~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月23日 (土) | 編集 |
この日は、年始の挨拶をしに
夜にふらっと


名前の由来はなんだろう・・・
たんろんさんにやってきました。

実は、スープが美味しくなってから
まだ「つけ麺」を食べていなかったのです。
まぁ大丈夫だと思うのですが
たまにこちらは、落とし穴にはまる時があるので(爆)


しめ方OK♪
つけ麺(800円)

麺だけ食べたら
中央部がキュキュっとしまってますが
熱いつけ汁につけたら
まるで結び目がほどけるように、
ふんわりと丁度良い食感になりますし
味わいに膨らみが出る。

若松さん・・・シメ方上手くなったなぁ・・・

そういえば
今更ながらにおもうのですが
茹で方に関しては、不満を感じたことが無いし
このあたりは、生産者に関する畏敬の念が
如実に現れているのでしょう。

大げさに聞こえるかもしれませんが
良い麺を使っていても
このあたりの気持ちが足りず
「この麺、従わせてやろう」という心構えのお店の麺は
やっぱりそれが出てます。

若松さんは、ホントそういうところで
邪心がない方だと思います。

さて、つけ汁ですが
簡単に言えば鶏と魚介
パンチ良く味わいが出ているのが鶏と煮干

麺の味を引き立てるタイプではなく
麺の味を壊さない程度に
麺に上手く味を乗せている

うん、いいですね~

鶏油の使い方もバッチリで
味だけでなく、結構冷めにくい
ノンストップで麺を平らげ、スープ割をお願いしたら


おお・・・

おお・・・スープだけで出してきたか・・・( ̄▽ ̄*)

もちろん、
店側の自信なくしてはできません

昔のスープだったら出来なかったことかもしれない。
開店当時から支えてきた地元ファンの皆様にとっては
ついにここまで来てくれたのか・・・と感慨深いものがあることでしょう。

ですが
店側の目指す目標からすれば
やっとスタートに並んだにすぎません。

このスープ
もちろん割ったらイケてます。

これで、スープだけ飲んだときに
多くの人を唸らせるのが
次に目指して欲しい物事のひとつだと
個人的には思っています。

まだまだ先は長いですぞ~ (^◇^)/ ガンバレ

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し

<ここから定番のスープが劇的に旨くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
