~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月28日 (日) | 編集 |
<初来訪>2009年6月24日

苦楽園・・・
私が普段行かないエリアなのですが (笑)
新店情報を拝見し
久々に足を踏み入れてみました。

苦楽園口駅から、西に原付で5分ほど

外から中は見にくいので、安心です
釜あげ饂飩 友庵(ともあん)

中には、スタッフさんが5人!! (平日ですぞ・・・)
案内時に椅子を引いてくださるスタッフさん
背筋をすっと伸ばし、立ち振る舞いの綺麗な女性スタッフさん
(小さなお子さん連れでも、丁寧に対応してくださいます)

内装や物腰は、さすが苦楽園に出店するだけのことはあります。
アツアツのお茶でひといき

メニューの最後の方には、
肉系に使ってる牛肉の証明書まで・・・

ミーハー根性が出かけましたが
定番の一品を頂いてみました。

しなやか
ぶっかけうどん(700円)

700円あったら、
普通「ちく玉天ぶっかけ」が食べれますが、やはり苦楽園・・・
って最初思ってたんです・・・だが!!!!
このうどん、なんとも素晴らしい!!

表面は、とても美しく
舌の上をすべるかのごとくツルツルツルツルしています。
そして
しっかり踏んだことによって生まれるコシ

冷やしすぎていないので、表面に歯は立てやすいのですが
すぐにしっかりとしたコシがあるのが楽しいし
噛んだ後に広がる小麦の風味・・・旨ぇぇぇ!

さらに、このうどんに合わせるかのように
かえしは、かなり重厚感がありました。
わずかにトロミすら感じるような・・・
おそらくですが、数日熟成させて使ってるのではないかと・・・

舌の上に結構ズシンとくる「かえし」です。

うどんとかえしだけで満足できるほどの凄さ
さらに、スダチが合う!
麺に直接かけても、麺の風味を損なわないのがいい


ウマイッテ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


さらには、小皿に乗ってる「天粕」

食感がザックザクで
かえしを多少つけたところで、ヘタったりしませんし
うどんと合わせると、食感の幅が広がります!!

個人的には、
天粕は途中から入れるのがオススメです
最初は、うどんの素晴らしさを存分に楽しんでほしいです。

正直かなーーり驚きました。
「価格に見合っている」と思える味わい
また来たいと思います。

クチコミだけでも、すぐに知れ渡ることでしょう。
行列店になるのは時間の問題かと・・・
ピーク時は避けたほうがいいかもしれません。


次は、「肉系」いってみようかな~(笑)

釜あげ饂飩 友庵(ともあん)
   住所 : 西宮市樋之池町10-5
   TEL : 0798-74-1716
営業時間 : 11:30~14:30
         17:30~20:00 (麺なくなり次第終了)
  定休日 : 火曜、第3月曜 (火曜祝日の場合営業、代わりに翌日休み)
   席数 : 30席以上

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~
スポンサーサイト
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
行かれましたか
私もここ気になってたんです。
今度行ってみます。
西宮といったら、廣田神社の南側「ゆう庵」も“つるモチ系”でおいしかったですよ。
2009/06/29(Mon) 18:46 | URL  | 純米 #-[ 編集]
タイムリーっすね
純米さん
実は、次のレポ
その「ゆう庵」さんの、「とり天ぶっかけ」なんです(爆)
7月1日or2日にUPします。

今日明日は、たんろんさんの宣伝で・・・(///∇//)
2009/06/29(Mon) 22:59 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
てっきり麺多浪さんの常駐エリアやと思ってましたよん。

原付はやっぱり「ベスパ」ですか?
2009/06/30(Tue) 16:20 | URL  | 詫間の雀 #NMgcaBO6[ 編集]
ベベベベベベ、ベスパですよ(゚∀゚;;)
詫間の雀さん
ボクのベスパ君はとっても素直なんです。
いつぞや
「讃々」さんへ行ったとき
ラストの心臓破りの坂を、フルスロットルで走ったら
20キロも出してくれました。

私は、ついベスパ君に向かって
「どーゆうことやねん!」
「何が言いたいねん!!」 ってツッコんでしまいました(自爆)
2009/07/01(Wed) 01:20 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
