~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月07日 (水) | 編集 |
<初来訪>2010年4月5日


「あそこのベジポタがイケてる!」


この情報に、過敏に反応してしまった私
と言いますのも
私の住んでる周辺、阪神・北摂は
ベジポタ自体が少ないエリア

有名なのは、
五大力さんの夏限定ヴィシソワーズ
みつか坊主さんの、カンイチコラボつけ麺(現在、つけ麺十二号)
でも、共に食べれる期間は限られています。

それが定番で出されている・・・
そりゃーもちろん
すっ飛んで豊中まで行きましたね(笑)
豊中駅そばにある


チャリはとめやすい
渡辺製麺さん

上賀茂の名前が出てらっしゃいますが
製麺機が上賀茂にあって
そこで打った麺を、ここまで運んでらっしゃるそうです。

食券制になっていて、麺量を最初に決めます
私は、太麺中を選択

注文時に
食券渡す時に、この2つから選ぶシステム
この「ベジポタ マイルド」が目当てです。

はたして・・・


水質は綺麗だが、少し粉っぽい
女性スタッフさんが麺を茹で
御主人が他のことを全てやってはります。


( ・_・)「あと1分20秒」


女性フタッフさんが、茹で上がるまでの秒数を
逐一ご主人に声をかけ、ご主人がつけ汁を作成
この連携が良く
つけ汁を器に入れてから、提供されるまでが短い
つまり、オペレーションで
つけ汁の温度を最も高い温度で提供できるよう
気遣ってらっしゃるのです。


連携
つけ麺 ベジポタ マイルド 太麺・中(850円)

麺は「野太い」と表現すべきか
今系、化粧っけ、などが一切無く
全粒粉などで、
少し弾力・よく噛めば味わいが出るようにしてる
ストレート1本勝負のような麺

つけ汁は、
動物魚介+ジャガイモ・玉ねぎを感じるベジ
(6種類入ってるそうです。あとはキャベツ、人参、カボチャ?)
少しスパイスの隠し味もあり、引き締めもOK

麺に凄く絡むし、麺が飲まれていない
このまま、カレーつけ麺なんかへの応用も可能

白髪ネギも一緒に食べると、アクセントも加わるし
メンマとチャーシューを、同形状にして
食べやすくしているのもいいですね。

この太さでも、半分以上は冷めずに食べれた。

全部食べたら、つけ汁はほとんど残らず
ポットに入った、鶏・魚介のスープを少し入れて完食

このベジポタ
とても分かりやすい味で、美味しかったです
凄く人気が出そうな予感がしますし
もっと何かやらかしてくれそうな期待感も持てました。

今まで、ブロガーさんラーメン屋さんに聞いた話では
正直「ぱっ」とするお話は無かったのですが
オペレーションといい、このベジポタの完成度といい
色々と、抜きん出た良い部分をお持ちのお店なのですね。

このベジポタは、
食べに行かれることをオススメさせていただきます。

渡辺製麺
  住所 : 大阪府豊中市本町3丁目1-22
  TEL : 06-6854-4591
営業時間 : 11:30~14:30
         17:30~23:00
       (土日祝は通し営業、ただし日祝は22:00まで)
 定休日 : 無し
  席数 : 10席
 駐車場 :  無し


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
メモしました~。
仕事柄、関西方面の情報にもアンテナを張っているつもりですが、こちらのお店は初耳でした。
関西で濃厚なベジポタは珍しいですね。

>製麺機が上賀茂にあって
>そこで打った麺を、ここまで運んでらっしゃるそうです。

自家製麺ですか?
2010/04/07(Wed) 23:19 | URL  | 越前屋 #vF6NeGQU[ 編集]
駅近くなので是非~♪
>越前屋さん

関西は出汁系という美味しいものもあるため
ベジなど「新文化」に関しては
後手に回ってるのが現状ですね・・・(^◇^;

麺は自家製麺とお聞きしております。
現在、限定で極太麺も展開中です。
まだまだ面白いほうへ化けてくれると思います♪



2010/04/08(Thu) 00:20 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
訂正いたしました
「御夫婦ではない」との御話を頂戴いたしました。
御無礼いたしました。
訂正をさせていただきました <(__)>
2010/05/23(Sun) 00:25 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先月OPENした、「つけ麺 渡辺製麺」さんに行ってきました(実は来訪2回目です...)。 こちらのお店は大阪の人気店で、このブログや、こちらのブログを見て、京都にも出店するということで楽しみにしていたお店です。
2010/09/12(Sun) 17:46:37 |  らーめん-ゲームときどき血圧
