~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月09日 (金) | 編集 |
1年3か月ぶりになってしまいました
思い起こせば、
私が初めて一乗寺で食べたお店って
実は、こちらだったりするんですよね・・・


夜の軍団
ラーメン軍団

この日は、夜のポールかましました。

水は相変わらずメチャメチャ綺麗!
久保田さんのお水が好きな方は
軍団さんのお水も気に入っていただけるかと存じます。


さて、今回の目当ては、
夜の定番(数量限定)になったという「J‐まぜそば」
これに使われてる麺が
低加水極太ゴワゴワ麺こと通称「輩麺」(やからめん)

ゴワゴワな麺と言えば
2月に、「ni_co」さんで食べた
まごころ和えそば
が思い出されます。
あのとき使われてた麺は、通称「男麺」でしたが
今回の麺「輩麺」は、それを凌ぐゴワゴワ感だというのです。



(関西以外の方も御覧くださってますので、一応ご説明しますと
 関西では、「文句言う」「イチャモンつける」を「ヤカラ飛ばす」と言います
 なので、「男麺」よりも強烈ということで「輩麺」、ナイスネーミングです♪)



これは食べておきたかった~!
また、実際食べられた湖国の皆様の評価が高く、
期待以外の何物も無かったため、迷わず大盛で注文

調理途中で
ニンニクの爆弾のような香りが店内に立ち込め、
思わず顔がニヤける(笑)

麺の湯切りは
腹の高さでの半屈伸
正確に上下させての湯切りです。


そして
出てきた物量を見て
ここは「ラーメン軍団」さんだったと沈黙!


J
J-まぜそば(700円+大盛100円)




出たぁぁぁぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん




なんて物量!!
なんて迫力!!
ドカンと乗る角煮が脳裏に突き刺さります!!
おそらく、
爆笑するか沈黙するかのどちらかかと・・・(笑)

(麺量は、通常240g 大盛360g だそうです)
(肉増し+200円は、もっと凶悪ですって)



(リアルお姉さんの声)
(*・ω・)「よく混ぜてお召し上がり下さいませ」



              「混ぜれるかぁぁ!!」 (((゜д゜;)))(私の心の声)


と・・・・・・とにかく食べるしかない!

大盛りの場合
最初から混ぜるのは、ぶっちゃけ無理!
野菜をガツガツ食べ、端からこぼれやすいので
隙間が出来てから端のエリアを中に押し込んで
盛り上がった中央部に箸を突っ込み
麺を取り出す。


CA3A2334001
(ある程度食べて、混ぜたときの写真です)
輩麺……
断面は長方形です(定番麺は正方形)

ピチピチ♪ではなくビッチビチ!

ピタン、パシンとか言う音ではなく
バシーン!ベシーン!とかいう音がふさわしい


食べたことの無い方に、なんて説明したらいいんだろう・・・?
世間一般に出回っているもので例えたら
肉がメチャメチャ詰まった腸詰め!?

歯を入れたときの弾力
歯が入っているときの重量感
歯を入れきったときの弾ける歯切れ

茹で加減は完璧です
この麺を使われるに当たって、
かなりテストを繰り返されたと想像できます。

それでも、
(特に表面が)硬いと思われる方はいらっしゃるかと思います!
よく噛んで食べましょう(笑)


(大盛だったから?)タレの量が多いと感じはしたものの、
麺に絡む脂・塩分は丁度良くガシガシと食べさせる!

最後、少しペースが落ちましたが
なんとか食べきりました。


この麺、「旨い」と言うより「凄い」(`∀´;;)



また「日替わりトッピング」なるものがあるそうです。
私が行った次の日に、知人が行かれたのですが、
その日は
チーズ味のスコーンだったそうです。
(チーズ味ってのがミソなんすね ^ワ^)

まぁ、日替わりなので
今後何が出てくるのか・・・?
面白いトッピングを体験された方は、是非教えてくださいませ(^^ゞ

ラーメン軍団  
   住所 : 京都府京都市左京区高野泉町6-74
    TEL : 075-712-3134
営業時間 : [月~金] 11:30~13:30
               18:00~23:00
 定休日 : 不定休
   席数 : 10席くらい

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「ラーメン軍団」さんのレポ
1、重厚つけ麺
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
