~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月12日 (月) | 編集 |
<初来訪>2010年4月10日

年単位で久々の福島
「太陽のトマト麺」さん
「つけ麺 みさわ」さん 共に行列

ただ、今回の私のお目当ては
4月3日にオープンしたばかりの


もんじろ
つけ麺 紋次郎

運良くすいていた・・・
まだ、知名度が低いからだけだと思います。
行くなら今のうち♪

食券を買って、スタッフさんに渡し
ぼーっとしながら
水をコップにトポトポ注いだら・・・

なんと、アッツイ「割り出汁」だった(爆)


紋次郎=玉五郎×TETSU だとかで
TETSUのイラスト説明書がはられてる。
んで、麺は「浅草開化楼」
(TETSUさんの麺:三河屋→開化楼→自家製麺)

関西で、開化楼さんの麺を使ってはるところは
確かあったと記憶しておりますが
人口密集地で出しはるところは、たぶんここが初めてなのでは?
(なにせ、ロットがちと大きいから・・・)

水は、やや綺麗 and 味を持たせてる
このエリアでは、かなり良い部類でしょう。
いい浄水器ですね♪

待つ間
珍しくそわそわしてました。
開化楼さんの麺を食べるのは、つけ麺博以来ですしね
(桃天花さんの麺は、ホント素晴らしい麺でした)

麺茹でだけで、10分くらい待ったでしょうか
タピオカの入っていない
ちゃんとした小麦の麺なればこそ。
期待が高まります。


海苔の魚粉乗せ
つけ麺 並(750円)


(*^▽^)いい香りですね~

海苔の魚粉乗せ・・・
綺麗な色した魚粉です。
黒ずんだものが混じる、業務用魚粉ではありません


カラス氏の配下さんから、コメもらったことあったな

注目の麺はややウェーブ、極わずかに全粒粉
少し密度の高いムチムチの、やや多加水極太麺

もう少し茹でてもいいかもですが
ゆっくり良く噛めば、
最後の方で全粒粉の味がふわっと出て余韻を残す

麺の構成上手いなぁ・・・
麺喰い(ヌードルイーター)には
この余韻はたまらん。

関西最強たる麺屋棣鄂さんの麺とは、また違った旨さがあり
どちらが好みかといわれれば、
んなの言うまでも無いが(爆)

麺の味がする麺が、またひとつ増えたのは
正直大歓迎であります。

つけ汁は、
粘度のある豚骨+鰹中心の魚介

そして「海苔の魚粉乗せ」はビジュアルだけじゃなく
「溶かし方」で食べ手に自由度があるし
いきなり混ぜて提供するよりも
魚粉自体に、香りと味が残ってるので
いいアクセントになってます。


世間では「またおま」と言われそうですが
個人的には
エグ味のある業務用魚粉を大量に添加し  
(業務用だけに量が多いため、劣化してる物を出す店もある)
麺・つけ汁の味を全てぶっ壊してる物
いわば「本末転倒豚骨魚介」だけに
「またおま」のレッテルを貼ってやりたい(笑)


麺の味を壊すことの無い
紋次郎さんのつけ汁は、旨味と甘味がまずあり
次に魚粉、酸味は抑えている
つまり
豚骨のストレートな旨味を
甘味を足すことにより膨らみを持たせ
魚粉の味は、補佐とアクセント
酸味を抑えるのは、旨味を目立たせるため
そして、塩分は適正で飽きにくい。


( ・_・) 旨い・・・!


卓上の玉ねぎは、ちゃんと塩抜きされてます
(夏場の管理が注目される・・・)

麺を全部食べた後
最初に謝ってコップに入れてしまった割り出汁入れて
スタッフさんが気を利かせて聞いてきてくれたので
「焼き石」を御願いしました。
鎖鎌の分銅ような形をした焼き石をつけ汁に入れると・・・


これハマるのわかる(笑)
ジュワー!ジュブジュブジュブジュブ!


     キィィタァァ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


個人的に、こういうライブ感ある演出は好きなんです
私、お祭り男ですからね(笑)

アツアツになったところで全汁
満足させていただきました!


<御注意くださいませ>
湯気が収まったとはいえ
入れた焼き石は、まだまだかなり熱いです
なので、器をかたむけて全汁するのではなく
あくまで、全てレンゲですくって飲んでくださいませ
唇に焼き石がついたら、確実に火傷をします。
女性同伴の男性は特に
お連れ様の動向に気を配ってあげてくださいませ。



麺、器の色、味の構成、焼き石・・・
これらを見るに、玉五郎の面影は無く (←これこそが玉五郎さんの狙い!?)
「TETSU」×「六厘舎」っぽい 
関東の方が御覧になったら
「まぎらわしい!」と感じはることかと。
これ・・・
かなり「みさわ」さんを意識した上でのことなのでしょう。


福島にて
真っ先に関東の風を起こした「太陽のトマト麺」さんは女性に強い支持。

次に焼き石で、関東テイストをもたらした
「つけ麺 みさわ」さんは、全体的+カップルが入りやすい店作り。

では、今回風を送り込んできた紋次郎さんやいかに?

福島、なんかアツクなってきましたね~
天満の次はどこだろうとは思ってましたが
まさか福島で、ラーメンバトルが開幕されるとは
今後来る機会が増えそうです

(実は、次のレポも福島だったりする・・・)

つけ麺 紋次郎
   住所 : 大阪市福島区福島1-6-4
   TEL : 06-6451-7377
営業時間 : 11:30~15:30
         17:30~22:30
  定休日 : 無し
   席数 : 10席ちょい
  駐車場 : 無し


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してまぁす(。・_・。)ノ

紋次郎行ってきはりましたかぁ~

私も行ってきましたが、玉五郎の方が好みでした。

またお邪魔しまぁす
2010/04/13(Tue) 12:33 | URL  | たこぱー #-[ 編集]
これは美味しそうで良いですね^^
つけ麺の焼き石は一種の見せる技ですよね

しかし、割り汁をそのまま置いて出しているなら気をつけないと危険ですね^^;
2010/04/13(Tue) 13:18 | URL  | チリンチ #z8Ev11P6[ 編集]
>たこぱーさん

玉五郎さんとは
麺もつけ汁もタイプが違うので
好みは分かれると思います~(^_^ゞ
2010/04/13(Tue) 13:28 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>チリンチさん

割り出汁は、ステンレスポットに入ってたのですが
うどん屋さんの熱いお茶が
全く同じステンレスポットで提供されているので
なにも考えずに注いだら・・・「香りが違うぞ」(笑)
2010/04/13(Tue) 13:30 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
初めまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。
「つけ麺TETSU」が好きな人間なので、"こういうお店が近くにあった
らな~"とずっと思っていたので、気軽に行ける距離でこういうお店が
出来て非常に嬉しいです!!

また、素敵なレポを楽しみにしています♪
2010/05/22(Sat) 21:55 | URL  | cozey #XQHZ9Q/.[ 編集]
>cozeyさん

初めまして、ありがとうございます。
普段中々行けて無いエリアなのですが
お役に立てて幸いです。

また覗いてやってくださいませ~
2010/05/23(Sun) 00:33 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
福島にある「つけ麺 紋次郎」 にやってきました。こちらにやってきたのは、よくチェ ックしている「微笑麺結記」の麺多浪さんの記事を読ん で。私のfavoriteなつけ麺は、「京都拉麺小路」にある 「つけ麺TETSU」なんですが、これを食べに行くには、 交通費だけでもか
2010/05/22(Sat) 21:49:17 |  slow,snow
