~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月16日 (土) | 編集 |
<初来訪>2009年5月13日

少しだけ仕事が速く終わったので
門戸厄神駅西部の山を登り
関西学院大からすぐそばにある

気合の店構え
たか和へ、やってきました。

こちら、何と最近
須磨の「ろっぱく」さんが移転してきはったお店
(なぜここに・・・泣)
店構えからして、気合を感じます!

作るときはしかめっ面
話すときは温和な表情・口調の御主人
それに奥さんと、かわいい女子大生のアルバイトさん♪

メニュー構成は、基本変わらずですが
・学生向けに、ごはんつきなどのセットを充実
・サイドメニューの種類を増やしている
・学生割引あり

水は、さすがにやや綺麗
少し味もある。

これこれ、この器♪

たか和らぁ麺 こく旨(650円) (そんな名前だった気が・・・)


( ゚∀゚)うめぇ!!

豚鶏魚介の、やや白湯
軽めのマー油&タレに酸味をビシッと仕込む
これで、パンチはあるし胃もたれしない。

明らかに水の影響がでています。
前のお店の水は、正直荒く
旨味は出てるけど、ワイルドな雑味もあった。
だがこのスープは・・・!

具は変わらず
ネギ、細もやし、ホウレン草
チャーシューは、やはり「六白黒豚」か?

御主人によると、
昨年夏ごろからと作り方はほぼ同じらしい。
でも明らかに旨くなっているのは
そういうことです。

麺だけはおもいっきし
「全粒粉ブレンド ストレート細麺」に変えてます
(ブレンド率は10%くらいかと・・・)
(後で、「みなとや」さんプロデュースの麺との情報を頂きました)

これがスープに良く合う!!
麺をすすったときの食べ応えがたまらん~!
しかもこれで650円・・・!?


するりと食べれる
餃子(2人前14個、620円)

こちらも実際
焼くときに入れる水が違うので
具材(荒挽き肉、ニンニク、野菜)の味が
とてもストレートに感じられました。

(酸味の利いた味噌ダレはそのまま・・・^_^)


正直嬉しくなりました!
時間に余裕があるときは、また来よう

「たか和」さん
ようこそ阪神間へ! ようこそ西宮へ!
諸手で大歓迎させて頂きます!

たか和
   住所 : 西宮市上ヶ原三番町5-53
   TEL : 0798-24-1323
営業時間 : (火~土)11:45~14:00
              19:00~23:00
        (日・祝) 11:45~16:00  
  定休日: 月曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 15席弱

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
巻き返し巻き返し♪
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
めんたろうさま
私は須磨なので正直移転は残念な限りですが、旧ろっぱくさんの心意気にその気持ちを封印しました(^^)屋号まで変わるとは思っていませんでしたが常に進化するそのラーメンに、期待度が高まりますね!学生の心得をつかむのは容易ではないと思います(山の手には大盛りの食堂はあるしラーメンといえば宮っ子だし…)。しかしろっぱくファンは付いて来そうですし、なにより激戦区に店を構えることはラーメン通が必ず行くはずです。今後のさらなる発展に期待です~長々すみません
2009/05/16(Sat) 13:10 | URL  | ぶらいあん #0MXaS1o.[ 編集]
ぶらいあん様
残される方のお気持ち
察するに余りあります。
しっかり応援させていただきますので
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ <(__)>
2009/05/16(Sat) 13:28 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
初めまして!
月見山の時は行けなかったので、移転後二回程食べさせて頂きました。あっさりもこく旨も他に似た味のお店も見当たらないし大変美味しかったです(^^)あと餃子がとても美味しくてラーメン以上に気に入りました♪でも確かに何であの場所なんでしょうね(謎)
2009/05/17(Sun) 09:02 | URL  | はっしゃん #qBfRuIbI[ 編集]
ですよね(笑)
はっしゃんさん、初めまして!
そうなんです
聞いて良いやら悪いやら・・・(^▽^;)
あと個人的には、唐揚げが気になってますので
次回は、あっさり&唐揚げで行っときます~
2009/05/17(Sun) 09:35 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
