~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月15日 (月) | 編集 |
<初来訪>2009年4月16日

この日は、友人らと飲み会
私が

全国鮮魚日録 ~サバ抜きで~

っていうくらい魚食べるの大好きと知った友人が
とっておきのお店に連れて行ってくれたのです。

(ちなみに私、サバアレルギー・・・。鯖節の出汁はOKなんすけど・・・)


そのお店は、西院駅から歩いて3分のところにある

駅から歩いて3分
辰弥すし

ビールで乾杯した後
最初に「つきだし」で出てきた、
「蛍烏賊の酢味噌和え」から凄かった!!

ハリがある!!
軽いハリを歯がつきぬけたとき
目の前に広がるは、優しくも力あふれる蛍烏賊の味わい・・・

つかみはOKどころか
つかみで、好きになりました!

ハマチも筋肉質!!
筍の天ぷらは、ジューシーでアクは皆無!!
プリンプリンのゲソ天
上品な白海老の天ぷら
脂が乗ってジューシーなエンガワ


ウメェェェェェ(゚∀゚*)ェェェェェ!!!!!


オススメの寿司屋さんということで
連れてきていただいたのですが
ここまで凄い魚介が食べれるとは・・・・・・!!!!!!

関西に来て3年以上たちますが
いや・・・
高知に住んでいた頃から踏まえても
想像を絶する魚介の数々でした!


始まって2時間後?
ウニがこんもり♪
マグロの個体差鯛の弾力がぁぁぁ・・・
逆巻き!
芽ネギ・・・キター

繊細な皮&ジューシーなイクラ
少し弾力を感じるほど、こんもりとしたウニ
脂がしっかり乗ったマグロ
そして、マグロの個体差を楽しむ趣向
さらには芽葱・・・

素材の味を素直に出すだけではなく
素材を活かす・より味わい深くする

冗談を結構飛ばしていた、御主人でしたが
その仕事振りたるや、すさまじいものがございました!!


お酒も、ビールだけでなく

竹鶴 小笹屋原酒 : 酸化香がイカ等と相性よし
        八幡 : 素朴な味わいをしっかり出している!

など飲み
酒量は程ほどでしたが
めちゃめちゃ楽しく酔ってしまいました~♪

辰弥すし
住所 : 京都市右京区西院西淳和院町2-2
TEL : 075-323-6880
営業時間 : 17:00~23:00
  定休日 : 月曜
 席数 : 1階15席くらい、2階にも8人席くらいのテーブルあり

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



スポンサーサイト
テーマ:お寿司
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
