~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月26日 (月) | 編集 |
あー・・・なんて久々・・・
湖国に来ること自体4ヶ月ぶり
こちらにお伺いするのは5ヶ月ぶりになりました

路上駐車ばっかし・・・
ととち丸さん
(写真はGWんときの使い回しです・・・)

実は、
10月20日~(長くても)10月末まで
滋賀拉麺維新会11店のうち
草津の「幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗」さんを除く10店で
イベントを行っております
その名も・・・

「松茸300本つけ麺コラボ」
     ↑
(滋賀拉麺維新会のHPへ飛びます。詳細は必ずHPをチェックの上お伺いくださいませ)


コンセプトがとても分かりやすく
インパクト大なイベントです!

また、熱い生レポは
私とリンクしてくださってる、
「湖国三銃士」の皆様のページへどうぞ!(クリックしたら飛びます)
湖国啜麺記
麺’sブログ2 ~肉食系~
ラーメンを愛し愛して生きるのさ!


こんな熱いイベントなのですが
私、今月の都合を考慮したら
もしかして、1店しか行けないかも…・・・・・・_| ̄|○

んで、選んだのが「ととち丸」さんでした。
(味噌のときも凄かったですからね)

ととち丸さんが提供される今回の限定は、
23日まで:昼のみ

(27日、臨時休業だって・・・あぶねー! こわいって!)

(情報元は「こちら」)
10/28(水)19:00より5食限定
10/29(木)予約のみの限定
10/30(金)松茸の在庫次第で終了
※平日限定なので土日の提供はありません。
(間違うと怖いので、パクしました  爆)



ってな訳で、ポールは必須でした!!
相変わらず、出汁のいい香りが店内を包んでおります。
喉がゴクッと鳴るのが自分でも分かります。

水飲んで心静かに・・・・・・・・・・・・・無理でした(笑)

絢爛豪華
秋香るつけめん(1200円)



イヤッホー( ゚∀゚)今秋、2度目の松茸やぁぁぁぁ!!


(1度目は「来夢来人」さん、両方ともラーメン屋さん  爆)


松茸、生麩、味玉
生ハムメロンならぬ巨峰サーモン
そして、デザートの栗♪


デ・・・


デパ地下かよ!
(((( ;゚Д゚)))がーん



デパ地下のように、旬の物で埋め尽くされ
しかも見た目麗しい品質と、熱気も共にあるデパ地下
そんな風景が目に浮かんだくらい、
豪華な旬のオンパレード!


いかんいかん・・・


これは「つけ麺」なんだ
具ではなく、メインである麺に着目しなくては・・・
あわや暴走しかけた己を制し       (←四六時中暴走!?)
麺だけ食べて・・・・・・




驚ーーーーーーーー愕!!





(((( ;゚Д゚)))ま・・・松茸の香りがする!


聞けばなんと、
松茸の茹で汁に「葛」を入れ、薄く麺にまぶしたとのこと。
(見た目からでは分からないほど薄く)

この香りに心奪われ
つい、麺だけガッツきたくなります・・・(-_-;; オソロシヤ・・・

つけ汁は、鶏と焼きアゴ
アゴの香ばしい香り
そしてインパクト大な旨味!

麺を付けるたび、
つけ汁に香りと味がほのかに移る。
この仕掛けにより、
クチの中でも松茸の香りがアゴに飲み込まれない。

具のメインたる松茸は
香り味だけでなく、
ざっくりした食感が存分に楽しめます!


巨峰サーモン・・・ウマ!

途中の巨峰サーモンが、いい箸休め♪

そーいや
松茸が、3/4だな・・・
一日限定5食だから
3/4という使い方はしないはず・・・

ということは・・・?


ってな事を頭の片隅に置きながら
麺と具を堪能
麺がなくなったところで大将が・・・


( ・_・) 「ごはん出して~!」


と、奥にいらっしゃる奥さんに一声
そして
ご飯が来たのですが、なんと




最後まで気合
松茸ご飯!with おしんこ♪


残りの1/4は、ここだったかぁぁぁ!!


松茸のほかにも、木耳などのキノコがタップリ♪

つけ汁の中にごはんを入れるのではなく
つけ汁を堪能したかったので、
御飯の中につけ汁の一部を入れる。

あっさり味の松茸ご飯でしたが、
つけ汁を入れたら、香りとボリュームが増大した「松茸まんま」に!


これは・・・・・・松茸の味がつけ汁に移っていたから!!


つまり松茸の味を
麺→つけ汁→松茸まんま
へ、移していったわけです


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


麺からご飯まで、松茸のバトンを手渡していった
例えるなら、体育祭最終種目「リレー」の「ととち丸チーム」
見事なまでのバトンタッチで快勝です!


そして最後の栗で、
クチの中を優しくまとめて終了

とても完成度が高く、大満足でした。
これほどまでの満足度があるからこそ
瀬田駅からここまで往復するのが気にならないのでしょう。

まだ食べてないものが多いので
時間を見つけて、また行きたいです!

あ、言い忘れてましたが
ついていた「すだち」は、麺にかけるのではなく
「松茸まんま」につけ汁をかけ終わった後で
残ったつけ汁に少し搾って飲むのがオススメです。
(あくまで少し、入れすぎるとアゴの香りがマスキングされます)

ととち丸
   住所 : 滋賀県大津市大江6-30-18
   TEL : 077-548-9112
営業時間 : 11:30~13:30
        18:00~20:30
  定休日: 月曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 20席弱

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
巻き返し巻き返し♪


過去の「ととち丸」さんのレポ
1、まごころ味噌つけ麺 <蟹仕様>
2、塩ラーメン
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おっと!遠征してますね!
いつもお世話になっております。
写真の撮り方、ホントにお上手ですね!
勉強になります。

滋賀県は遠いです。尼崎の記事を期待します。
2009/10/26(Mon) 02:10 | URL  | 梅里 #cgkIhLPc[ 編集]
あざーす
>梅里さん

う・・・
もう少し遠征ネタがあるのですが(笑)

2009/10/26(Mon) 09:48 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
