~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月31日 (日) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
さぁ、チェックシートを印刷して
巡礼の旅に出かけましょう!


<初来訪>2010年1月21日

久々に降り立った田辺駅
今日のメインイベント「某所で散髪」の前に
先に巡礼行っちゃいましょ♪

場所は、田辺駅より
南東方面へ歩いて10分


かどっこ
七番札所
讃岐うどん かどっこ


こじんまりとしたお店
温和なご主人が醸し出す朗らかな店内
「ぶっかけ」で「うどん大賞」掲載暦があるようなので、それに。

熱いお茶をすすっていたら、
3分もするに出てきました。


かにかま♪
ぶっかけ (450円)

一見普通
450円だからな~・・・・・・・・・と思いながら、
ひとくちすすった私



(((( ;゚Д゚)))んなっっっっ!!!!!!!!



明らかに顔色が変わっていたと思います。
確認のため、もうひとくち
そして「かえし」


うどん・・・・・・奥が深いなぁぁぁ・・・・・・・・・・・(。。;)


まず
ツルプリで唇を通る時の感触がいい!!
クチの中に入れず
唇で挟んで、もてあそんでいたい(爆)


ドリル(ハート)
優しく歯を受け入れ適度なコシ
ねじれて固定されてる部分が結構あり、
ジャイロボールのように
鋭くクチの奥にえぐりこんでくる

最初勢い良くすするのですが
噛みだすと、ゆっくり噛ませてくれる麺
気がつけば食べる速度が
のんびりのんびり
じっくりじっくり味わうように食べてる自分がいます。


(///∇//)うまい・・・・・・


かえしは、かなり優しい
塩分・糖分・出汁感
「軽め」と表現する方もいらしゃるかもしれません。

ですが・・・!

これをうどんにあわせると
凄まじくうどんの味わいを引き立てます!
うどんの素朴な味わいに
ピカピカッとライトを当てるが如く


ラーメンは
まずスープに愛情を注ぐ方が多いですが
うどんは、まず麺に愛情を注ぐ

だから、かえしがおとなしくても地味であっても
麺を引き立てるものであれば
それは最高のかえしです。
逆に
いくらかえしが美味しくても
麺の味を引き立てないのであれば
それはただの不協和音

これは
ラーメンで意識してるお店が少なく
うどんではシビアに問われる部分


あと
もうひとつ良かったのが
このうどんにかえしは絡んでも
このうどんはかえしを吸いにくい事

もちろん吸って合う場合もあるでしょう
ただこちらは、絡ませることで
互いの相性を高めているというわけです。

ぶっちゃけ
うどんとかえしだけで
御代に見合うほど、満足させていただけた
「技」ではなく「御心」が現れているうどんでした。

うわーーーーーーーーーーしまった!
大盛り・・・いや特盛りにしておけば良かった!!
また来ます!
絶対再訪します!!

讃岐うどん かどっこ
   住所 : 大阪市東住吉区今川4-18
   TEL : 06-6701-8980
営業時間 : 11:00~15:00
         18:00~21:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 日曜
   席数 : 10席くらい
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
