~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年07月06日 (火) | 編集 |
<初来訪>2010年7月5日

昼は珍しく地元です
西宮に、
うどんの新店が出来というので
すっ飛んでいきました~

西宮戎の近くにオープンしたうどん屋さん


釜たけさんからも花が・・・
讃岐うどん はんげしょう

「半夏生」
って、気になって調べてみたんですが
毎年7月頭の節目の日
香川では、この日に饂飩を食べる習慣がある。
ナットク、勉強になりました!

頂いた情報通り
ひやかけが定番で始まっておりました

セットも完備
トッピングだけまだです
水質は綺麗、茶が旨い♪


ひやかけ~
ひやひやうどん(500円)

麺量多く、300gはあるでしょうか
やや濃厚ないりこと
昆布の味が利いた冷たい出汁

朝ご飯食べてなかったから、クチの中が染みウマ♪

うどんは、少し細い正方形
ツルンとしてて、歯を立てやすく
真ん中に行くにつれて
優しくキューっとコシを感じます。
しっかり茹でられているため
出汁をしっかり持ち上げ、たまんねぇー!


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


シンプル&インパクト!
うどんも万人ウケしやすいタイプで、
安心感&飽きない!

ついに比較的近いところに「ひやかけ」が!!
この喜びは、流石に隠しきれません!

会計時、お店の方が
「通の方ですか?いきなりひやひやだなんて」
さらに
「麺通団の方ですか?」
と店主さんまで(汗)

ただの変人ですって…(笑)

あと、
「柔らかく無かったですか?」と聞かれましたが
私は大好きな茹で加減でした

(剛麺は好きですが、カタ麺は嫌いなのです・・・)


阪神西宮駅から徒歩5分ちょいなので
遠方の方にもオススメです
私も早めに再訪したいです

西宮の阪急から阪神にかけての
「うどん事情」はどんどん楽しくなっています。
そろそろ「うどんマップ」が必要です(笑)

讃岐うどん はんげしょう
  住所:西宮市本町9-5
 TEL:0798-34-2568
営業時間:11:00~15:00 
     17:00~21:00
 定休日:しばらく無休
  席数:30席以上
 駐車場:なし?(このへん、パーキングが近くにありそうですね)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
なんと!Σ( ̄□ ̄)!

ひやかけあるんですね!

日曜日に行くつもりなんで食べてみます。

その前に望麺会ですね。

私も参加しますのでお話させて下さい

宜しくお願いします。
2010/07/06(Tue) 20:56 | URL  | たこぱー #-[ 編集]
>たこぱーさん

やっとお会いできますね
こちらこそよろしくお願いいたします!

飲んだ次の日に「ひやかけ」ですか?
胃に染みそうですね~(^▽^;)
2010/07/06(Tue) 23:23 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
半夏生といえば・・・
今、京都・建仁寺・両足院庭園の半夏生が見頃ですよ。
http://www.ryosokuin.com/cgi-bin/ryosokuin/siteup.cgi?category=3&page=3
2010/07/09(Fri) 09:54 | URL  | DEN #YG9ONXHE[ 編集]
>DENさん

これいいですね~!
って、11日までぢゃないすか・・・_| ̄|○ム・リ(ハート)
2010/07/09(Fri) 14:29 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
