~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月10日 (水) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・(事前に分かっている臨時休業情報もございます)
さぁ、チェックシートを印刷して、
巡礼の旅に出かけましょう!



<初来訪>2010年2月6日

この日も張り切って巡礼に!
現在16軒、次のお店でちょうど折り返し。

(現在、京都の中野屋さんが長期休業中のため、32店での巡礼ですが
 私はすでに中野屋さんへ行っているため、33店なのです~)

どこに行こうかと前日から考えていたのですが
めっさ寒かったので、
「南に逃げよう」と思い至りました(笑)
目指すは、今回の巡礼最南のお店♪
そのお店は貝塚市にございました。

伊丹から東貝塚まで1時間半
広い平野なので風はキツくなく、
しかも良い天気で空は澄んでいる。
駅から歩く足も軽やかです。

目的地は駅から歩いて10分のところにある


日が当たって、すでに温かそう♪
十五番札所
心温まるうどん うつ輪


開店間もなくだったので、
席はまだ開いてましたが、
そこはやはり、巡礼に選ばれるほどのお店
早く来られた方が多く、20分ほど待ちました

その間、
おいしい水を飲みながら調理を拝見していたのですが、
静かに黙々と調理する御主人と
テキパキ指示をだす奥さん
まるでパイロットとオペレーターのようで、
ついつい見てしまいます♪

その中でも、
御主人が丁寧に何度もうどんの水気を搾る手つきに、
ぶっかけも美味しそうだな…と思いながらも、
お願いしていましたのは


綺麗~
かきあげうどん(760円)

出汁は、カツオを筆頭とした
数種の節などがふんわり利いている。
そして程よい弾力のあるうどん
両者のバランスがとっても綺麗で、
朝でも毎日でも食べれる、ホッとして飽きないうどん

かきあげは、


アート
そそるビジュアルですね~♪
人参、ゴボウ、カボチャ、サツマイモ
一番上にネギ

油切れが良く
ザクッ、ホクホクッ、シャキッ
っと小気味良い食感が折り重ねられてます

上から箸を入れて結構割りやすいので、
これまたふんわり優しい天つゆでまず頂き、
うどんを半分以上食べてから、
うどんにも少し入れてみる。

ニヤリ( ゚∀゚)ウホッ

すると、
出汁の中で、かきあげはほぐれやすく
しかも各野菜の食感は保たれたままなので、
食感豊かなかけうどんになる。

たかがかきあげと思う無かれ。ですね~
揚げ方と形状を気遣うだけで、
食べ方に幅を持たせることが出来ます

あと
ちょこんと乗せられた、
生姜と大根のすりおろしもツボでした。

「たっぷり入れてくるのはいかがなものか」と
こっそり思ったお店も過去にあったので
全部入れて適量ってのは、個人的に大好きです。

美味しかったです~
次回は、絶対ぶっかけにしよ♪

心温まるうどん うつ輪
   住所 : 貝塚市半田581-1
   TEL : 072-426-2202
営業時間 :  11:30~14:30
          17:30~21:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 無休 ( ← <(__)> )
   席数 : 14席
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント

お邪魔します(^-^)

うつ輪さんのぶっかけ、間違いなく旨いです。

麺がたまらなく旨いです。

是非ぶっかけ食べてみて下さい(笑)
2010/02/10(Wed) 20:07 | URL  | たこぱー #-[ 編集]
>たこぱーさん

やはり美味しいですか!
楽しみが増しました
ありがとうございます~!

たこぱーさんも、かきあげ・・・是非♪

2010/02/10(Wed) 23:02 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
うわっ!!かきあげや、、、、
2010/02/11(Thu) 00:18 | URL  | おぎん #-[ 編集]
>おぎんさん

またカブりました!?(笑)
2010/02/11(Thu) 00:31 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]


巡礼前からちょくちょく寄らせてもらってたのでもちろんかきあげも…

頂いております(笑)

次はぜひ冷やかけを…
2010/02/11(Thu) 22:35 | URL  | たこぱー #-[ 編集]
>たこぱーさん

冷やかけ・ぶっかけの
2杯食いは、ありでしょうか・・・? (^▽^;)
2010/02/12(Fri) 00:45 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]


1杯食べてからでも快く作って下さいますよ

もちろん2杯ぐらいは楽勝です(笑)

かやくごはんもどうぞ(笑)
2010/02/12(Fri) 07:53 | URL  | たこぱー #-[ 編集]
>たこぱーさん

安心しました(笑)
お店が忙しそうでなかったら
お願いしてみますね~
2010/02/12(Fri) 13:35 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
