~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月08日 (木) | 編集 |
先にこちらをUPします
これは、4月12(月)までの限定麺です


_________________________________


天国のジーさん見てますか?
ってセリフは、
私、ブログでたまーにですが
ネタとして使います。
(私の祖父は、他界してすでに久しいですが
 二人とも大酒飲みで、飲み友達の多いファンキーな人でしたので
 ネタにしたほうが喜んでくれるかな・・・と)

ところが
天国のお爺さん・・・見てますか?
と想いを込め、真剣に限定麺にしてしまったのが

夜の軍団
ラーメン軍団の石田店主

夜限定10食
カンイチコラボ限定麺「石田三郎」

(三郎さんは、他界されたおじいさんの御名前)
店主さんが注文をとりにこられたので


( ・_・)「石田三郎を御願いします」


と言うと、返事しながらニヤリっと
すぐ後ろを向かれましたが、
見逃しませんでしたよ♪

「輩麺」のデビュー作 夜定番の「J-まぜそば」
のときのように、強烈なニンニク臭は漂ってこない。
石田店主が、混ぜ棒で羽釜を混ぜる音だけが木霊する。

相変わらず見事なお水を飲みながら
心静かに待ちました。

旬の初タケノコを一乗寺で食べようとは・・・
         石田三郎(900円)



        「良く混ぜてお召し上がり下さい」(-_-*)


(((( ;゚Д゚)))「混ぜれるかぁぁぁぁ!!!」


ってツッコミを、またも心の中で響かせる(笑)
ただ今回は普通盛りだったので、なんとか・・・

まずは、飛び散りやすいネギを
全て底に沈めるよう押し込むのがオススメ

こちらのネギは、水分を少し飛ばし気味にしてあるので
そうそう冷めることは無いし
ネギに火が入り、食べやすくなるだけでなく
ネギの風味が加わることも期待できます。

そして輩麺!!
前回頂いた時より、さらに激しい縮れ具合
歯が、唇が、舌が、口内が、喉が・・・嬉しい!!
噛むことが、すすることが、 味わうことが、飲み込むことが・・・嬉しい!!

これは、定期的に食べたくなる麺です。

今回のタレは、豚ではなく
カツオと煮干と聞いておりましたが
それだけではなく、塩分・脂分を
「J-まぜそば」のタレより、かなり抑えてあります。
これにより、かなり食べやすく・飽きない仕上がり。

食べても食べても減らない雰囲気があるので
タレの旨さも相まって、ガッツガツいっちゃいました!

だんだん混ぜれるようになり
太モヤシ、海苔、キャベツ、タケノコ(少し味を含ませてます)
でかいけど柔らかいチャーシュー
そして案の定、いい感じに熱が入ったネギもガッツガツ!
この魚介のタレが旨いから、どれ食べても・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


途中で石田店主が出して来はったのは

ヤカラメン
                       海老マヨ

半分くらい食べてから
少し噛み疲れたので、インターバル代わりに全部投入
このマヨが驚きでした!

普通のマヨネーズでしたら、油と酸味
ぶっちゃけ、合う物が少ないはず。

ところがこれは、海老の旨さも加えてあり
マヨ自体が旨いだけでなく
タレが麺・野菜の水分で、
若干薄まり気味になったところに
別の同系色の旨さ、油、酸味と
バランスよく加えているし
しかも海老マヨが凄く全体に絡みやすくて旨さ復活!


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


脳髄直撃!うんちく不要!
もう夢中になって、麺と具を全てほおばりました!

全部食べて、水を飲んで一息ついたところで
気が付いたことアリ

残ったタレ・・・

「J-まぜそば」のときは
残ったタレに脂の層ができていた。
もちろん、塩分もしっかりあったので
タレは手をつけずそのまま残しました。

・・・が、
今回の残ったタレは、
油が細かい点状、しかも塩分適正で旨味豊富

なので、ごはんと生卵を入れて
ぐちゃぐちゃ混ぜて食べたくなるほどでした。
(もう1軒行く気だったので、しませんでしたが・・・)

いやー、ホント旨かったです!
脳髄直撃の和え麺なんて、久々でした

しかも今回は、全く胃にもたれず
明日の晩に食べても大丈夫なほど
体にネガな物は全く残さないし
クセになる魚介の旨味でした。

石田三郎、是非とも定番化して欲しいです!

ラーメン軍団  
   住所 : 京都府京都市左京区高野泉町6-74
    TEL : 075-712-3134
営業時間 : 11:30~13:30
         18:00~23:00
 定休日 : 不定休
   席数 : 10席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ラーメン軍団」さんのレポ
1、重厚つけ麺
2、J-まぜそば
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
