~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月25日 (木) | 編集 |
失敗は成功の母と申しましょうか
面白い現象が起きた


名前の由来はブルース・リー
たんろんさん

鶏で勝負をかけているこちらではありますが
煮干を完成させ、豚も気にかけてる模様

以前だした
「禁断の純豚骨ラーメン」は、なかなかの出来でしたが
1月に出した、「豚骨のつけ麺」(私は未食)は
お店がブログで書いたほど不満足な出来だったそうです。
ところが
そのつけ麺の、最後のスープ割りは良かった。
という御意見があったそうで
それが今回の限定の出発点だった模様

そして
1月末から1ヶ月間、限定メニューとして出ております。
題して


かくあるべき
        俺のとりとん(750円)

あくまで「俺の」
これがミソ♪

定番の鶏スープに
別鍋で煮込んだ豚骨を1回1回ブレンドして作る

熟成・両者のなじませ、はしないので
旨味の濃度は程々適度ですが
お店がそんなに負担をかけていないのは
(ある意味)良い事と思います。


麺は、豚骨で使われる低加水細麺よりも
少し加水を上げている細麺


商売とは
替え玉(150円)は
別皿に出してくれるんですが
麺のムワッとした香りがいいですね~
30秒~1分
スープになじませてから食べるのがオススメ



豚骨は流石にまだブレがあるようです。

まぁ限定は
・定番のブラッシュアップ
・自身のスキルアップ
・店の方向性を見定める
などに役立ちますから
どんどんどんどんやったらいいんです。

鶏や煮干をモノにしたように
豚骨もモノにしたったらいいんです。

今は納得行かなくても
いつか納得の行くものが出来るようになったら
それでいいんです。

出来たら出来たで
今度は、豚+煮干なんて可能性が広がって
どんどん手数が増えていくんです。


こちらブラッシュアップという言葉を良く使うので
(使いすぎはあかんけど)
今月末の終わる前に
もう1回食べに行こうかな~

________________________________

(ここから追記です) 
    ↓

ってな訳で
2回目の「俺のとりとん」いっときました。


まぁまぁ

上の写真とは明らかに違ってきています

・味玉が、写真でも分かるくらい良い感じに・・・
 (実際、良かったです)

・スープの色が、少し茶色く・・・
 (醤油ダレが、全商品で変更になってます。
  塩角の立ったものから、滑らかなタレへ)

そして


「割り水」ではなく「水割り」・・・か

この、なかなかのテロテロ感!
せっかくここまで行ってるのだから
ネギは少な目の方がいいのですが・・・・・・

スープの味が素直に出ておりました。
(まだまだいけるはずやで・・・)

名前が名前なんで
定期的に成果を出してもいいんじゃないですかね?
「俺のとりとん 2010秋」とか(笑)

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し

<ここから定番のスープが劇的に旨くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
