~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月10日 (水) | 編集 |
<移転のため、閉店しました>


金曜~月曜に休みが取れたら
やっぱ、行きたくなるんですよね~

天気予報~
またもや雨のはなふくさん

私が来るたんびに雨降ってるな・・・
だが昼間だったためか、
師団街道の逆走はあんまし無く
交通量も多くは無かったので
並ぶのは苦になりませんでした。

入店したのは、昼営業終了間際
やまったかな・・・?

瀬口店主に軽く御挨拶した後
メニューを見て、言葉が詰まりました。

本当は「鶏とん」をお願いするつもりだったのです。

奥さんが注文を取りに来られ
まだ悩んでだ私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
口から出た言葉は「醤油ラーメン」でした。

遠方まできてるのにもかかわらす、
前回と同じ「醤油ラーメン」を注文してしまった…

まぁ、しゃーないか
あの「醤油ラーメン」は、すさまじく美味しかった・・・!!
思いっきし、私のストライクですよ

さて、
出てくるまで少しのんびりしようかな・・・と周りを見たら


( ・_・) !?


ちょうど奥さんが、器をさげるところだったのですが
スープを残している方が多い・・・!
(しかも鶏とん)
中には、替え玉しているくせに
スープを残している人まで・・・・・・!!

瀬口店主が、
鶏とんのスープを作るのにどれだけ労力を注いでいると・・・
(まぁ、瀬口店主のブログを見てない方は普通にいらっしゃるとは思いますが)

それに、替え玉頼むくらい食べれるリピーターが、
スープ残すのはどうなんでしょう?

確かに「はなふく」さんの替え玉は量が多いです
一般的には、
あの量の7割くらいが適量ではないかと思います。

初めて替え玉頼んだら、予想より多くて
もったいないけど、スープを残してしまった・・・という場合もあるとは思いますが
ですが、替え玉を頼みなれているとおぼしき方まで
平気でスープを残していた。
これはどうなんでしょう?

飲食店にお勤めの方は
皆、理想は「完食してもらう」だと思います。

私も基本全部食べます
スープを残す場合があるとすれば
あまりにも添加物を使っていたり
あまりにも塩分が濃かったり
あまりにも美味しいとはいえないものだった場合のみ

(ちなみに、この場合
 当ラーメンブログには絶対載せないだけでなく
 日記ブログにすら、載せませぬ・・・)

ですが、はなふくさんですよ!?
しかも明らかにリピーターの方が、こんなこと普通しますか!?

初めての方は仕方ないと思います。
ですが、リピーターの皆様
スープを残すくらいなら、替え玉やめましょう。

全部食べてこその「おいしかったです」ですよ
いくら「おいしかった」と言われても
スープ残されたら、お店側の気持ちは「微妙」です。
(特に男性相手だと・・・)

最近、瀬口店主が
「濃いけど、あっさり」を狙うものを出してはるのは
これが原因なのかな・・・と考え込んでしまいました。


そんな思考を断ち切ってくれたのは、このラーメン

ハマった・・・
醤油ラーメン(650円)

(詳細は、前回の「はなふく」さんレポを御覧くださいませ)


やっぱりスープが旨い!!
今日のは、
前回よりも、少し節の味が濃く出ていました。
そんな旨いスープ、やはり麺の旨さを際立たせています。


ヤバイッテ━━━(゚∀゚*)━━━!!!!!


実際、麺だけでも旨いのですが
スープと絡ませたら、とてつもなくヤバイ旨さになります!!

あー、やっぱ醤油にして良かったわぁ・・・

麺を全て食べ、もちろん替え玉
今回の替え玉は細麺にしました。


(●´ω`)あかーん!麺旨いわぁぁぁぁ!!


ずるずるずるずるとすすりきり
全汁かまして、今日も大満足させていただきました!

次回こそ「鶏とん」食べよう♪
でも私の場合、「鶏とん売り切れました」の文字が
まったくコワくありません~(笑)

ラーメンはなふく
   場所 : 京都市伏見区鑓屋町1112-2           
   電話 : 075-643-0807
営業時間 : 11:30-14:00                      
         18:00-21:30 (LO.21:10) ←3月6日より変更
   休み : 火曜・水曜・木曜
 駐車場 : 道路挟んだ向かいにある駐車場あり(2台)
   席数 ; 9席


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
再びジリジワリと・・・!


過去の「ラーメンはなふく」さんのレポ
(1~3は、以前の値段・営業時間です)
1、鶏とんこつラーメン
2、辛つけ麺
3、魚介味噌ラーメン
4、濃厚魚介ラーメン(ドロ)
5、魚介鶏とんこつラーメン
6、醤油ラーメン (替え玉、全粒粉麺)
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
スープについて
替え玉の麺を残す人はどうかと思うが、ただ単に飲み干せるほど美味しいスープじゃないとか、スープを飲み干す習慣がないとか、そんなの人の勝手やろ?

自分のやり方を他人に強要ですか?

ほんと、ラオタは嫌い。
2009/06/10(Wed) 01:18 | URL  | 一般人 #QwSW7b4g[ 編集]
自分も良くわからないなあ、
椀物みたいに飲みきることを前提としたもののマナーと、
とラーメンスープを同列に語るのは…

しかも店主に挨拶とか、痛すぎるわー。


2009/06/10(Wed) 01:27 | URL  |  #-[ 編集]
ラーメン好きだけど…
全汁を強要するのは、なんか違うと思います。
例えば、ラーメン好きだけど最近腹周りが…、みたいな人とか、
ラヲタでも、スープは麺に絡まってこそ意味がある、みたいなひともいますし、
そこのラーメンが嫌い・まずいと思う人だっているかも知れません。
あと、「はなふくさんですよ!?」とことですが

それが何ですか?

あくまで一飲食店に過ぎませんよね?あなたの勝手な信仰を他者に押し付けるのは、やっぱり、なんか違うと思います。
2009/06/10(Wed) 02:42 | URL  |  #-[ 編集]
うーん・・・
皆様
コメントありがとうございます。

食べ歩きをやってると、色々声が入ってくるんです。
・ひとくちスープを残されて腹が立ったとかいう
 ラーメン店様のブログ記事
・同業者○○が食べにきたけどスープ残しやがった
 なんてグチやら、ブログネタやら

作る方の本音は、「飲んで欲しい」なんですよね・・・

まぁ、食べ歩きやってるからそんな声が入ってくるだけであって
一般の方には、関係の無いことですし・・・
夜中にコメ頂いた皆様
お手を煩わせました、ありがとうございます <(__)>


ああ
あと、挨拶ですが
店主さんの目の前の席だったので
目が合ったときに「こんにちは」って言っただけですので。

2009/06/10(Wed) 08:27 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
はなふくファンとして
いつも楽しく拝見しております。
さて、スープを残す件。今回の貴方の表現は少し偏り過ぎだと思いますよ。未だ、完全に理解されていないようなので書かせていただきます。
皆さんの仰る通り、スープを残すのは客の自由です。
私もオープン以来のはなふくに通う常連のつもりですが
スープを残す事はあります。理由はまさしく貴方が掲げる理由
の場合に該当します。
・あまりにも塩分が濃かったり
・あまりにも美味しいとはいえないものだった場合 
はなふくのような名店でもブレはあります。
その時もたまたま出来が悪かったのかもしれません。
店主が残ったスープを見てどう判断しどう対処するのか?
そこが最も重要なのではないでしょうか!!

これ以上書かなくてもわかりますよね(笑)

『一般の方には、関係の無いことですし・・・』???
貴方は既に業界の方なんですか?それなら話は全く変わってきますが。
いつも楽しい記事ばかりでしたが、今回は、はなふくファンとして本当に残念です。贔屓の引き倒しは店の為にはなりませんよ。
2009/06/10(Wed) 11:27 | URL  | はなふくファン #4ifQ3KdE[ 編集]
ふむ
こんにちは。
私は普通にスープ残しますよ。
それより店主が「スープ残しやがって」と人に言っているという事実の方がびっくりしました。
出された水を残しただけでもやはり、「水残しやがって」と言われてるんでしょうか?
2009/06/10(Wed) 12:06 | URL  | ぽっぽだよ #-[ 編集]
同ぢお店だからといつて、出て來るラーメンの味が毎囘同ぢであるとは限りません。
「はなふく」の鶏とんこつはなかなかよく出來たスープだとは思ひますが、私が食した限りでは、味がドライでカドが立つてゐるに感ぢられた時が何度かありました。不安定なのか試行錯誤中なのかは分かりませんが、さういふダシの時には飮み干すのがしんどいので、殘してます。

ラヲタの中には、自分が心醉したお店の作品は、どんな失敗作でも手放しで褒めちぎる樣な「戀は盲目」的な人もをられますが、「アドバイザー」を目指されるのなれば、プロダクトとしてのラーメンを冷靜に見る目を持つて頂きたく存じます。
2009/06/10(Wed) 12:32 | URL  | 月 旧一 #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます
はなふくファンさん
一番最初にコメントをしてくださった方が
一般人・ラヲタと線引きしてらっしゃったので
それに基づいて「一般」という御返信をさせていただいたまでです
スープについてのコメントはありがたく頂戴いたしました
ただ「一般」の表現だけは誤解なきようお願いいたします。

ぽっぽだよさん
「水」はさすがにないと思います。
スープは一番お金と時間がかかってますからね・・・

月さん
見てくださっていたとは・・・ありがとうございます!
私のブログは、美味しくなかったものは書きませんので
そう見える部分もあるのかと思いますが
好きなお店でも、美味しくないと感じたものは
さすがに書きません(笑)
月さんからみたら
「私が、旨いと言うハードル」は、低いとは思います。
その点については、御容赦ください。。。




2009/06/10(Wed) 13:11 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]

個人的マナーを強いられそうになった
常連客に対する、マナーの根拠は
一体、何だったのか?
つぅーか、つけ麺ウマーでした。
2009/06/10(Wed) 19:42 | URL  | コラーゲン #CofySn7Q[ 編集]
いやいや
違うでしょ。最初の人がラオタと一般人を線引きしたからじゃなくて、
あなたのレスに

>まぁ、食べ歩きやってるからそんな声が入ってくるだけであって一般の方には、関係の無いことですし・・・

って書いてあるじゃないですか。自分だけが特別とでも思ってるのでしょうか?
ブログなんぞやってなくても黙々と食べ歩いてる人はいますし、自分もその一人ですよ。
情報が入ってくるか否かは店員と親しくなったり、馴れ合ったりするかどうかの問題だと思うんですが。

ただあなたが例として書いておられる情報って「店主のブログ」内の情報ですよね?食べ歩きはなおさら関係ないと思います。

お気持ちは分かりますよ。僕も例えばはなふくで大量にスープ残してる人がいたら「ん?」とは思いますし。でもそれは「わざわざ並んで金払って残して馬鹿だなあ」くらいにしか思いませんよ。しかも自分の心の中で。

店内で暴れたとか文句をつけてたってんなら話は別ですが、残した残さなかったで持論をふりかざすのはたとえ自分のブログだからと言ってどうかなと思います。アドバイザーを目指されているのなら余計に。
2009/06/10(Wed) 19:49 | URL  | 徳川治貞 #/Cd0nTuU[ 編集]
先週土曜日かな‥念願の濃厚ラーメンを大盛りで頂いてきました♪美味しいですよね~はなふくさん。確かに替え玉してる人が多かったのですが、大盛りにするのとどう違うんでしょ?でも僕も伊丹市在住何ですが、同じようなラーメン好きな人が居て安心しますわ(b^-゜)
2009/06/10(Wed) 20:56 | URL  | はっしゃん #qBfRuIbI[ 編集]
コメントレスです
>コラーゲンさん
「強いられそうになった」
文を読んで「強要」と取るか取らないかは
御本人の自由です。
お好きになさってください


>徳川治貞さん
最初にコメントいただいた方のお名前が「一般人」
一般人さんのコメントの中に「ラヲタ」
ですから、レスで「一般の方」です。
使い方違ってましたか??
あと、情報のひとつに「あのブログ」がありますが
あとは違います。
まぁ、こんな状態になってるので
お名前挙げたら御迷惑にしかならないので申しませんが。


>はっしゃんさん
「大盛りにするのとどう違うんでしょ?」
そういえば、私
はなふくさんで大盛りしたことがありません。
次回にでも試してみます。
2009/06/10(Wed) 21:21 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
月旧一にはw
月旧一には丁寧にレスしてて笑ってしまいましたw
僕のコメントにも丁寧にレスして欲しかったですね。
まあ所詮はその程度のスタンスなんですね。

店に媚を売り、有名ブロガーにも媚を売り、
贔屓店でスープを残す奴は許さない。

一般の客は店ブログなんかみないから店主の気持ちなんぞ分からない。
なぜなら俺は食べ歩きをしてるから。ってとこでしょ?

だから何度も言わせるなって。
ブログ書いてる奴だけが食べ歩きしまくってるわけでもなく、
店主と懇ろになる奴だけがその店のファンじゃないから。

その考え方でアドバイザーになったとして
本当のラーメンファンはそんな奴にアドバイスされた店には行かないですよw


2009/06/10(Wed) 21:35 | URL  | 徳川治貞 #/Cd0nTuU[ 編集]
 麺多浪さ~ん!今日、旨いラーメン食って笑いましたか?
毎日旨いラーメン食って、笑いまひょ~!!
2009/06/11(Thu) 00:47 | URL  | 天満の白影 #seyGw3FE[ 編集]
食べれなかったです・・・!
天満の白影さん
残念な事に、今日は行けなかったです。
ただ、帰ってから電話で
友人とラーメン話しながら爆笑物でした(^∀^*)
明日は美味しいもの食べます~!

ありがとうございます(^^ゞ
2009/06/11(Thu) 01:28 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
徳川」さん、的を得たりって気がします。
静かなファンだって多数いるはずなんですよ。
はなふく、特に鳥トンは味ぶれ過ぎだから、
当たりを食べてるヘビーユーザーほど、
外した時スープ残したくなる気がしますな。
ラヲタは定点観測できないのが弱点ですね。
2009/06/11(Thu) 01:41 | URL  | モリ #6psIhvt.[ 編集]
スープ残すなら替え玉はやめましょう…はなふくさんだし…この話題の幕引き、楽しみにしてますよ(b^-゜)個人的にはラーメン屋は商売ですから儲かってナンボ(笑)スープ残されても替え玉する客は嬉しいでしょ?それと今話題の「あっぱれ屋」さんはレポしないのですか?
2009/06/11(Thu) 06:16 | URL  | はっしゃん #qBfRuIbI[ 編集]
全員が全員スープを飲み干していたら
店主の向上心がなくなるんじゃないですか?
特にしょっちゅう来ている常連さんが多めに残されたり
したら問題提起にもなると思いますし。

まぁ私は貧乏性なのでよほど口に合わない限り
体に悪いと承知のうえで
全部飲み干しますけど・・・笑
2009/06/11(Thu) 10:11 | URL  | ノビー #-[ 編集]
あっぱれ屋さん
>はっしゃんさん
かなり美味しいお店とお聞きしてますので
いずれ行きたいと思っているのですが
交通機関で行くとなると
結構行きにくい場所にあるんですよね・・・
2009/06/11(Thu) 10:27 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>ノビーさん
「店主の向上心がなくなるんじゃないですか?」
斬新な御意見、ありがとうございます!

今回のお話は、本文に書きましたとおり
「スープ残すなら替え玉はやめましょう」
であって
「全員スープ飲み干して」ではないんです。
昨日からコメント返しながら
「あれ・・・?」とは思っていたのですが
なんか話がすりかわっているような気がしてなりません。

私の気のせいでしょうか・・・
2009/06/11(Thu) 10:35 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
皆が皆麺多浪さんの様に健康に自信がある人間ばかりじゃないんですよ~。
2009/06/11(Thu) 11:08 | URL  |  #-[ 編集]
食べ歩きなんてやってるから
健康そうに見えますよね・・・・・・
2009/06/11(Thu) 11:56 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
その反論は??
↑誰も話をすりかえてる人なんていませんよ

>スープを残している方が多い・・・!
>(しかも鶏とん)
>中には、替玉してるくせに
>スープを残している人まで・・・・・・!
本文中のこの文からは
「(全員が)スープを完飲しないのは失礼だ!」
「しかも(店主が苦労して作った)鶏とん」
「替玉するくらいなら(全員が)スープも残すべきではない!」

というアドバイザー氏の強い意志が明確に入っているとしか
読者には読み取れないと思いますが
間違ってますか?



2009/06/11(Thu) 12:25 | URL  | 伏見の住人 #mQop/nM.[ 編集]
>今回のお話は、本文に書きましたとおり
>「スープ残すなら替え玉はやめましょう」
1杯では物足りぬ、替え玉して
食べたらお腹一杯。
スープまで飲みほせなかった。

これもダメなのか?
店主に失礼なのか?

誰もが大食いできると思わないように・・・。
2009/06/11(Thu) 12:49 | URL  | (#゚Д゚) ゴルァ #HfMzn2gY[ 編集]
ダメじゃん!
大阪京都のラーメンブロガーさんで「あっぱれ屋」未訪の方がいらっしゃるとは驚きですね♪アドバイザー目指してるってホンマでっか(笑)思わず笑けましたわ(^^)そこら辺のラオタの方が、お店知ってそうですね!
2009/06/11(Thu) 12:59 | URL  | はっしゃん #qBfRuIbI[ 編集]
そういう嫌味は止めましょうよ大人げないしみっともないですよはっしゃんさん。それに麺多浪さんは巧はなふくこぶ志久保田以外は興味なさそうなんだし。
2009/06/11(Thu) 13:17 | URL  |  #-[ 編集]
煩わしい輩に絡まれてますね
この度は、偏った意見を述べられたがばっかりに煩わしい輩に絡まれることになり大変ですね。
私も個人的意見では、「スープを飲み干すことはそうできんぞ」と思います。ちょっとどうかなと思われる内容ですね。
ただ、ここにきてネチネチを攻め立てるようになコメントを残していく人達と言うのは、いったい何様なんでしょうか?
あなたが、極端に道徳的、社会通念上問題のある発言や、犯罪を助長するような発言、犯罪的な発言をされているなら、批判を受けるのはわからないでもないですが、今回は個人的は嗜好を述べられたにすぎないわけです。
まあ、ここであなたに必要以上にネチネチを攻め立てにきているのは、私同様の某掲示板住人です。
好きでもない人のブログを常時監視し、今回のような機会を常に待ち構えている輩です。
なぜ、こんなことがしたいのか、真の理由は到底わかりませんが、ひとつに考えられるのは、「憂さ晴らし」です。
確かに、どこかの某ブロガーさんは、毎日どんな生活されているのですか?と思えるような、西に東にラーメン食べ歩き行脚を繰り返しレポをされています。
このような独特な語り口で、偏った意見を述べられている方なので、批判の対象になるのはわからないではありません。
ただ、思います。この人達は一応個人の甲斐性で、すきなことやって、すきな意見を公開されているものとはいえ、一応自分の日記で発言されているだけなのですから、そんなに剥きになって赤の他人のあなた達が批判するのだろう?と私は思います。
それに、掲示板上で批判的なことを述べているにとどまるならいいのですが、この者たちは、個人情報を流出させたりするかなり始末の悪い輩です。(まあ、情報元はもしかしたら身近にいる裏切り者かもしれないが)
だから、同じ住人でも、この人達の行いが私にはどうにも理解できない。
まあ、こんな人達ですから、しばらくの間しつこく付きまとわれるでしょう。
このような、煩わしい状況を断ち切るためにも、さっさと認証制にしてしまわれてはいかがでしょうか。
でも、認証制にしたらしたで、その不満をぶつける手段として上記のような、暴挙にでてくるかもしれませんので、お気をつけください。
まあ、このような書き込みをしたら、過去にこの者たちに個人情報をさらされた某ブロガーさんだと勝手に特定するのでしょうねw
では、これからもがんばってください。
では。

2009/06/11(Thu) 21:01 | URL  | 某掲示板住人 #-[ 編集]

他人の食い方や店を去った後の器ををいちいち見るのもいかがなものかと思います。


人が食ってるのをジーッと見る人や、買い物かごの中身を物色するかのように見てくる人がよくいてますけど、見られてるほうは食べにくいし気分悪いです。
2009/06/12(Fri) 20:48 | URL  | 一般人 #-[ 編集]
そういうことをネチネチカキコする
君の方がよっぽど気分悪いです
2009/06/13(Sat) 02:31 | URL  | ↑ 一般人君へ #lJ6kSN9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
