~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月19日 (金) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



<初来訪>2010年2月10日

雅次郎さんを出た後
大きな道路でタクシー拾えず・・・
高速沿いを真っ直ぐ南下したら着くけど
1時間以上かかるだろうな・・・

歩き始めたのですが
やっぱ排気ガスがキツすぎる・・・

途中で諦めタクシーをさがすこと20分
やっと拾えたタクの運ちゃんに
「兄さん、エライところで拾ぉたなぁ~」と苦笑される。
電話で呼ばないと
めったに空車タクシーが無いエリアらしい

最初歩こうかと思ったことを話すと
「んなもん、歩けるかいな!!」
と即ツッコミ(爆)
しかも小雨降ってきたし・・・(^▽^;)

場所は、谷町線長原駅より
南へ50mのところにある


入りやすい
十一番札所
釜揚げうどん 桂ちゃん


こちらの御主人は、一忠さんの御親戚なんだとか
なので
今度は先に生姜をすりおろす(笑)
水は、やや綺麗♪

先に茹でていたうどんは
全部冷凍うどんにパック詰めしながら
私用のうどんは、丁寧に茹でてはりました。

こちらの御主人
お仕事が、びしっ!びしっ!としており
「押忍!○○です!!」
と言わんばかりの気合を感じます。
(御自身の仕事に対し、厳しい方なのでしょう)


目の前にある
カツオの佃煮(細かくしてます)
昆布の佃煮(柔らかくて、味わいがある)
ネギ(シャキシャキ、もち鮮度バツグン!)
天粕(細かい円形状の、ふんわりサクサク)
を見ながら
どういう流れで食べていこうかと
ついつい考えてしまう自分がいました(笑)


びしっと
          たぬき(700円)

豆だぬき・たぬき・おたぬき・・・だったかな
この順で量が多くなってくる
一忠さんで言うと、小・大・特大・・・に相当
(150g、220g、300g・・・かな?)

一忠さんのうどんと比べると
ややしなやかで食べやすくしてあるのは
若い女性とかも来られているのかな・・・と

アツアツの出汁は
カツオをメインに感じ、土台がしっかり
同じく分かりやすい味に仕上げてました。
出汁を少しくぐらせると
出汁の味が綺麗に乗せられて、旨いね~♪

カツオの佃煮、昆布の佃煮は
一忠さんのものより、少し控えめの味わい
カツオは特に細かくし食べやすく。

こちらもネギの鮮度がいい!
私が行ったのは2時過ぎでしたが
この時間で鮮度が保たれているのは
しこたま嬉しいです!!


しまった!
「おたぬき」にしておけば良かった! (^▽^;)



目の前で、冷凍うどんの仕込み作業をしてはった御主人に
先日TVを拝見した旨伝えました。
やはり放映直後は問い合わせが凄かったそうです。


タイプの違いを改めて感じる旨さ
もちろん、冷凍うどんも買って帰りました。

このうどん・・・釜玉もおいしそう♪
と思って作ってみたのですが、釜玉には合わず
改めて、
うどんと出汁、双方がお互いを活かす麺なのだと感じました。
塩分を少なめにしてあるのが、その大きな要因なのかな?


(3玉買っておいて良かった・・・)


夏場は、「ざる」もされてるそうなので
次回はそれ狙いかな?
うどんだけでなく
あのかえしの冷たいバージョンも美味しそう(^◇^)


「釜揚げ」を食べられたことの無い方は、
まずこちらに来られることをオススメします。
梅田から電車1本で行けるし、駅から近いし
カップル、家族連れにも凄くオススメです (^^ゞ

釜揚げうどん 桂ちゃん
   住所 : 大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
   TEL : 06-6790-1555
営業時間 :  11:00~15:00
         17:00~21:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 木曜
   席数 : 22席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
スポンサーサイト
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
そうそう、最寄りの駅は、長原!!!ですよ!!!ね
麺多浪さん~~ 降りる駅を間違えたバカより。。。
2010/02/19(Fri) 23:49 | URL  | おぎん #-[ 編集]
あはは・・・
おぎんさん、そうでしたね。
御家族連れは、特に長原で(^▽^;)
2010/02/20(Sat) 02:50 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
