~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月14日 (木) | 編集 |
誰でも気軽に参加できるイベント
「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」
        ↑
イベントの詳しい内容はこちらで・・・
さぁ、チェックシートを印刷して
巡礼の旅に出かけましょう!



うどん巡礼…
昨年あまり回れなかったので、今月は張り切って回りましょう!

新年一発目の京都で
まずやってきたのは、巡礼京都ラストの


めんぞ
三十番札所 山元麺蔵さん

そうです
目当ては「年明けうどん」
ついでに初詣(爆)

美術館開催日の昼間でしたが、
30分位待つだけで済みました♪

相変わらず上品な雰囲気の店内
そして、店主さんの気合と接客

頂いたのは


それぞれUPで撮っとけばよかった・・・
          牛のホルモンのつけ麺(945円)

昨年末から
「自信のある麺ができた!」と
店主さんのブログに書かれていたので、
今回も冷たい麺にしてみました。

ギュッとしまってた前回のうどんに対し、
今回のは弾力がありながらも、
歯を優しく受け入れるし、
噛んだときに麺の味が口に広がりやすい。

しかも、出汁がきれいに絡んでいい!
この麺だと、ぶっかけも凄そうです~

なるほど・・・
前回の麺でも凄く良かったのに
こうして食べてみると
今回の麺の方が、この出汁に良くなじむ。

うどんも、奥が深いなぁ・・・(・ω・;


今回も書いておきますと
こちらの麺はかなーり長いのです。
なので、2本以上持つと少々食べづらい

・・・・・・ってことで、1本ずつ食べるのがオススメ♪

麺1本を鼻の高さまで持ち上げ、
麺がつながっているところをつかめば簡単に取れます。

1本ずつなんて書くと、みみっちいと思われるかもしれませんが
1本あたりの量が結構あります。
そして
こうして麺を取れば、
つけ汁に付けたとき、具をつかみやすくなります♪

今回の具は
プリップリの牛ホルモン、そしてネギ♪
食感のトリオで歯が喜びます~!


あまりの旨さに、
出されていたのを忘れかけてしまったのが


ごぼ
         土ゴボウ天(265円)
素朴な味わいで超好みです!
カレー塩をつけても旨い!

でもすぐに、うどんに箸が行く
あかん・・・旨いわぁ♪

最後はもちろん
アツアツの出汁でつけ汁を割って飲み
そして、出汁だけをも楽しんだ後
外で待ってる方がいらっしゃるので
一息つくのは外でしよう。とお店を後にしました。


「太く長いから縁起がいい」
と言われる年明けうどん

ですが山元麺蔵さんのうどんは、太くて・・・超長~~~~~い

美味しいだけじゃなくて、縁起がメッチャいい!!
きっと良いことあるぞ~♪



帰りはもちろん・・・


お参り
平安神宮に参りました
おみくじは小吉で、超リアルなことが
いっぱい書かれてましたが・・・(; ̄3 ̄)

山元麺蔵
   住所 : 京都市左京区岡崎南御所町34
   TEL : 075-751-0677
営業時間 : 11:00~19:45
  定休日 : 木曜日
  駐車場 : 有(南に歩いて数分)
  席数 : 15席ちょい
  ブログ : あり→御主人のブログ

人気店であるため、
売切れしまい・麺製造による数時間休業もございます
そんな「麺切れ」「臨時休業等」は、電話での問い合わせ又は
御主人が自身のブログに書いてくださってますので
「御主人のブログ」をチェックされた上での御訪問がオススメです。


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「山元麺蔵」さんのレポ
1:牛と土ゴボウのつけ麺
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます!!

年明けうどんが山元麺蔵さんなんて羨ましい(^^ゞ

今年も宜しくお願いしますm(__)m
2010/01/14(Thu) 10:03 | URL  | ken2 #-[ 編集]
>ken2さん
こちらこそ宜しくお願いいたします!

実は、並んでいるときに
ken2さんの名前を出してらっしゃった
若い方々がいてはりました。
しかも、麺蔵さん初めてだったみたいで・・・
名古屋に行かれていても、
魂が関西にあるのだなと感じた次第です( ̄▽ ̄)ゞ

2010/01/16(Sat) 14:12 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
