~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年11月16日 (金) | 編集 |
<初来訪>2007年10月23日

基本おいしいラーメン屋さんって
昼営業・夜営業ってありますよね
少ない人数・仕込み量などを考えると
それはどうしても仕方の無いことかもしれません。

ただ、食べる側からすれば
昼ごはん食べたいの我慢して仕事を終わらせ
やっと店に行けたら昼営業が終わってた・・・

これって、すんごい精神的ダメージを受けるのです・・・\(T∇T)/アア・・・アアア・・・

( 周りに誰もいなかったら、「なぜだぁぁぁぁ!!」って泣き喚きたいほど・・・ )



でも御安心
昼営業無しで、ぶっとおし営業している店を見つけてきました。

場所は、梅田南東部にある南森町の
天神橋筋商店街にある

商店街から東に30m

じゃんぷ亭

旭川ラーメンを名乗ってます
カウンター8席の小さなお店

看板メニューの味噌ラーメンを注文
塩・醤油もあります。

水は、備長炭を入れているので、ややカルキですんでます


スープはトンコツベースのようです。
寸胴はひとつで、タレで味を変えているようですね。

中華鍋で野菜(モヤシ、たまねぎ)をいためて
スープを投入
タレを入れた丼にスープだけ入れて、
中華鍋に余ったスープはまた寸胴に戻す。
麺を入れてから、具を入れる。

なるほど
効率を考えたやり方ですね。
チャーシューは常温のものを
毎回切ってます。


味噌ダレが決め手

味噌ラーメン(750円)


うん
味噌ダレがうまい!
赤味噌ベースで味噌がブレンドされてます。
(たぶん2種類、赤味噌をメインにパンチを利かせているなら
 3種類以上にする意味は、あまり無いので)

麺は、かなりのちぢれ麺
中央は生っぽい食感です。
麺の旨味をアピールさせてるのですね。
(すこしゆっくり目に食べたら、スープを吸って印象が変わります)


素直に「うまいやん」って言えるラーメン
落ち着きます。



じゃんぷ亭



  住所:大阪市北区天神橋3-1-4
  電話:06-6354-3221
営業時間:11:00~21:00
 定休日:日曜日
  席数:カウンター7席 (2階もあるとか・・・)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
