~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月23日 (金) | 編集 |
最近全然いけてなくて
実は冷や汗かきながら行った天満
私にとって、天満といえばこちら


大通りから、西に10mです
洛ニ神さん

現在、昼限定麺と夜限定麺がございます。
もちろん両方食べたいのですが
まず気になったのは、ネーミングもありこちらにしました。


夜鳴き
夜鳴きそば(750円)(夜限定)

ダブルスープを作るにあたって
どうしてもある程度の量を作らねばならない鶏のスープ

そのときに出来る「鶏脂」を
どうにかしてもう1品作りたい!
ということで出来た夜限定


香り・・・
実は鶏油にワカメの香りくっつき
ワカメの香りがしっかりしてたりする・・・(^▽^;)
(戻したてだから、なおさらなんでしょう)

てっきり鶏100%なのかと思っていたら
どうも、少しライトで出汁感もある。
聞いてみたら、昆布と煮干も入ってるそうです。
淡麗系の御手本のようなスープ

そしてやはり・・・


( ゚∀゚)麺がイイ!!


少しウェーブの入った白き細麺
噛ませる食感
スープに飲み込まれないくらいの、控えめな主張。

チャーシューも、出過ぎない旨さだし
ワカメのうまさは言うまでも無いですが(笑)

驚いたのは卵!
固ゆでにして味を含ませております。

写真見てお気づきの方もいらっしゃるでしょうが
一般的な固ゆで卵と、黄身の色が全く違います。

一般的なのは、もっと黄身の水分が抜けスカスカなのですが
こちらのは、黄身自体の水分量が多く
卵本来の味がしっかりある。

もちろん、黄身に直接味をなじませているわけではありません。
味玉でも卵の魅力は感じましたが
固ゆでにしたら、もっと魅力が浮き彫りになるんですね。

正直、替え玉したかったのですが
現在替え玉は中止されております。
スープ量が多いので、
大盛り(+100円)が良いかと思います。

洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22 → 地図
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~25:00 (土曜は、12:00開始)
  定休日 : 日曜
   席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば
7、NCS(ニボチャッチャ醤油)
8、中華そば
9、塩 (煮卵入り)
10、カレーつけ麺
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
