~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月08日 (火) | 編集 |
月初になったら、


志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん
に行かねば、始まらないのですが

今月の限定・・・
いや今月ではなく2週間の限定
12月14日までです

なんと
「関西1週間」のコラボ企画で登場!
今年、「Wa 塩系ドロ6.5号」に続き
2回目のカンイチコラボ
非常に貢献してますね~

その名も

今年も12月は派手だね~
ドロ十四号 RED WREATH(950円)
1日限定15杯


クリスマスなどで飾る、グリーンリースからきた名前です。
横からの写真だと、その雰囲気が良く出ています

横から見るとジオラマのように

ベースは、
塩ダレ+豚骨+アサリペースト+カレー
なのです。
作った御本人は、そこからパンチを加えることにしたようですが
私は、このベースのスープ大好きです。

こぶ志さんの作るベースのスープは
どれも、良く出汁が出ています。
少な目の水分で出した濃厚な出汁ではなく
濃度は普通なのに、ジワーっと舌の奥で広がる味わいがある。

今回のスープも、出汁系豚骨と言うべきほど
カレーやアサリペーストは、この段階では補佐的です。
このスープで、平打ち麺をすすると
素朴感と共に麺の力強さが楽しめます。

ここから、周りのスパイシートマトペーストを少しずつ溶かし
そして、バジルオイルを絡めて食べると・・・


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


味がの骨格が段々増して行き
味わい深いカレーラーメンとなる。

「味の変化」・・・
卓上類などで、「変化を楽しんでください」と書くお店も多いですが
中には、入れることによりスープがおいしくなくなる物もあります。
入れる・加えることにより
旨いほうへ移行してこそ、味の変化が楽しめるのです。

そして、こぶしさんの味の変化は
全部含めて適正塩分。
ここも、楽しめるポイントではないかと思います。
(変化による塩分量に関しては、
 残念ながら、できてないお店が多いですね・・・)

そして具、
今年の12月も多彩ですね
海草(透明なやつね)、野菜も多く
白ネギ、ベビーリーフ、豆苗
甘みすら感じるパプリカ
ほのかな甘味と酸味のアクセントをもたらすリンゴ
チャーシューは、鶏のロールを切って
チーズをかけて、バーナーで炙る。

手が込んでるな~♪

各パーツに関しては
最近ブログデザインを変えて
写真が見やすくなって評判のこの方が→この方
詳しく撮っていらっしゃるので
覗いてみてくださいね(^ワ^ゞ

しかし、こぶ志さんは
カレー系も多彩で楽しいですね♪
まぁ
1周年記念にカレーかます方ですから(爆)

皆様、是非御賞味くださいませ!


さて、
しつこく書いておきますが

駐車場
店の南隣に駐車場を2台分確保してありました
(4台スペース分のうち、店側の2台分)
車でお越しの方、御活用くださいませ~!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : 2台 (少し南側に、コインパーキングもあります)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
23:ドロ十弐号 まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺
24:塩系 こぶ志ラーメン (うしお)
25:できたった豚根
26:つけ焼き麺ドロ十参号 PINK・PINK・PINK!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
呼びましたか(爆)
最近、あちこちでカレーをいただく機会が多い(笑)のですが、RED WREATHは、ラーメンからカレーラーメンへの変化が楽しい一杯ですね♪


2009/12/09(Wed) 13:14 | URL  | DEN #YG9ONXHE[ 編集]
呼びました(笑)
>DENさん

そうですね
何故か(爆)カレーへ誘いがあるようですね・・・(^▽^;)
最後まで夢中に食べれる一杯
もう1回食べたいなぁ~
2009/12/09(Wed) 14:25 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
