~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月16日 (火) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



<初来訪>2010年2月10日


この日のコースは
雅次郎さん、一忠さん、桂ちゃんさん
つまり南下コースの予定でした。

・・・・・・ところが!!

近鉄久宝寺口駅に行かないといけなかったのに、
間違えてJR久宝寺駅に着いた私…(^_^;)
そのまま隣の八尾へ
(同じ料金で行けます)

先に一忠さんへ

住宅地の中に入り、
交差点で右向いたら一忠さんだったのに、
自分が間違えたと思い込み引き返して迷うこと15分
自分のアホさにヘコみながら着いた

(御説明しておきます)
JR八尾駅北口目の前の道を行く
スーパーを通り過ぎ、セブンイレブンのある交差点を右(東)へ
段々、「こっちで合ってるの!?」って心細くなりますが大丈夫!
「南本町5丁目」(目立ってるから大丈夫)って、
小さな物が貼ってる交差点を右(南)向いたら到着!



うどんは男前の一忠さん~♪
十六番札所
釜揚げうどん 一忠


店内は凄い熱気!!
御手洗いに行って
皮を向いたでっかい生姜を
すりおろす前に出てきた


あ~♪あ~♪釜揚げだ~♪
釜揚げ 大(720円)

ささっとアツアツの出汁につけて、
うどんの香りと味をクチの中で楽しんで良し
出汁の中を少し泳がせ、
優しい出汁の味を加えても良し
生姜、天粕、ネギ、カツオの佃煮、
昆布の佃煮を少し加えて味の変化を楽しんで良し

自由度の高さ、手を忙しく動かす事で得られる満足感
驚いたのは、
自家製佃煮を入れることにより、
ベースの優しい出汁を壊すどころか、
カツオならカツオの良い風味がさり気なく加わって、
飽きずに楽しめる事。

そして…ネギ!!

しっとりしててシャキシャキ感が良いだけでなく、
鮮度良く苦味の欠片も無い!
今回の巡礼では初ではないでしょうか!?


最近(特にラーメンでは)
「ネギ抜き」という言葉が出てきました。

以前より「多いネギ」ってのは、
コストパフォーマンスの象徴でしたが、
それを根底から覆す言葉が出てきたのは、
多くの方が切り置きの苦い劣化ネギを嫌がっているからです。

この言葉を言われたことのあるお店は
自らのネギを省みる必要性有りです。

一忠さん・・・
まさに「男前」な釜あげでした~♪

釜揚げうどん 一忠
   住所 : 大阪府八尾市松山町2-2-11
   TEL : 072-991-5706
営業時間 :  10:30~15:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 火曜(祝日は営業)
   席数 : 30席弱はあったような・・・
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

スポンサーサイト
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント

確かに色んな意味で衝撃的なお店ですよね~

出汁がとってもおいしかったお店です。

私、無事巡礼終了出来ました。

頑張って下さいね
2010/02/17(Wed) 07:11 | URL  | たこぱー #-[ 編集]
頑張りまーす
>たこぱーさん

巡礼お疲れ様でした~
私は、あと8軒です
巡礼は順調なのですが
レポが追いつきません・・・(笑)

2010/02/18(Thu) 00:18 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
