~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月15日 (日) | 編集 |
尾道編の途中だったのですが
某コミュで主が重い腰をあげたので
こっちも続いてまいりましょうかね(笑)

____________________


今年もyahooの
「次世代ラーメン決定戦!」 が行われております
      ↑
(クリックしたら飛びます♪)

全国の参加ラーメン店が書類を送り
書類審査を合格した24店が1次審査へ
1次審査で、ネットによる投票を行い (←全ての方が投票可能)
上位8店が2次審査へ
ラーメンの評論家さんがお忍びで食べに行き
優勝店を決める。というもの

これ、お気づきの方も多いでしょうが
2次審査は公平だと思うのですが
1次審査に関しましては、ネットでの投票ゆえ
味以外のところでも合格を左右するシステム。
個人的には、どうかと思うのですが
対象が全国のお店であるだけに
仕方の無いことかもしれません。

みつか坊主さんは
昨年も参加されたのですが
私が知ったのは一次投票終了寸前でした。

多くの方が投票をしてくださったと思うのですが、無念の敗退
しかも関西勢、一次審査で全滅という
非常にキツイ結果でした

この結果を知ったときの
お店側の反応は、やはり悔しそうでした。
「来年、また頑張ります・・・!」
と、言ったときの
斉藤さんの顔は忘れられません。

私は所詮、食べてまくって
美味しいお店だけ「ウメー」って書いてるブロガーにすぎません。
美味しくて好きなお店の頑張っている姿を
ブログでお知らせするくらいしかできません。

野球で言えば、外野席の「頑張れ○○!」的な横断幕です。
それでも、あの横断幕を作って
球場にて掲げる方のお気持ち、
御理解いただける方もいらっしゃるかと存じます。

今回のレポは、そんなレポ

そうです
今年も、「みつか坊主」さんは参戦
書類審査を通り、
現在1次審査中です

早速行ってみました♪


miso!
みつか坊主さん


メニューは、公平に同じフォーマットの物です


応援よろ♪
                   ↑
携帯からは、ここから投票ページに入れます

(もち、お店のメニューからですよ  笑)


決定戦ページの説明文によりますと
__________________________

KANSAIという新種の味噌らーめんを作り、今回が5作目。
コンセプトは無添加味噌の発掘を前提としておりますが、
京都の「みやこ西院作業所」のまごころ味噌を使用。
作業所の皆様が手作りしている、無添加でまごころが
いっぱい詰まったお味噌です。よろしくお願い致します。
(店主からのコメント)
__________________________

と言う事なのですが
実は、斉藤さんは
「同じ味噌は絶対使わない!」というルールを
今まで自分に課してこられました。
・・・が、今回は昨年のリベンジということで
昨年の「kansai ver2」で使った
「まごころ味噌@京都」を再度使用

それだけ気合を入れた
今年のエントリーラーメンは



とり
Kansai Ver5 梅酢鶏味噌らーめん(850円)


梅酢鶏・・・
さっと湯がいて荒熱を取り
梅酢などで軽く漬けた・・・のかな?

もちろん、スープに
梅の香りやら酸味の影響が出ています
(梅酢って、かなり塩分もあるのが多いのですが
 塩分は、今までのKansaiと同じくらい)
とは言うものの
影響があったのは、鶏旨肉チャーシューの周りだけでした。

昨年の出汁は
秋刀魚、干し椎茸、鰹、アジ、ウルメ、サバ、昆布、煮干でした。

さすがに少しベースは変えたと見え
秋刀魚節・・・
これだけは感じなかったように思いますが
なんとも土台があり
かつ綺麗な余韻の残る出汁・・・旨い!

(香味油も昨年とは違って、今年は定番の油かな?)

そして「まごころ味噌」
これ、実はかなり主張の強い味噌でして
これほどの出汁の中においても
自身の存在感を、濃厚かつ素朴な味で示します。
それだけ旨い無添加味噌
(私、この味噌好きなので、何度か生産者まで買いに行きました♪)

そしてKansaiでは、もうおなじみになった細麺
これをすすったら・・・


う・・・


( ゚∀゚)梅の香りがする!!


面白い~!

麺をすすったら、
クチの中に入る風に乗って梅の香りがふんわり・・・
すすって、鼻で息を吐いたら
爽やかにできあがる梅ロード!


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


(ウメだけに?って言うんぢゃないよ!!)

これに、あっさりハマった私
すすって
すすって
すすりたおして
気がつけば、出番はまだかと鎮座する具(爆)

ごめんごめん・・・と具に箸を伸ばす

細くして、麺にアクセントを与える
刻み大葉、白髪ネギ、カイワレ

鶏胸肉チャーシューは
柔らかく食べやすい
そして、炙った油揚げ
歯を入れたら、噛み跡から何かがコロン・・・


( ・_・) なんだろう?


見たら、「味噌もろみ」ちっくな麦
ま・・・
まさか「醤油の実」!?

いやいやいやいやいや
それこそ「まさか」です
斉藤さんは
そんなミーハーな人じゃないって・・・(^◇^;

気になって油揚げを開く

中から他に出てきたのは
大豆・・・ウリ・・・
となると、金山時味噌か。
そりゃそうだ

ミーハーな斉藤さんを見てみたかったな・・・と
ちょっぴり思ってしまったのは、ここだけのハナシ(笑)

これつまり
スープに溶かすのではなく
油揚げの、美味しく面白い食べ方の提案

箸休めに、炙った仕込み油揚げ
これまたなんとも斬新な

(炙ってない刻み油揚げなら、
 来夢来人さんのつけ麺でありましたね)

具を楽しんだ後は
やはり、変え麺(150円)を御願いしました


Sさん、Tさん、Bさん。メッセ伝わりましたかな?


タレがかかってるので
もう梅の香りはしませんでしたが
少し麺をスープになじませてから
完食いたしました



さて、再度投票について触れますが
投票は簡単です
「次世代ラーメン決定戦!」
      ↑
(クリックしたら飛びます♪)
こちらに入っていただき
気になるお店の「食べたい」を押すだけ

複数のお店を投票可能です
ひとつのアドレスにつき
期間内、ひとつのお店に対しワンクリックだけ可能

1次審査は、8月22日までです


当ブログ
とっても嬉しいことに、
多くの都道府県の方が見てくださっています
なので、今回のレポ御覧くださった皆様
お近くの次世代ラーメン
ぜひ食べに行ってくださいませ。

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30) (←最近23時までに売り切れ続出)
       日曜   12:00~20:00 (←注意)
     (全てにおいて、売切れ次第終了です。遅い時間に行く前に電話確認を)
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
