~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月28日 (水) | 編集 |
<残念ながら、閉店しました>



先日行った、マイルド家系のお店
塚本駅前にある

ふじや
麺屋ふじやさん

中4日で再訪
正直気になってました


やってるやってる
水曜夜・土曜夜は
「つけ麺ふじや」として営業

前の旗が、
「ラーメン」→「つけ麺」になってて少しウケる。


特製超濃厚つけめん・・・
豚骨をとことん炊いた「無心」さん系か?
もしそれほどではなかったとして
家系つけ麺というだけでも、
関西に無いタイプのつけ麺でしょうから。

カウンターが混んでいたので
4人席(掘りごたつなテーブル)に


めにゅ
麺量を決めて
トッピングを選べるシステム
並(200g)、中(300g)、大(400g)かな
特製超濃厚つけ麺と
特製超濃厚辛つけ麺の2種類

並・トッピング無しで500円は
コストパフォーマンスが素晴らしいだけでなく
おそらく自信の表れ
次回から、
中or大を頼むだろうと踏んでの事か・・・?

そう受け取った私
前回大満足させていただいたので
その自信を信じ、「大」を注文
トッピングはやはり味玉


「大」です
特製超濃厚つけ麺大(700円+味玉100円)

麺は・・・ウマイ!
茹で時間8分くらいででてきた極太麺

麺は卵白が利かせてあって
プリプリややツルン♪
噛んでいけば、麺の奥から旨味が
ジワージワー出てきます。
(また製麺所聞き忘れました・・・)


デフォでもネギはあるのね
気になるつけ汁は・・・
なんと濃厚豚骨+ベジポタ
これを「超」と呼ぶかは疑問が残りますが
思わず


(*゚∀゚)うまいなぁ~!!!


と感じた味の構成

濃厚豚骨(脂を控えめにしているところが大きなポイント)
ジャガイモメインのベジ(種類は少ないはず)
すり胡麻
魚粉(エグ味無し)
背脂
醤油ダレ

で組み立てられているのですが
上記6つが、しっかりしていながらも
どれも尖がっていないバランス&マイルド
もちろん塩分はやや控えめ

しかも、
麺にしっかりつけ汁が絡むけど
麺の旨味を飲み込んでいない
モグモグモグモグ噛みたくなります。
トッピング無しでも、まったく気にならない

嬉しい事に
良い意味で裏切られました。

400g食べると
流石につけ汁はほとんど残りませんが
それでも、スープをちょこんと入れてくれ
レモンまでつけてくれます。

このレモンはいいですね~
最後爽やかさをプラスしてくれます。


・400gをペロリといける食べやすさ、
 麺の旨さ、麺とつけ汁のマッチング
・食べた後、全く胃もたれ感を持たせない味
・つけ麺を週2日の夜だけにして
 お店自体を飽きさせないようにしている工夫

そして個人的には
魚介好きの私をして、
また食べたいと思わせる豚骨・・・

塚本は、なかなか電車が止まってくれない駅ですが
そんな条件を跳ねのけるお店になることでしょう。

麺屋ふじや
   住所 : 大阪市淀川区塚本2-29-1
   TEL : 06-6885-6060
営業時間 : 11:00~25:00
  定休日 : 無
  駐車場 : 無
   席数 : 15席
 二毛作 : 有、水曜晩・土曜晩は「つけ麺ふじや」

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「麺屋ふじや」さんのレポ
1:味玉ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
時間帯でジャンルを変える営業形態がふえてきましたね。
つけ麺専門の時間帯・・・これ、こちらでもつかえるかも?です。
2010/04/29(Thu) 09:10 | URL  | チャフィー #-[ 編集]
>チャフィーさん

いきなり全部変えるよりも
この手の方が、
今まで支えてくれた常連さんの反応を見やすいので
良いのではないかと思います。
2010/04/30(Fri) 01:28 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
