~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月13日 (金) | 編集 |
この日は、短い間隔になりましたが

名前の由来はなんだろう・・・
たんろんさんにやってきました。

新定番の「煮干ラーメン」が気になっていたからです
雨上がりの夜・・・
少し客足の多い中、「ごっそさん」と満足げに帰られる皆様
反応は、やっぱ気になりますよね(笑)


にぼし
煮干ラーメン(700円)




ずず・・・




  ずずず・・・




    ( ゚∀゚)ニヤリ


中濃ストレートな鶏のスープに
旨味をしっかり出した煮干ダレ

タレにかなり厚みがあります。
結構な量を使ってます。
お店のブログによれば、煮干以外に
宗田節、さば節、うるめ節、羅臼昆布も入っているそうです。

ファーストインパクトで魚介
舌を流れるうちに、鶏の旨味もやってくる。
いいワンツーです。

麺は、やや細麺
正方形に近い長方形の麺
麺、メンマ、チャーシュー(ホットプレートで焼いてる)のバランスは
先日頂いた「塩」よりもしっかり取れてます。


( ゚∀゚)ぃよし、旨い!!


もはや、こちらの定番は
ついに「完成した」といっても過言では無いでしょう

オープン当初から、1年数ヶ月
材料の量、煮込み時間、仕込みのオペレーションなど
かなり苦労された部分はあると思いますが
その間に出していた限定
これはおそらく、タレの部分で力をUPさせる要因になったかと思います。


もう、定番でとやかく言うこともないでしょう
鶏のストレートインパクト
これこそが「たんろん」さんが器で証明したお店のカラーです
これを好きか嫌いかで、ハッキリ好みが分かれるだけかと・・・


チャーシュー丼
チャーシュー丼(300円)

短冊切りにしたチャーシューと
ミキサーで荒くしたチャーシューの2種類
タレの量が少し多いので
ラーメンと食べあわせると、少し塩分をきつく感じる
タレを少し減らすと、肉の味がもっと出ることでしょう。



        おや!?(・_・ )



カウンターに
「ライス用」なる容器があるのを発見。
あけてみると・・・

副産物♪
タレで使った魚介を
ミキサーにかけて作った「ふりかけ」!!


いいですね~
「捨てるのもったいない」って部分と
「お客さん喜んでくれる」って部分が起こさせる行動

味も良く、面白いふりかけでした
これは無料なのですが、ラーメンにふると味が壊れるので
あくまでライスの上にお願いしますね(笑)

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「たんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し

<ここから定番のスープが劇的に旨くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
チャーシュー丼、良心的な価格と多めの肉!そこ重要っすw
2009/11/14(Sat) 14:47 | URL  | Zenon #qsvP4ThM[ 編集]
>肉の神様

確かに
値段・量よりも、味が先に来てますね
私のレポ・・・(笑)
2009/11/15(Sun) 09:19 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
