~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月02日 (木) | 編集 |
<初来訪>2009年6月

昨年末に、廣田神社の参道沿いに
うどんの新店ができておりました。

何人か行かれていたのですが
そのときの皆様の感想は
「少し時間を置いてから行ったほうが良い」でした。

それから半年以上がたちました
そろそろ行っても良いかな~
と思い立ち行ってみました。

場所は、171号線西宮北口方面にある「タイヤ館」を北へ200m

原付には行きやすい場所♪
さぬきうどん ゆう庵

結構交通量のある道路なのですが
店の中は、外の喧騒を忘れさせてくれる別世界

うん
かなり落ち着ける雰囲気ですね。
テーブルとテーブルの間の距離も適度ですし
外からほとんど見えないのに
閉塞感を全く感じさせない。

やや綺麗な水質のお茶を飲みながら
メニューを見ると
年末に行かれた方々から教えていただいたメニューに加え
結構種類が増えてます。

それならば!
とお願いしたのがこれ

とり、ウマス
とり天ぶっかけ(900円)


なるほど・・・(・_・ )


一人納得したあと(笑)
まずは、うどんだけをクチへ・・・

うどんは、極平太麺と言うべき形状
一般的なうどんと比べて厚みがないため
歯を入れやすく、コシは適度
なので食べやすい。

オープン当初は、どんなうどんだったんだろう?
もしかして、女性のお客さんが多いから
食べやすさを第一に考えているのだろうか?

それは、とり天にも感じられました。
(とり天は、3枚あります)

衣は薄く、
でも歯を入れた瞬間に、
ふんわりとした素晴らしい香り
その香りのアーチをくぐった後には
優しく、じんわりとした旨さを感じる
鮮度の良い「鶏むね肉」・・・

「かえし」は、花鰹の香りが華やか
醤油より先に、魚介を意識してしまう
優しいタッチの味わい

うん、分かりやすい美味しさです♪


レモンは、とり天にかけても良し
途中から、かえしに混ぜてアクセントにして良し

分かりやすさと優しさがあるので
雰囲気だけでなく、味でも落ち着かせてくれるお店です。
これこそ「和み」なのだと思いました

少人数で談笑しながら食べるのが最高かと・・・(^-^)

さぬきうどん ゆう庵
   住所 : 西宮市柳本町1-19-101
   TEL : 0798-73-0217
営業時間 : 11:30~14:30 
         17:30~21:00
   席数 : 22席
 駐車場 : 向かいにあります(23番、26番)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
本日も応援を御願いいたします~
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
そのとおり!
大将は女性客が多いので、もちもち感を重視して食べやすいようにしていると言ってました。
ちょっと物足りませんでしたか?
まかない用の極太麺を食べさせてもらった時は、なかなか手ごわかったですw
2009/07/03(Fri) 18:28 | URL  | 純米 #-[ 編集]
まかない用って・・・(汗)
純米さん
結構シビアな茹で時間・シメ方を求められる麺かと・・・
(少しでも精度が落ちると麺が凸凹しちゃうっす)

女性客が多いのは、ナットクのお店ですね
2009/07/04(Sat) 00:22 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
大変 食べ歩きの参考にさしていただいてます

出来れば 最寄り駅とか徒歩〇〇分とかお願いいたしますm(_ _)m
2009/07/05(Sun) 10:38 | URL  | 勇人 #-[ 編集]
勇人さん・・・
そういうのを自分で調べることから
「食べ歩きの楽しみ」ってのは始まるんですよ・・・(; ̄3 ̄)
2009/07/06(Mon) 08:11 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
