~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月20日 (土) | 編集 |
緊急レポです
(すずめさん、おがた家さん、みつか坊主さん、こぶ志さんの4店を飛ばして先に)
近日中に
大鶴製麺処さんへ行かれる御予定の方は
お見逃しなきようお願いします!!  <(__)>


____________________________


風邪気味と寝不足で元気が無かったのですが、
ドリル麺食べて電車で寝たら少し回復(笑)
上新庄で目が覚めたので、
ラストオーダー間近だった


ちゃんと変わってます
大鶴製麺処さんへ~

こちら元々「天神旗」さんとは一線を画し
大鶴さんの、試験的要素の強い店舗でした

野暮天 → 野暮天+大鶴製麺処 → 朝打ちうどん 大鶴製麺処
 
いつか雑誌の取材を受けてらっしゃったときに
その雑誌には、こう書かれておりました。

「豚骨ラーメン屋の親父で終わりたくない」

だったかな?
実際大鶴さんは、つけ麺の旨味麺・風味麺を完成させたばかりでなく
無かんすい麺に着目され
そして、うどん屋へ業態変更

夜の部には、
「うどんのつけ麺」までも出してらっしゃいました。
私が、今回の巡礼で
今まで大鶴さんに行ってなかったのは、夜の部を狙ってたのですが
なかなかタイミングが合わず
巡礼は昼の部で行き、後日改めて夜の部にお伺いしよう。
ということだったのです。

中に入ったら・・・おおおおおおおおおおおおおお!?


ラーメンとうどん
夜限定の「つけ麺」が昼間でも食べれる?
迷わず注文

水は流石に変わらず
この水で打つうどん…はたして…?
ってのが、正直気になるところでした。
(つけ麺は大丈夫でしたが、うどんくらい太くなると・・・って事です)

巡礼印がセルフだったので、
忘れないうちに押しておいたら
番号札を呼ばれましたので、取りにいきました。


キイロ
           旨味麺 うすつけ(大盛りなので800円)



( ・_・) あれ?


写真撮ってから、ふと思う



キイロ?
麺…黄色くね?


まさかな~と思いながら
麺だけ食べて吹き出す


( ゚ロ゚)これ、ラーメンのつけ麺ぢゃねぇかぁ~!


ズームアップ
改めて説明見てようやく理解


お・・・大鶴さぁぁぁぁん!!(T0T;)ナミダドバー

うどんの方も「つけ麺」って名乗ってたんだから
「うどんのつけ麺がなくなって…変わりに」
とか書いてくれたらいいのにーーーーーーーー・・・

まぁ
御本人に悪気は皆無なのです。
10日以降に来られて、私と同じ事してしまった方
誤解なきようお願いいたします。
とても剛速球な方なのです。

しゃーないな~・・・と観念し
「旨味麺うすつけ」を食べ始める



(; ̄3 ̄)…………ウマイ



旨味麺……やっぱ旨いよな~
(ゆっくり、すりつぶすように食べると旨味がじわじわ出てきて)

やっぱここは、うすつけだよな~
(醤油の旨さを引き立てる、つけ汁なんです)

チャーシュー・ネギ・麺を一緒にほおばるのが、たまんねえな~
(チャーシュー、前より美味しくなってる!?)

天粕は流石に合わんな~(爆)
(しかも冷めちゃうので、あんましオススメしません)


スタッフさんに、
近いうちにうどんを食べに来る旨を告げお店を後に
(なんとか今月中にリベンジを!)


しっかし
うどん屋とつけ麺屋・・・か
それって、大鶴さんの麺を打つ手間が倍になったって事ですよね・・・
自家製麺といえば、材料費が安いなんて言われてますが
それは製麺にかかる人件費を入れていないからです。
(入れたら、蕎麦クラスの価格と量になります)
どうか、お体御自愛くださいますよう御願い申し上げます・・・



帰って巡礼実行委員会のブログを見たら、
とても親切に書いてくれていた(号泣)

ってな訳で
巡礼者の皆様、営業形態(定休日も)が変わってますので
御注意くださいませ~

大鶴製麺処
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-10-24
   TEL : 06-6320-5232
営業時間 : 11:00~14:30(L.O)
         18:00~22:00(L.O)(売り切れ次第終了)
 定休日 : 火曜
  席数 : 19席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「大鶴製麺処」さんのレポ
1:風味麺うすつけ
2:旨味麺こいつけ
      ↑
(まだ、うどんを始める前です)
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
