~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月12日 (土) | 編集 |
今日は体調万全!
京都へ行ったら、阪急電車で爆睡 (←疲れ残ってるやんけぇぇぇ!!)
起きたら烏丸 (ふぎゃー)

今日は同行者と待ち合わせしてたので、タクシーで急行!


「京都 つけ麺&和え麺サミット」 3 : しゃかりき

大通りでも目立つ!
しゃかりき

入店が11半過ぎだったので
さすがにのんびり食べれます。
(1時間後には、戦場と化しているのでしょうが・・・)

隙なし!
特濃カレーつけそば(800円)

つけ汁タップリです!
香りも良く立ち
さっきまで爆睡していたとは思えぬほど
バチッと目が覚め、食欲が湧いてきました(笑)

イケ麺
この極太麺が旨い!!
茹で加減・シメ加減、共に申し分なし。
噛むほどに素朴な味わいが出てくる旨麺です。


流石・・・!!

とろみのあるつけ汁は、骨粉が楽しめるほどの濃厚豚骨
それに、
(カレー粉・カレールーではなく)
かなり多種のスパイスをブレンドしたカレーが加わってます。


麺をつけ汁につけて、ひとくち・・・ふたくち・・・


(*゚д゚)うぐ・・・・


私の予想を、遥かに超えていたので思わず唸る・・・

小麦の旨味満点の麺、
それを壊さぬスパイス加減
豚骨とスパイスのバランスがいいから、
麺の素朴な旨さを引き立てる。

中に入るチャーシューは
柔らかめで麺を立たせるようになってるし
アツアツだから、つけ汁は冷めにくい

そして・・・飽きない!

これほど濃厚に仕上げておきながら
常食性をメインに感じさせるとは・・・・・・正直凄すぎる・・・!!

やはり百戦錬磨のお店
私は、唸ることしかできませんでした。


結構「夜限定」があるしゃかりきさん
今回何ゆえに昼からでもOKな限定にされたのか?と思っていたら
この常食性が理由だったんですね。

1回食べたらOK!ではなく
2回3回と食べたくなるし
16日から和え麺にされるとのことですが、
また食べに行かれる方は多いでしょう。


あと、私は食べませんでしたが
〆飯(100円)、温玉(100円)も、つけれます
つけ汁が結構残るので
これは間違いなく旨いはず!!

まさに、「隙のない」一杯でした(*^-^)b

この「つけ麺」
しゃかりきさんは15日がお休みなので
14日までしか食べれません!!
お早めにお願いします~


(注)
皆様、申し訳ございません
zakuさんより正しい情報を頂きました
昼:特濃カレーつけそば
夜:油そば
にて、現在提供されているとのことです

期間が気になったので、電話にて問い合わせたところ
今月いっぱい、この形とのことでした。

zakuさん
お手を煩わせました、申し訳ございません
正しい情報ありがとうございました~!!


しゃかりき

   住所 : 京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9
   TEL :  075-813-5198
営業時間 : 11:00~14:30
        18:00~24:30
  定休日:  第1・3火曜日
  駐車場: なし(道路はさんで南西方向にパーキングがあるそうです)
  席数 : 16席

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「しゃかりき」さんのれぽ
1:和風煮干ラーメン
2:塩つけ麺(MTG)
3:油そば
4:味噌焼きラーメン
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
情報が間違ってますよ。
はじめまして。
いつも拝見させていただいています。

京都にあるしゃかりきは大好きなお店で、以前旅行中に偶然立ち寄ったとき、このお店の油そばを食べ、感動したものでした。


ブログにしゃかりきの油そばの情報があったので、今日はたまたま久しぶりに京都に旅行へ行くことになっていたので、とっても楽しみにして、お昼ごはんにお店に行ってみると、今日からの油そばは夜のみで、14日で終了と記事になっていたカレーつけそばは昼の限定で提供されていました。

油そばが食べれなくて、残念でした。



ラーメンアドバイザーの方ならば、お店の方と知り合いで、いろいろなお話をすると思われますが、間違った情報を記事にされるのはどうかと思い、書き込みさせていただきました。



今度はいつ京都に旅行にいけるか分かりませんが、また、しゃかりきの油そばの情報があれば、正しい情報をお願いします。
2009/09/16(Wed) 12:05 | URL  | ZAKU #EyDW5P2.[ 編集]
zakuさん
うれしい情報ありがとうございます!
まだ食べれたんですね
ブログに載せたはいいが
食べれる期間が短いレポはいつも心苦しいのです。

「16日から和え麺に変わる」と
周りから聞いてはいたので
そのまま載せたのですが
自分で確認をしておけばよかったですね
文章訂正させていただきます。

また
私、しゃかりきさんのスタッフさんとは
どなたとも面識がございません。
それと、お読みいただくのでしたら
お手数ですが、
「誤解をされそうな物事に対する御説明」
もお読みいただければ幸いです
http://umairaamen.blog101.fc2.com/blog-entry-6.html
2年以上前に書いておりますが
今でもこのスタンスで書かせていただいておりますので・・・
よろしくお願いいたします <(__)>
2009/09/16(Wed) 13:14 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
