~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月08日 (月) | 編集 |
この日は、昼間に巡礼2軒行き
満足させていただきました。
ハードに楽しみ、休んだ後
一日のシメは、ここでしょう。
やっぱし・・・


この看板は、夜の方が映えますね
こぶ志さん

今回は
出入り口にポスターが貼られています。


春らしくない写真・・・
3月は、
滋賀拉麺維新会主催
京都滋賀合同イベント
「春の奇跡」が開催中です



私は巡礼などのため
今回、無念の不参加・・・・・・・・・・・_| ̄|○

ってか行きたいのに行けてない湖国で言えば
限定よりも定番が食べたい心境です
アクトツーにすらまだ行ってない・・・

ウメさんのラーメン、1年近く食べて無いよ・・・・・・(泣)


無念・・・・・・
このリベンジは、いつか必ず!!!!!!!!!
せめて、このレポだけでも
イベントに貢献できれば幸いです。



さ・て・

そんなこぶ志さん
イベント出品麺であり今月の限定の名前は

ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ




イ・チ・ゴ・カ・モ・・・



イチゴカモ・・・



イチゴかも・・・?



イ・・・




苺鴨ぉぉぉぉぉぉぉ!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



驚く私を尻目に


( ・_・)「苺と鴨って、相性良いんですよ」


と平然と語るは
今や関西以上に
東京を話題騒然とさせている陳さん


苺と鴨と聞いて
ウンウンと言えるのは、和食に通じてる方だけでしょう
大抵の方はヒく。。。

でも、
こぶ志さんのファンの皆様は知っているはずです。

彼が今まで、
我々の想像を遥かに超える旨さを提供し続けたことを
彼が今まで
我々の理解を超越した物で感動を与え続けたことを

しかも
今月の限定は、詰めの段階で悩んでたらしいのですが
あるとき・・・


(* ̄▽ ̄)「夢の中で完成させました」


と言い出す始末。

「夢の中でまで仕事してるんだね」(^▽^;)

と、ちょっかいかけた私が
その日の晩に、
「午前様まで残業」&「うどん喰ってる」夢を見て
何も言えなくなったのは、どこぞのハナシ・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○ショックダッタ・・・


だったら
ためらうことも無くイっときましょう!
その、イン・マイ・ドリームってやつを!!



苺鴨
    ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ(1000円)


いつぞやの、PINK・PINK・PINK!があったから
ビジュアルでの驚きは、まだ少ないほう(笑)
(でも、今年から行き始めた方はのけぞる? ^_^;;;)


塩の太いバージョン

麺は、定番の塩ラーメンの麺の番手を太くしたもの

注目のつけ汁
、鴨と玉ねぎで作った白湯&ベジポタ

スープのベースは、白
鴨ガラ、鴨モミジ、玉葱・・・以上!
鴨は上品なれど、味が細いので
かなーり煮詰めないといけません。

とろりとした白湯
それでもファーストアタックはないのですが
舌の奥で、ずっしりくる旨味があります。

これに、芳醇な味わいの醤油ダレ : 塩分、旨味
(チャーシューとは別に購入)鴨脂 : 旨味、コク出し
中央の黄色いのは、和辛子です : 辛味、味の引き締め
5つのピンク色の物体は、苺脂  : ほんのり甘味、ほんのり酸味

いつもいつも思うのですが
本当にこの人だけは、味の組み立て方が半端じゃない・・・
あくまで、鴨という主役を引き立てるための
脇役と黒子・・・
しかも脇役まで魅力的

見た目を楽しんだら、心置きなく
味を楽しんでしまいましょう!


リフト
よーく絡めて・・・


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


なんつー重厚感のある鴨!!
ひとくちで夢中になる!!!!!

そしてなにより、
やはり苺脂が驚きです。
もちろん単体だったら、甘味と酸味
量が多すぎたら、諸刃の剣
ですが、この量に抑えてバランスを取っているからこそ
この味は完成するのですね。


浮き麺の手前

麺が浮くほど濃厚!!
緑色のは、オニオンスター!
そして、別添えの鴨肉チャーシューがたまんねー!

手が止まらないって!
バクバクいっちゃうって!!


替え玉

ラストは替え玉ラーメン(+50円)
にしてもらって全汁

旨かったぁぁぁぁぁ!!
満足すぎ!!

一応書いときますが
名前聞いて偏見持っちゃだめですよ♪

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
27:ドロ十四号 RED WREATH
28:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
29:つけ焼き麺ドロ十四号  brown・brown・brown!
30:ツケドロ十五号 ぬくあつ祝膳
31:塩・出汁系 もみもみ金メる
32:醤油・出汁系 もみもみ金メる
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
間違ってたらごめんなさい!

黄色いウェアでバイクをこぎ、シャッターで来られた方でしょうか?
2010/03/08(Mon) 20:48 | URL  | ウータン #-[ 編集]
イ・チ・ゴ・キ・タ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
先月、『こぶ志』さんにお邪魔した時に、店主さんから
「来月の限定は鴨と苺を使うんですよ~」
と伺っていたので、
「す、凄い取り合わせだな~」
と思っていたのですが、こんなに綺麗にまとまっているとは!
しかも、麺多浪氏を
「ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!」
と唸らせるお味とは!!
うーむ…、
やっぱり京都及び近県にお住まいの方が羨ましい(>_<)
2010/03/08(Mon) 21:27 | URL  | 越前屋 #vF6NeGQU[ 編集]
わははは~
>ウータンさん

いえいえ、いいですよ。
いつか誰かに言われるんじゃないかと思ってました(笑)
残念ながら違います。

その方は、京都の方で
京都の美味しいラーメン屋さんに
かなりのリピートをしてらっしゃる方です。

ハンドルネームも存じているのですが
さすがにプライバシーってのがありますので
「京都在住の方」って事だけで、勘弁してくださいませ。
2010/03/08(Mon) 23:38 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>えち子さん

ボス様に
関西出張所を作ってもらうのはどうでしょう?
そのときはバイトさせてください(爆)

それにしても、鴨料理だったら
関西に来る前、色々美味しいの食べてましたが
それを遥かに凌ぐ脳髄直撃味。
ラーメン好きになって良かったなって
改めて真剣に思った一杯でした。

2010/03/08(Mon) 23:45 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
大変失礼しました!

ぼくもこの一杯頂きました~ホンマに色々な素材の姿や味わいが重なっていて最後まで唸ってました!

麺多浪さんのblog大好きなのでリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?

間違っていながら申し訳ありません。。
2010/03/09(Tue) 16:17 | URL  | ウータン #-[ 編集]
>ウータンさん

お気になさらずに(^_^ゞ

では、相互リンクということで
今後ともよろしくお願いいたします~!

      (リンク欄に御注目  笑)
2010/03/09(Tue) 20:21 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
ありがとうございます!

参考にさせていただきまくります!笑

嬉しいです笑( ´ ▽ ` )ノ
2010/03/09(Tue) 22:13 | URL  | ウータン #-[ 編集]
>ウータンさん

そちらのレポも覗かせていただきました。
あの方・・・
奥さんじゃなく、「姉さん」でよろしくです(笑)

ネタかな・・・とも思ったんですが、一応
(彼がヘコむんで)
2010/03/10(Wed) 14:51 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
