~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月07日 (火) | 編集 |
ひと月が始まり、最初の休み
よほどのことがない限り
京都行き以外は考えられない(笑)

はい、今月も元気良く

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志さんから行ってみましょー♪

今月の限定は、冷やしラーメン!
と言いますのも

7月7日発売の「関西1週間」は
「冷やしラーメン特集」


もちろん、こぶ志さんも大阪のベテラン店に混じって
しっかり掲載されています!

ただ、こぶ志さんでは一足早く
7月1日から、冷やしラーメンを開始しておりました。
メニューを見れば
1日限定10食
まぁ、材料次第では多めに用意している日もあるようです。

陳さん大好きな、浜省の曲に乗せて
クールに出てきたのはこちら!

クールです!
塩系 COOL RED(800円+チャーシュー追加150円)


(; ̄3 ̄)ぶっ!!


思わず吹き出したのは、見た目ではありません
写真下部に少しだけ写ってる「スプーン」

そう、今回は
レンゲではなくスプーンなのですが、
そのスプーンを冷凍しているんです!!
(柄の部分は鉄ではないので、御安心あれ♪)


そ・・・そこまでするか・・・


これこそ「徹底」
カレー用に買ったスプーンを、ここで活かす
まさしくファンタジスタ(笑)

せっかくの冷凍スプーンです
速写即食!

その冷たいスプーンで、そっとスープをひとくち・・・・・・


    _(。。;)ウメェ・・・


鶏と魚介の、キリリと冷えたスープですが
魚介のメインは、なんと金目鯛!!

そう、
4月の限定「出汁系 グジる」では
甘鯛の頭でしたが、今月は金目鯛の頭を使用
(あとの魚介は、いりこ+昆布 だそうです)

金目が生み出す、驚くべき出汁
そして、軽くとろみがつくほどのコラーゲン!

軽くトロトロであるため
ピシッとシメられた平打麺に絡んで絡んで・・・


ってか・・・これ・・・絶妙!

麺をすすったとき
スープがクチに入る量
そのとき、クチの中に広がる金目の香り


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


こぶ志さんのラーメンは、
その多彩さゆえに、どうしてもスープに意識が行ってしまうんですが
今月の限定は
過去の限定の中でも、上位に入るほど
麺のスープの相性の精度が高い!!


我を忘れて麺をすすりかけたのですが
ここでようやく、
キュウリと赤玉の存在を思い出しました(笑)  (←麺とスープだけでも凄いんだもん・・・)

(どうも「赤玉」という呼び名でおちつきそう・・・?)

キュウリは、小気味良いほどのザクザク感♪
なんと、浅漬けにして干したそう


( ・_・) 干す!!


家で自炊する私ではありますが
「干す」という調理法はしませんので、新鮮な驚きでした。


そして真ん中の赤玉は
ザクザクシャーベットで、とってもスパイシー♪
色とは裏腹に、トマトは隠し味くらい


        (電球 光!!)
おほっ( ゚∀゚)!!


ここで面白い食べ方を思いつきました。
皆様、上に戻るのが面倒くさいと思いますので
もう一度写真を載せましょう

クールです!

チャーシュー追加にすると
通常1枚なのが、3枚になります
写真奥のチャーシューを食べると
残った2枚のチャーシューを境に、奥側と手前側に分かれます

そこで、赤玉を手前側に全部溶かしましょう♪
すると2つの味が同時に楽しめる

仮に
 奥側を「金目ゾーン」
手前側を「赤玉ゾーン」 と名付けておきます。

どっち側を先に食べるかと言われたら
普通、赤くなってスパイシーな赤玉ゾーンを「後」と言いたくなるのですが
実は逆!
赤玉ゾーンを先に食べてください。

理由はふたつ

・トマト&スパイスが加わるとはいえ、シャーベット状なので
 赤玉ゾーンは、粘度が少し薄まります。
 だから、こちらが先♪

・赤玉ゾーンを味わったあと、金目ゾーンのスープを飲むと、
 より金目の旨味が濃厚に感じられます!
 だから、こちらが後♪


金目、ウマァァァァ(゚∀゚*)ァァァァ!!!!!


ヤバイ!
完全にクセになる味だ!!

さらには
いつもの熱いラーメンだと、
こぶ志ささん名物「レアチャーシュー」に火が入りやすいのですが
この冷たいスープだと
最後の最後でレアチャーシューを食べてもOK!

これも嬉しい!

そしてチャーシューの下には
ネギと透明な海草 
(12月の「チキンdeドロ六号 スノーホワイト」で使った海草)
この2つが、さらに食感の演出を作り出してくれます!


見た目は事情があってシンプルでしたが (笑)
色々な仕掛けが施されており
なんとも完成度の高い冷やしラーメンでした。

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓




過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)
10:味噌系ドロ八号 春の風ふき10
11:塩系ドロ壱号
12:出汁系 グジる
13:醤油系 特選こぶ志ラーメン
14:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉はラーメン)
15:棣鄂製蒸平麺 ドロツケ九号海老牛る (替え玉は つけ麺)
16:1周年記念ドロ十号 なごみ家CURRY
17:棣鄂製蒸平麺 つけ醤油系広口椀魚恋味
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
やられました。
今回も、本当にスゴイものが出てきましたね。
個人的に心配というか懸念というか、そんなものもあったのですが(笑)、一口スープを飲んで「参りました」と降参です。シャーベットとか、なんつーアイデア!

冷やしラーメンは、このCOOLREDを含めても殆ど食べたことがないので、カンイチをチェックして出来るだけ回ってみたいですね。

あ、レポに海草麺とネギがトッピングされてるの書き忘れてた!
そーっと書き足しておこう……。
2009/07/07(Tue) 01:11 | URL  | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
今のうち、そーっとね(笑)
ルンホルムさん
京都は、「冷やし」をされてるところが
あんまし多くないようですね。
今回の「冷やし」の反響が凄く楽しみです(^∀^*)
2009/07/07(Tue) 08:46 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

自分も伊丹出身で、麺多浪さんがたまに行かれる伊丹北側のうどん屋さんの辺りは『庭』ですよ♪

こぶ志さんの店主さんは浜省ファンなんですか?

なら尚更絶対行かねば(笑)
2009/07/07(Tue) 10:44 | URL  | まぁ #YrGnQh/o[ 編集]
はじめまして♪
まぁさん、ありがとうございます。
3年半前から、伊丹に住まわせていただいております。

山内店主@こぶ志 は、かなりのファンのようです。
是非行ってあげてくださいませ。
限定以外でも、定番の塩や醤油も絶品です!
2009/07/07(Tue) 13:11 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
