~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月24日 (木) | 編集 |
この日
2時に西宮で待ち合わせのクセに、
なぜか昼前に三条御前にいた・・・・・・(笑)



え・・・まさか!?



サミット参加店は13軒もある中
まだ5軒しか行ってないのに・・・・・・?



「京都 和え麺・つけ麺サミット」 1-2 : こぶ志

はい

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんです・・・(笑)

実は
月初に私が食べたすぐ後に、麺が変更になったんです。
おかげで、私の月初レポは
「貴重なレポ」という声まで(爆)

あ、そうそう
私今まで、大宮から歩いていってたんですが
今回は西院から行きました。
西院から歩いた方が近いんですね・・・
半分の時間で行けましたよ(泣笑)

ダイヤ麺バージョン

塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐(900円)
(ダイヤ麺バージョン)

今回は、何もオプションをつけませんでした

月初のよりも
牛骨の味が全体を綺麗にまとめており、
滑らかさが増してます。

今回のサミットで、明らかにお疲れな陳さんですが
味を落とすどころか
前回よりも明らかに旨い!と感じさせるのは凄いですね~!

陳さんの牛骨は、
胃に染み渡る旨さなので、疲れた日の夜なんか特に良いでしょう♪

さて、肝心の麺ですが

ダイヤ麺こと菱形麺

菱形麺こと、通称「ダイヤ麺」

鋭いエッジが楽しめ、
麺を全部つけ汁に付けても
エッジ・麺中央部の食感は損なわれません。

エッジと言えば、うどんで頻繁に使われる言葉ですが
エッジの鋭いうどんで楽しめる
「口中での感触」がしっかりあり、
また「つけ汁」がバッチリ絡んでくれます。

絡み具合は、流石に太さの関係もあるので
ダイヤ麺の方が上です♪

この麺は、
うどん好きの方にもオススメさせて頂きたい麺ですよ。


ラストに、牛骨メインのスープで割っていただき
ぽっかぽかに温まりました!



さて、
お知らせがございます。

ぶっちゃけて言いますと
こぶ志さんの、先月・今月のつけ麺は大好評なんだそうです。
原因としましては
単純に「つけ麺人口が増えている」という理由が挙げられるのと
動物系の濃厚なつけ麺は、京都に色々あると思いますが
魚介系の濃厚なつけ麺は、京都ですらほとんど無い
という理由もあるかと思います。

そんな、こぶ志さん
10月から、つけ麺が定番化されることとなりました!!
(10月1日は定休日なので、10月2日からかと思われます

ってことは、10月は
定番のつけ麺+限定?
それとも、10月の限定はつけ麺?

それは、現段階では全く分かりませんが
楽しみに待つといたしましょう~♪

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED
19:ツケドロ拾壱号 牛蒡る
20:ツケドロ拾壱号 牛蒡る(熟成バージョン)
21:塩系つけ麺ジャリ牛る ‐イの巻‐
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
稲庭うどんのようですね~
2009/09/25(Fri) 10:19 | URL  | おさる #-[ 編集]
>おさるさん

私の携帯の写真じゃ分かりにくいんですが
もう少し薄黄色っぽい色をしております♪
2009/09/25(Fri) 18:43 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/26(Sat) 12:53 |   |  #[ 編集]
了解しました!
近いうちにお伺いします!

2009/09/26(Sat) 13:54 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
おじゃまします。こぶ志、美味しいですよね~。
嫁ツケ麺(←略しすぎ?)も食べてきました。どろでは、自分が食べた中で過去最高でした。まごころ味噌と相性バッチリですね!

ところで、この記事にある10月から定番化予定のつけ麺って、どうなったんでしょうか?どろツケ麺がレギュラーになるなら、とても楽しみなので、気になっています。

もし、店主さんから何か聞いていたら情報お願いします!
失礼しました~。
2009/10/10(Sat) 21:20 | URL  | gonkichi #NkOZRVVI[ 編集]
>gonkichiさん

ようこそお越しくださいました
もっと略して「嫁ツケ」でも大丈夫です(笑)

この3ヶ月のつけ麺
皆様の好みが分かれているようなので
お話聞いてて、楽しいです。
ちなみに私は・・・・・・・・・・・・・・○○○(笑)


そうそう
定番化予定のつけ麺
実はそのハナシを、先日聞きそびれてしまったのです。
いつものように満足して、そのまま帰ってしまった私
(食欲満たされて、つい・・・・・・)

次回の、こぶ志さんレポUPまでの宿題にさせてくださいませ
まぁ、こぶ志さんのことだから
きっと面白い結果になるのでは?と思っています。
2009/10/10(Sat) 23:47 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
