~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月07日 (水) | 編集 |
暑さもおさまり、すごしやすい日
とっても機嫌よく三条御前入り

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さん

そう、ここに来なきゃ
私の1ヶ月は始まらないんですよ♪


にく
今日のチャーシューは特別でした!
肉屋さんが間違えて持ってきたという肉でのチャーシュー。

柔らかくて・・・クチの中で香りが出て・・・
ジワリと肉の旨味が出たと思ったら、
今度はクチの中で脂が溶け出し、旨味が重なる。

肉屋さん、私からもありがとう~!

さて、
今月の限定は


メニュー写真みたい?
ドロ十弐号
まごころ味噌の嫁に食わすなツケ麺

(900円+フルカスタム350円)
(大盛+100円、煮卵+50円、替え玉半玉+50円、チャーシュー増量+150円)


また、なんちゅー名前を・・・ (-_-;)(←最初聞いたとき爆笑してたヤツ)


天使の輪(笑)
しかも、こぶ志さんが魚粉…!?
と驚いて味見たら、花椒だった!
慌てて水飲む(笑)

まごころ味噌を素直に活かすため、
醤油タレには黒豆○○(3月の応用)
つけ汁の中には、秋刀魚節と牛蒡(8月の手法)

さらに今回の脂(白い輪)は焼き茄子と朴葉!


( ゚∀゚)キタァァァァ!!


あらかじめ答えを聞いていても分からない(>_<)
ひとえに、こういう手法で
「茄子の旨さを」味わった事がないからです。
茄子にこんな顔ができたとは・・・
ただただ驚くばかりでした。

いつものドロシリーズの中では、
魚介よりもベジが強めの割合
ただ、濃度は凄いです!


からむ
つけ汁に、恐るべき滑らかさ
さらに麺はダイヤ麺なのですから、つけ汁が絡む絡む!!

麺の旨味もさることながら、
それ以上に
クチの中での食感と、つけ汁を絡めることに重点を置いているダイヤ麺
その威力を存分に発揮してくれます。

軽くつけ汁を飲んでから麺を全部食べたら
上の写真くらいの量まで、つけ汁が減ります。

中には、チャーシューの薄切りが入ってますし
もやしは、麺と共に食べて食感の変化を楽しんでください

食べた後、
胃に負担が無いのが、特に嬉しいポイント
若い方よりも、中高年にウケが良いかと思います。


また幻のレポか?
今回の替え玉も、全粒粉麺でしたが
おそらく変えるものと思われます

スープ割りも頂いて大満足でした!!


今月は2回目これるのか?
「湖国のイベント」と「大つけ麺博」次第・・・か

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
22:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐ ダイヤ麺バージョン
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
