~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月27日 (水) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
さぁ、チェックシートを印刷して
巡礼の旅に出かけましょう!


<初来訪>2010年1月19日

今回の巡礼
車が無い人にとって最大の難関たる、
加西市の「がいな製麺所」に挑みました。

伊丹から尼崎
尼崎から新快速で加古川
加古川から加古川線で粟生(あお)
粟生から北条鉄道で北条町
ここまで1610円


のどか
北条鉄道は、1時間に1本走る単線

のどかな風景
柔らかく田んぼを照らす太陽が
車内をぽかぽかにしてくれます。
これに加えて
ばあちゃん達の楽しそうな笑い声
ついウトウトしてしまいました。

さて
北条町駅に到着したものの
バスが1日4本しかない・・・
(しかも、正午前後は無い)
(しかも、平日のみの運行)
駅前にタクシー乗り場があったので、タクシーで2230円
(日吉神社の前のうどん屋さん、と言ったら大抵分かるかと)

このあたり
結構寒いかと思ったら
北と西に山があるので
寒波はそこで防がれるそう

少しなまりのある運ちゃん
とっても朗らかなお人柄でした


神社の前
色々教えてもらいながら
やっとこさ着いた

ってタクシー降りて深呼吸
空気が・・・


( ゚∀゚)ウメェェェェェ!!


何度も深呼吸したかったのですが
人がどんどんやってくるのが見える
とっとと向かいましょう!


外でも食べれる
二十九番札所
がいな製麺所


ガレージを改装した感じのお店
客席は、ガレージ(?)に半透明の板を増設し
光があふれておりますし
外にもテーブルがございます。

先にレジで注文&お支払い
番号札を持って席を確保。
できたら呼ばれるので、
返事をしたら、お姉さんが持ってきてくださいます。

名物は釜玉・釜上げ?
水は少しぬるかったですが、ハンパ無く・・・


( ゚∀゚)ウメェェェェェ!!


綺麗でボディがある自然の水、さすが~!
ペットボトル持ってくれば良かった(爆)

お願いしたのは


がいな
        牛釜玉(580円)ちく天(100円)半熟卵天(100円)

個人的に紅生姜はやめてほしかったのですが(笑) (←うどんに色が移るから)
このうどん…


う・・・(≧▽≦)うめ~ん♪


表面はまるで磨いた大理石のようにツルビカ!!
(切り方がいいの?)

5:3くらいの長方形のうどんは、
表面軽く弾力・おそろしいほどしなやかなコシ
そのため、
ねじれてる所は、すすったときにクチの中で踊る踊る!
このツルビカが頬などに当たる食感が…


ヤバいって!
こそばいって!(爆)



そして牛肉は、
糖分塩分軽く控え目なのですが、
味がよーく染みてる!

これの煮汁がふくまれてたので、
卓上にあった出汁醤油は、
ほんの少しかけるorかけない でOK♪

この味付け、素晴らしいのは
牛肉を活かし、さらにうどんを活かしている!
あかん!
箸が止まらない!


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


そして天ぷら類は、衣が軽くてザックザク!
当然、天粕までもがイケてる~♪♪

マジで・・・
マジで・・・
マジで・・・

ここまで来たかいがあった。
今年度のベスト釜玉だぁぁぁ~!!


大満足して
心の中は「武士は喰って高楊枝」ってなモンでしたが・・・


ひぅぅぅぅぅ・・・

帰り…現実を忘れていた・・・

バスは無くタクシーは無く、
近くにあった無人の駐在所で、タクシー会社の番号を発見
北条町駅に行った場合
粟生での乗り換えが上手く行かない可能性を考え、
加古川線の滝野駅へ(2630円)

駅の直前で明るい運ちゃんが
(やっぱり、エエ人めっちゃ多そうな土地ですね♪)

(*^◇^)「伊丹だったら、宝塚から高速バスはどうでしょうかね?」





・・・・・・・・・・





その手があったかぁぁぁ!
(((( ;゚Д゚)))がーん





あと、嬉しいことに
こちらでは、生麺の販売もしてらっしゃいます


520円です♪500g

もちろん、釜玉で頂きました
美味しいのは美味しいんですが
やはり、茹でる水の差が明らかに出ますな・・・

次は、いつ行こう
田んぼが多いエリアだから
初夏から秋は、とっても楽しめそうですね♪

がいな製麺所
   住所 : 兵庫県加西市和泉町25-2
   TEL : 0790-45-0848
営業時間 : 10:30~15:00
         麺がなくなり次第、営業終了
  定休日 : 第3月曜 (祝日の場合は翌日)
        流石に臨時休業あります。
        御確認はぬかりなくお願いいたします。
        振られたら、絶対ダメージでかいです!(滝汗)
   席数 : 30席以上?結構ありました
  駐車場 : あり

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
スポンサーサイト
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
