~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月25日 (木) | 編集 |
今月は、どうしても2回行っておきたかった

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん

今年に入ってから、さらに限定の凄まじさが増している
特につけ麺は!!

そう、今月は


自分へのごほうびだな
ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ(1000円)(+チャーシュー追加)

つけ汁を再度御説明いたしますと
鴨と玉ねぎで作った白湯&ベジポタ

スープのベースは、白
鴨ガラ、鴨モミジ、玉葱・・・以上!
鴨は上品なれど、味が細いので
かなーり煮詰めないといけません。

とろりとした白湯
それでもファーストアタックはないのですが
舌の奥で、ずっしりくる旨味があります。

これに、芳醇な味わいの醤油ダレ : 塩分、旨味
(チャーシューとは別に購入)鴨脂 : 旨味、コク出し
中央の黄色いのは、和辛子です : 辛味、味の引き締め
5つのピンク色の物体は、苺脂  : ほんのり甘味、ほんのり酸味


ここで、
月初から変えてきた点がひとつあり
それは

今回はUPも

少しだけ赤みが増している(薄ピンク→濃いピンク)

なんと、
少し小ぶりで酸味が少し多目の品種にしたとのこと
これにより、
中の白い部分の割合は減るので、赤みは増す
そして少し増した酸味が
鴨の脂を、より引き締め
全体的に、よりバランス感が増し
より後を引く旨さとなった!!


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


もう夢中でした。
夢中で黙々ずるずる食べていたら
陳さんが良くなかったのかと勘違いして聞いてきたほど(笑)

世界に引き込まれるとは、まさにこのこと
この凄まじいつけ麺が食べられるのは
残すところ
3/25~3/31の6日間のみ

未食の方は是非とも
完成度が高いとは、こういう一杯を指す事を
満面の笑みとともに知る事となるでしょう~♪

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
33:ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
