~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年07月28日 (水) | 編集 |
現在、コラボイベントが行われております!!

ぽすた

ni_co act2@彦根 × たんろん@西宮  
の冷やしコラボ
8月上旬までの前半のテーマは「鮎×和え麺」
以降のテーマは「メカブ×つけ麺」


今回は、実に面白い組み合わせでした
タイプが違うお店のコラボ
両者のいいところが出た今回のコラボ
しっかし・・・


遠いねん!!(爆)


この短期間に、2回も彦根へ行けと?
湖国の方に、2回も西宮へ来いと?

(¬_¬)まぁ、行くけどさ・・・


ってな訳で、前半の1杯
両店食べてきました~♪

まずは


名前の由来はブルース・リー
たんろんさん

茹で時間は15分!
はい、ゴッツイ極太麺です

某大阪のお店みたいに
茹で置きしてないので(意味深)
時間はかかります


夏コラボ
冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば
(900円+大盛り150円)


よーく混ぜてから頂きます


ふとっ
エッジのしっかりした超極太麺
饂飩で例えると、細い剛麺みたい
アゴを疲れさせます
もう少し茹でてもいい。
カタイという人、多いかも・・・

反対に、
意味もなく普段から「カタメ」ってポーズで言っちゃう人には
ちょうどいいのかもしれない(半笑)


さて、その麺には
すでに鮎出汁醤油がかけられており
それで、まず麺を存分に楽しむ


変化系
次に、
ドロっとした鮎白湯ソースを入れ混ぜて食べる
鶏と鮎干しを煮詰めたもの
これを鮎白湯と呼ぶのはどうかと思うのですが
まぁ、お祭りだからね・・・

これが凄い鮎の風味
「鮎」と言われてるから拾えるものの
ブラインドで出されて
「鮎」と答えれたかどうかは、正直自信なし(笑)

キリットしたタレ
鮎の生臭さ的なネガな部分は無し

このあたりでチャーシューを軽く挟む
鶏チャーシューと
豚の刻みチャーシュー
この食感が箸休めになります。

そしてラストに魚介オイル
カツオと煮干の油か? と思ったら
定番つけ麺に使う油
ってことは、つまり混合節油か・・・ (魚粉じゃないよ、節)

これを混ぜると、
一気に魚の香りと味が増す!
変わりに鮎の風味が結構飛びます

ですが
分かりやすい味になるし
食べやすくなるし
この辺で、天粕がなじんで麺に絡むし
この第三段階が好きという方は
実に多いだろうと思われます。

スダチと生姜が
軽く引きしめ役になるので
最後までバックバクとイケる一杯


( ・_・) うん


ナットク!
とってもナットクの一杯

ビジュアル、ライブ感
麺、味の分かりやすい点など
これは、何度か食べに来る方が
きっといてはるでしょう。



さて、次は電車で遠出・・・
この日は
湖国某所で遭難したところを(爆)
DENさんに救助され彦根へ(ありがとうございます~!)


今回はこれで
ラーメンni.co act2さん

現在、コラボふたつ進行中のにっこうさん


スープ割り
トマトは売り切れ
まぁ目当ては冷やしコラボだし・・・
と思いながら
レモン入りのお冷やウマウマ~とやってたら
後ろから非常に怪しい視線を察知
湖国のエースいとうあさこがガン見してたって!!(爆)

思いもかけず
にぎやかに頂けた、この1杯


じーにあす
冷やしぶっかけ
鮎白湯まぜそば(900円)


こっちは、茹で時間20分!
麺をしっかり茹でてます


め
麺の上にかけられているのは
こちらも同じく鮎醤油
ですが鮎白湯の味は、
たんろんさんの醤油に対し、こちらは塩


そーす
その、鰹オイル入りの鮎白湯は
出す前にミキサーをかけており・・・


ん
かなり混ぜやすくなっております

塩であるのもあったのでしょうか?
具の大きさ・存在感が
あえて麺を超えないようになっており
麺を活かしているのは、やはりにっこうさん
そして
こっちの方が「ぶっかけ」らしく
フリークウケが良いかと思われます。

フリークでない方にはウケが良いであろう
たんろんさんとは、
上手~く差別化ができてますね
来た甲斐がありました

ちなみに、この前半は
8月8日まで・・・という可能性が大きいです
まだ食べてない方
もう1回食べたい方はお早めに・・・

(両店共月曜が休みなので、日曜が区切りなのですが
 1日で前半終了はさすがに無いはずです。)


両店の皆様
後半も楽しみにしております~(^◇^)

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ラーメンni.co act2

   住所 : 滋賀県彦根市大藪町21-22
   TEL : 0749-47-5900
営業時間 : 11:30~22:00
  定休日: 月曜日
  駐車場: あり
  席数 : 19席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
エース

いとうあさこの見間違いじゃ?
2010/07/29(Thu) 14:05 | URL  | 名古屋球 #6zHB8bD2[ 編集]
>名古屋球さん

おお・・・なんということでしょう・・・(゚ー゚*)  (←わざとらしい)
大変失礼しました

    ・・・で

        修正しました~!!(爆)
2010/07/29(Thu) 14:19 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば
初めましてラーメンデータベースを中心にラーメン食べ歩き
をしているタイガー道場です。
自分以外に「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」を両店制覇した人がいたとは・・・
さすがに驚きです。
2010/08/07(Sat) 07:46 | URL  | タイガー道場 #-[ 編集]
>タイガー道場さん

初めまして
近いうちに覗かせていただきます

この両店、行動範囲内なんですよ
たんろんさんは、原付で行けるし
にっこうさんは、電車1回乗り換えるだけで
寝てたら着きますし(笑)

メカブつけ麺も楽しみですね~

2010/08/07(Sat) 08:54 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
難しかったかな?
あえて書かずに放置していた事あり

色々な方のレポ拝見しましたが
誰も天粕の違いに
気がついてないようですね ( ̄▽ ̄;)

もう1回食べる方がいたら
注目してあげてくださいませ。
明確な違いがあって面白いですよ
2010/08/21(Sat) 13:59 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
天かす…向かいのスーパーで買ってきてたっポイけどなぁw
袋とパックそのまんまやったし(爆
2010/08/27(Fri) 15:12 | URL  |  #-[ 編集]
遅レススマソ
いやいや
買った場所は、どうでもいいんです。

最初両店で使う予定だった天粕だと
絡みが良くなく、そんなに意味が無い。
そこで、たんろん側は
違う天粕に変えてきたんですよ。

うどんもOKな方だったら
きっと気づいたんだろうな~と。


両店食べた人が誰も気づいてなかったので
ちょっとスネてみた(爆)
2010/08/30(Mon) 09:35 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
たんろんの「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」は今日まででしたが、昨日のうちに売り切れて完売しました。
2010/09/19(Sun) 09:00 | URL  | タイガー道場 #-[ 編集]
>タイガー道場さん

会員メール来てましたね
ラスト食べそこねましたよ(; ̄3 ̄)
2010/09/19(Sun) 10:01 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
