たんろんさん
まだまた暑い日が続きますが
ソロソロ、お邪魔する時期がいってまい入りました
小倉も終わりですし・・・・
2010/08/29(Sun) 22:23 | URL  | おぎん #-[ 編集]
>タイガー道場さん

ちゃんと覗いてますよ(笑)
湖国の2週間限定は
なかなかキツいですね~(; ̄3 ̄)
2010/08/30(Mon) 09:37 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>おぎんさん

是非とも
このメガブは、8月31日までですが
鮎白湯まぜそばは、9月半ばまでやってますので(^^ゞ
2010/08/30(Mon) 09:38 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
