~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年07月30日 (金) | 編集 |
阪神間で、気になってるお店がございました。
(気になるレポを拝見した)

それは
阪急園田駅北口そばにあって・・・


あくまでうどん屋!
こんなファンキーなものを掲げてはる・・・



わかんね
寺田商店さん
(一度昼に行ってみます・・・暗すぎ ^_^;)

元々は「ぴすぷ」という店名で営業されており
第一回 関西讃岐饂飩巡礼の巡礼店だったとか・・・
それが、しばらく休業され
店舗名を変えて復活されたそうです。
(簡単に言えば、リニューアルオ-プン)

ね、気になりますよね~♪


中に入ったら、麺居酒屋のようで
先にいらっしゃったお客さんは、完璧に居酒屋使い
濃くない「麦笑」さんみたいなお店(笑)

御主人は、「気は優しくて力持ち」って方
よく、オスオス言ってはります

真ん中のテーブルに陣取ったら


ずら・・・
目の前に、焼酎がズラリ
女性スタッフさんに
「お飲み物は」と言われ「茶」をお願いしました (原付だよ! 泣)
良い浄水器の水、茶が旨い

メニューに目を向けたら
1品料理がそろっているだけでなく、
なんと、饂飩もラーメンもある

ですが、
まずはオーソドックスに・・・


ぶっかけ
ぶっかけ(650円)

麺を見たら、びっくり!


ふすま
なんと全粒粉ブレンドしてるじゃないですか!

しかもこの細麺、ツルっとしていて
みずみずしい弾力だけでなく
中央にしっかりとしたコシまである

ビジュアルだけでなく、味もイイ
なかなかお目にかかれない饂飩ではないでしょうか?

かえしは、薄めた出汁醤油かな?
ここまで汁いっぱいなのは
麺が乾きやすい、
というのもあるのでしょう。

個人的には、汁なしで
自分でかえしを注いでいくタイプのぶっかけで
麺をヘラヘラしながら、堪能したかったですが(笑)

また来たいです。
次はラーメン?つけ麺?
結構悩ませるお店です~!

と、満足して帰宅
その結果をお知らせしていたら・・・


え?



ラーメンの麺?




どこなんですか?




え?




ええええ!?





て・・・




(((( ;゚Д゚)))棣鄂さん!?



これが一番驚いた!(爆)

麺屋棣鄂さん、兵庫御取り扱い7軒目は
なんと饂飩屋さんだった!!



ってな訳で、数日後再び
園田駅前の「寺田商店」さんへ
(私以外は、皆宴会サマ・・・)

メニューは、
ちょこちょこ変わってるようですが

私が行った現在、
こちらで、麺屋棣鄂さんの麺が食べれるのは3つ
・つけめん あつもり(650円)
・油かす つけめん(750円)
・油かすラーメン (750円)


650円のつけ麺ってのは
個人店では、なかなかお目にかかれない。
んで、それを


ボタンカワユス
途中で薬味が出てきましたが
海苔に乗るのは、糸唐辛子と鰹節粉(混合魚粉ではなく)

ボタンはコースターです
なんか、カワイ♪


写真撮りにくい席
つけめん あつもり(650円)

あつもりの麺は、良く茹でられており
全く引っ付かない、
軽くウェーブの入った極太麺


あつもりん

つけ汁はビックリ
炒めたひき肉に、饂飩のかえしを入れ
上はラードで層
つまり・・・
つけ汁は、かなりアツアツなんです!
(油断なきよう・・・)

これに鰹節粉など、
薬味を入れていく趣向ですが
せっかくなので、
海苔ごと、そおっと乗せてみたら・・・


はみでて
海苔が液面から、はみ出てるって!!(爆)

ビジュアル的には、
海苔は刺し入れることをオススメします。

味を全体的に見たら
ベースがベースだけに
まだまだ、鰹節粉と麺の味が浮いています
饂飩と同じく
「麺を活かしたい」という気持ちが凄く伝わってくるのですが
本物のラーメンの麺を使っているだけに
饂飩の麺とラーメンの麺の活かし方の違いに
まだ試行錯誤の段階であると感じました。

ですが、真面目な方とお見受けしましたので
そう時間はかからないんじゃないでしょうか。
次回来るときが楽しみです。

ただし・・・「量」でみたら素晴らしいです!

麺量はかなり多いし
ぷにぷにの半熟卵が1個入ってる
これで650円は、満腹度で凄いです。

(満腹度だけなら、「ぶっかけ」より上)

このつけ麺
昼に食べたら、印象がガラリと変わりそう 

なんにせよ
園田は、美味しい麺の真空地帯でしたので
本当に大歓迎です。
今後も目が離せません!


寺田商店

   住所 : 尼崎市東園田町5-111-6
   TEL : 06-6493-9280
営業時間 : 11:30~14:30
         17:30~23:30
  定休日: 火曜日
  駐車場: なし(近くにパーキングあり)
  席数 : 25席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

スポンサーサイト
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ラーメンも食べれるうどん店!
全粒粉入りうどんも、
棣鄂さんの麺で作るうどん屋さんのラーメン・つけ麺も、
興味津々です。
『寺田商店』さん、メモしておきまーすφ(.. )
2010/07/31(Sat) 01:20 | URL  | 越前屋 #vF6NeGQU[ 編集]
>越前屋さん

面白いでしょ(^◇^*)

駅からすぐ近くなので
遠方組みの方にもオススメしやすいです
油かすラーメンが気になってるので
近々、またレポいたしますね♪
2010/07/31(Sat) 09:02 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
梯鄂頑張ってますね


先日 鉄板焼の店に入ったら

焼きそばの麺が塩元師の麺でした(驚)
2010/07/31(Sat) 22:40 | URL  | ピッポ #-[ 編集]
>ピッポさん

頑張るどころか
生産ライン、パンク寸前のはずです。
よく新規受けたな~って驚きました。
2010/08/01(Sun) 13:38 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
