~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月05日 (水) | 編集 |
ようやく「安定した陽気」と言える天候になり
田んぼにトラクター(←内輪ネタ)が、走り始めました。

そんな気候になると、言葉が出てくるのが
「冷麺」「冷やしラーメン」「ひやかけ」
はい、
麺業界夏のアツイ戦いが始まりました。

(今年の関西は、うどん熱覚めやらぬ年。うどん優勢か?)

ラーメンのトップバッターは
やっぱり豊中の

上も目立つ目印があります
麺屋 五大力さん


久々にお伺いしましたが
相変わらず、カップル・女性・子供が多いお店ですね~


2010夏
今年の夏限定は
「アラビアータ」と「マーレ」
まぁ、パターンは決まっています。
アラビアータは毎年必ず
もう片方は、
ジェノヴェーゼ系とヴィシソワーズ系を交互に

パターンは
分かってはいるんですが
4末・5上になったら、食べたくなる・・・
今年は4月が寒かったから余計にね。

もはや私にとって
恵方巻き・年越しそばに匹敵する習慣です(^◇^*)


マーレ
マーレ(880円+大盛120円)
(昼に行ったら、全品大盛り同価格)

五大力名物の低加水細麺に
軽くマリネした海老、イカ、タコ
あとのコンソメジュレなども毎年恒例

まずは
ジュレとトマトだけで
この麺を堪能・・・

今年の、スープ兼つけ汁は
海老の風味満載のヴィシソワーズ
(海老とジャガイモの冷製クリームスープ)

海老の風味が強烈で、旨いなぁ~♪
海老という、豪華で分かりやすい味
毎年楽しみにしているのは、
これなのかもしれません(^▽^;)

麺をつけ汁の上に置いたら
表面で一瞬かなりの抵抗があるほどの濃度!
置き麺の一歩手前(爆)
濃厚まろやかクリーミー


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


ノンストップで箸が進みます!!


好物丼
チャーシューかき揚げ丼(580円)
これも久々だなぁ~♪

肉の脂と、オリーブオイルの油の相乗効果が
香りにも味にも出てくる大好きな丼のひとつです。

値段はちょっとアッパー気味なのですが
久方来れてなかったので、いってしまいました(笑)

いやー、大満足でした
今年も各お店のアツイ戦い
期待しております(^^ゞ

麺屋 五大力
 定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
     17:00~24:00
電話番号:06-6857-5559
  席数:20席弱
 駐車場:少しあります
  住所:大阪府豊中市東豊中町5-30-25 → 地図

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺屋 五大力」さんレポ
1:熟玉ラーメン(しょうゆ)
2:冷やしラーメン2007 ジェノヴェーゼ
3:特塩ラーメン
4:冷やしラーメン2007 アラビアータ
5:らーめんミネストローネ
6:らーめんビアンコ
7:坦々麺
8:冷たいラーメン2008 ヴィシソワーズ
9:かき揚げチャーシュー丼
10:冷たいラーメン2009 ジェノヴェーゼ
11:冷たいらーめん2009 アラビアータ
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
