~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年05月03日 (月) | 編集 |
最近、西宮に来たら
こちらが気になって仕方が無い


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん

今回何にしようか悩んだのですが
スープがパワーアップしていることから
もう一度、これを食べておくことにしました


進化し続ける
醤油らぁめん(650円)

オープン当初から進化させ
鶏と魚介の、出汁感あふれる淡麗系

淡麗系=うすい、ではない。
ベースの出汁感
それを引き立てるタレ
両者が揃って、初めての淡麗系

こちらはそれだけにとどまらず
チャーシューも旨いんだなこれが♪
そして麺にいたっては
もっちりとさせて存在感を出すために、
少し長めに茹でたとのこと

普通のお店では
スープを変えたら、
麺も変えようと考えるものなのですが
茹で時間を変えることで
精度の高い微調整。

ばっはさんの小川店主
御自身で選んだ食材の力を信じてらっしゃるんですね
だから、
その味を素直に引き出す・引き立てることに重点を置く

ちょうど切れ目があり
新店情報などのお話を色々している中で
前々から気になっていたことを聞いてみました。


( ・_・)どうして「ばっは」という店名にされたんですか?


ばっは…BACH…88

今まで
末広がりの「八」が2個?
横にして、インフィニティが2個?
とか思ってたんですが
小川店主から、驚くべき返事が帰ってきました




ばっは=BACH(ドイツ語)=小川





(*゚∀゚)なるほど!!!!!



作曲家のバッハとは、意味が違うそうなのですが
それでも音楽関係の方に
「もしかして、お名前小川さんっておっしゃるんですか?」
聞いてきはった方が2人いらしゃったそうな…

心身すっきりして帰宅しました(爆)

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~14:00
         17:00~0:00
  定休日 : 水曜日
  駐車場 : 無(店の前は、道路が細く車が通ります。)
   席数 : 14席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
西宮・・・
昨日、西宮に行っておりました。
早くこの記事を見ていたらぜひ行っていたかったです。
すごく美味しそうですね。
2010/05/03(Mon) 22:36 | URL  | GENKI #tHX44QXM[ 編集]
>GENKIさん

ええ、味を素直に表現されている一杯です。
広島から来られたんですね。

ラーメンでしたら、こちらや
「すっぽんラーメン太尊」
うどんでしたら「空海」「いわしや」
ハンバーガーでしたら「淡路島バーガー 淡路屋」
あたりが、御期待に添えるかと思います。
次回お越しの際は是非・・・。

2010/05/04(Tue) 09:41 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
> 北陸の虎さん

あら、いろんな意味でよくお越し下さいました(^-^)
2010/05/05(Wed) 08:26 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
麺とスープが変わったみたいです
今日行ってきたのですが、だいぶ味が変わったみたいです。
もともとあっさり系とコッテリ系両方やりたかったとのことですが、
私的には前の方がおいしかったです。。。また戻さないのかなぁ。
2010/07/05(Mon) 21:22 | URL  | つっきー #wbvlsWA2[ 編集]
私も初期の方が好きなんです・・・
>つっきーさん

コメントありがとうございます
実は、5月半ばに行っていたのですが
変更途中だったこともあり
載せるのを控えさせていただいてました。

初期は、鶏魚介清湯(豚はほんの少し)でしたが
現在は、鶏豚魚介清湯になっているかと・・・

小川店主の理想は前者です
ですが、
やはり商売は来てくださるお客さんの好みを
統計的に見てせねばならぬところもあり
苦渋の決断であったかと存じます。

人の面など、(曖昧な表現で失礼します)
お店に余裕が出来れば
2種類という選択肢もできるのでしょう。

私も近いうちに行って参ります。
2010/07/06(Tue) 01:43 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
なるほど。。。
返信ありがとうございました。
なるほど、やっぱりこっちの方が流行るんですね。。。うーむ。
濃いラーメンなら近くに一風堂もあるしなぁ、選択肢が減って残念な感じです。個人的には正直残念です。。。
両方というのは仕込みが結構大変ですしね。。。
2010/07/06(Tue) 16:18 | URL  | つっきー #wbvlsWA2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
