~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月06日 (木) | 編集 |
梅雨が明ける
ちょうど京都に行く日(笑)

照りつける太陽
軽く汗をかきながら歩く、
駅からの道中が気持ちがいいですね~♪

ちょうど喉が渇いた頃・・・

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんに到着♪

さすがに厨房の中は熱気が凄い・・・
カウンターは、送風機の風があるので心地良いのですが(笑)

今月の限定は「つけ麺」です
とは言っても
5月6月のような「蒸し麺」での「つけ麺」ではなく
「茹で麺」での「つけ麺」

「つけ麺」「つけ麺」とは言うものの
陳さんは、流行で物は作りません

・広い視野
・あまりにも長い「ものさし」
・数多くある「引き出し」

これらを持ってして作った「つけ麺」
期待は高まります
さらになんと、つけ汁は「濃厚魚介豚骨」というではありませんか!!!

この言葉は、一部の方から
「またお前か!!」と言われている言葉でございます・・・が!
陳さんが作るとなれば、全くの別物になるはず!!

いやぁ、調理の間
生唾と水を、ゴクゴク飲んでしまいましたよ(爆)


真上から撮ってみた♪

ツケドロ拾壱号 牛蒡る(ゴボウ)
(900円+大盛100円+チャーシュー追加150円+煮卵50円)

まず麺は、ツルリとした幅広太平打麺
噛みごたえがあり、小麦の旨味が結構あります。


ネギが入った「つけ汁」は・・・


( ゚_゚)キ・・・



( ゚∀゚)キタァァァァァァッ!!



なんて重量感のある濃厚魚介!!
ドロシリーズで使う「あら」の出汁を
いつもより濃厚に取っています。

そして豚骨・・・
陳さんが作る豚骨を
いつぞやの「ドロ復活祭」のときに頂いた「ドロ壱号」のとき
私は、こう書かせていただきました


 "しっかり乳化しているため、ストレートに濃厚な旨さが出ています
  そして、臭味・雑臭は一切無く、口当たりはとても繊細
  舌の上で、砂浜に走る波のごとく静かに確かに広がる旨さ。”


これ程の印象を持った豚骨が加わり
さらに、
ゴボウを煮込んで作ったペーストが加わります。
このゴボウペーストの役目は
ボリュームを出す・濃厚魚介の角を消す・味に深みを与える です。

つけ汁を構成するラストは
こぶ志さんにおいて、ある意味名物になっている「香味脂」

今回の「脂」は、ゴボウ&エゴマの脂
つけ汁と同じ素材があるため
かなりの一体感を出しつつ、香り・味を増幅させてます。

スパイスのような細かいアクセントがあるのは
花椒が微量に入っているからです。


麺をつけ汁につけて、ほおばれば・・・


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━エエエ!!!!!


麺をつけ汁に、全部ドボンとつけて食べて旨いし
半分だけつけてよく噛めば、
途中から、小麦の旨さがしっかり出てきて、味の変化が楽しめます。

そして、途中から麺にかけて欲しいのが
麺といっしょに添えられた「スダチ」 (←ちゃんと断面部分の種を取ってます^_^)

これを麺にかけると、表面のツルツル感ゆえ
スダチが綺麗に麺の上を流れて行く。
麺の味自体を壊すことがありません

このときに少しだけ麺だけを食べてみると面白いです
もちろん、この状態で
つけ汁につけて食べると、味を引き締めてくれるので
最後までテンションを保ったまま楽しめます(笑)

具は、塩釜チャーシュー、モヤシ、穂先メンマ(ウメー!)
そして
色鮮やかな「わさひ菜」が、香りを伴うアクセントを与えてくれます。

最後は、もちろん「スープ割り」
定番のスープを加えてくれて
体ポカポカの心地良さを与えてくれます。

満足・・・!
完璧に満足させていただきました!!

こぶ志さんのカラーを存分に出した
これこそまさに「濃厚魚介豚骨」
本当に素晴らしいつけ麺でした!!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
18:塩系 COOL RED


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
