~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月23日 (土) | 編集 |
<初来訪>2010年1月11日

たいして寒くも無い、光差す昼間

昨日えべっさん行ったからか
人ごみにまみれたくなかったので
原付を飛ばし、176号を北西へ

ただひたすら上り坂の連続なれど快調!
車もたいしてなく、楽勝かと思いきや
西宮名塩で・・・



ぐぁん。。。ぐぁん。。。

       ぁぁぁぁぁん。。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




え・・・まさか・・・?


お・・・


   お・・・


オーバーヒートだぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))ずがーん



  な・・・なぜだ!?
  原因は何故だ!?
  永遠に分からない!
  分かりたくも無い(爆)

引き返そうか悩みましたが
原付を押して、坂道を上へ

何分歩いただろう・・・
路側帯の線だけを見て
延々のぼり続け、足の筋肉が張ってきて


(*-_-) 原付・・・もはや御臨終か・・・!?


ヘコみながら登り続け
ようやく「赤坂峠」の文字を見たときは
エイドリアーン!をかましたくなりました(笑)

そこからの平地は
何とか原付が動きました。


  な・・・なぜだ!?
  原因は何故だ!?
  永遠に分からない!
  分かりたくも無い(爆)


無事天上橋にたどり着き、


外待ちしやすい
さぬき手打ちうどん いわしやさんへ到着

外待ち無し、中待ち満員
ラッキーなほうか・・・

ここに来たなら、やっぱ「ひやかけ」でしょう!
水がおいしくてイイ!!


剛麺
ひやかけ(350円)
穴子天(200円)、蓮根天(150円)


う・・・


( ゚∀゚)うおおおおお!!

な・・・なんて濃厚なイリコだし!!
口当たりがよくて
舌の真ん中以降で、どっしりくる出汁の旨味
そして、綺麗に消えていくアフター
素晴らしい!!

そして・・・うどん!!

な・・・なんてコシだぁぁ!!
シメたときの、表面の弾力感ではなく
歯を入れた瞬間から、コシの塊を感じる

アルデンテじゃないのか!?
と思い、つい噛んだ後の断面を見てしまう(笑)

しかも表面は超細かく凸凹しており
(正確に言うと、細かく凹んでいる)
出汁が絡む絡む!!
そして、ゆっくりかみ締めていたら
それに小麦の素朴な味が加わっていく・・・


 ふ・・・ふおおお・・・( ̄ロ ̄;)ゾクゾクゾクゾクゾク


うわ・・・ヤバイ・・・
ぞくっと来てしまった!!
このうどん、旨すぎる・・・

ここにきて、毎回ひやかけ食べる方の
気持ちが分かりました。
食べた後で、おかわりをしに行列の最後尾に並ぶ人の
気持ちも分かりました(笑)
巡礼中で全店制覇していないのに
我慢できずこちらに再訪した方の気持ちも分かりました(爆)


天ぷらは、もちろん美味しい (特に穴子はさすがに)
ただ、
この素晴らしい出汁に
油を浮かべたくなかったので
天ぷらをかじったら
1回1回、クチを拭いてから出汁をすすりました。


ウ・・・


ウ・・・



ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェッ!!!!!

絶対再訪しよう!!
ってか、通おう!!
まさか、こんなに美味しいとは!!

今回の巡礼、
どんどん楽しくなってきました

お店によって全く違う手打ちうどん
うどんによっての相性の違い
それらが上手に組み合わさったときのマッチ感
ラーメンとはタイプの違う楽しさが満載ですね!

現在8店
残り25店
内、未訪店20店

どんなうどんに出会えるのか
楽しみだ~!!

さぬき手打ちうどん いわしや
   住所 : 西宮市山口町下山口3丁目12-20
   TEL : 078-903-3981
営業時間 : 11:00~17:00
       (麺切れ終了なので、実際はもっと早い模様)
  定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
  駐車場 : 有
  席数 : 25席くらい


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


スポンサーサイト
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
僕もここでは食べた後で、おかわりをしに行列の最後尾に並ぶ人です(笑)

久々にいわしやさんの剛麺が恋しくなりました~(^^ゞ

原付、もう大丈夫なんですか(笑)
2010/01/23(Sat) 11:28 | URL  | ken2 #-[ 編集]
>ken2さん

原付のエンジン音が
あれ以来違うんです・・・_| ̄|○
次回行くときは、途中2回くらい
休憩を挟もうかと思います。

そこまでしてでも
あの剛麺は、また食べたいです(^▽^;)

2010/01/23(Sat) 13:50 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
「いわしや」の「冷やかけ」をより一層美味しく頂く為の、髪じゃない、神が与えた試練なんですね。
祈りなさい。。。

2010/01/23(Sat) 22:02 | URL  | 詫間の雀 #NMgcaBO6[ 編集]
>髪さま・・・もとい雀さん!

確かに・・・!
あの苦行(?)の後に食べる冷やかけは最高です。
ガクガク(((((:゚゚)))))ブルブル・・・
       ↑
次回は、宝塚からバスにしようと思ってたヘタレ(笑)
2010/01/24(Sun) 14:18 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
