~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月01日 (日) | 編集 |
この日は、昼前に
湖国の、某山の上まで往復する羽目に・・・(泣)

朝ごはんも食べないうちから
思いもかけぬ運動で
汗ダクダクで涼みたい気分

そこで、大津まで向かいました
そうです、大津といえばこちら!


道路を渡る瞬間に撮影♪
幻の中華そば 加藤屋さんです
ロバート大将は不在
(珍しく、抜けていたらしい)

水分を補給しつつも
塩吹きそうなくらい汗かいてたので、
「冷やし」しか有り得なかった


エソ
ミョウガと大葉の
冷やしエソちゅー(850円)


ビジュアルいいですね~♪
チャーシュー、じゅんさい、オクラ、
ミョウガ、海苔、支那チク、大葉、ネギ


綺麗

スープには、少しだけ厚味

エソ…か
聞きなれない名前ですが (主に「かまぼこ」に使われる魚だそうです)
旨い出汁出てますね~

香味油と綺麗に合わさって喉が気持ちいいです♪

キリリとシメられた中細麺
適度に絡みスイスイ食べれますが
やっぱ具と絡めるのがイケてます

ネギとよし
大葉とよし
オクラとよし

最高なのがミョウガ!
ミョウガの鮮度抜群で


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


スープとの相性が良いのもあるのでしょうが、
こんなにミョウガの千切りを
美味しく食べさせる一杯は、
過去に覚えがありません。
(すりおろしなら、先日覚えがありますが 笑)

野菜の鮮度・旨さは、
滋賀だからってのもあるのでしょうが、
やはりお店のお気遣いによるところが大きいと思います。


これにそそぐ

最後の冷やし茶漬けは(残ったスープを入れる)
定番と比べての
バラの張り具合を考慮しはった一手でしょうか?
ここに漬け物持ってくるところが、
個人的にはツボでした~

暑いから、喉乾きにくいってのも嬉しい一杯でした

これ、いつまでやってるのかな?
「別の冷やしを出す」的な事もお伺いしましたので
早めのほうが良いかと存じます

幻の中華そば 加藤屋
   住所 : 滋賀県大津市中央3丁目4-20
   TEL : 077-526-2600
営業時間 : 11:30〜14:30
         17:30〜20:30  (←金土日のみ)
  定休日 : 月曜
   席数 : 15席くらい
  駐車場 : 加藤屋さんから琵琶湖に向かって2つめの信号を右折
         ガソリンスタンドの横の駐車場に2台分あります・・・とのことです

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「幻の中華そば 加藤屋」さんのレポ
1、ロバートブラック
2、まごころ味噌と豆乳白湯のつけ麺
3、こってりまぼちゅー
4、和みの塩そば
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
期間限定:ミョウガと大葉の冷やしエソちゅー 冷たいダシ茶漬け付き      春の奇跡で好評だったエソを使ったラーメンが冷やしでリメイク。前回は動物系不使用だったが、今回はまぼちゅースープとブレンド。エソの強烈な風味は和らぐも、食べやすくてすんなり舌に旨味が
2010/08/07(Sat) 16:46:59 |  湖国麺啜記
