~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月06日 (水) | 編集 |
残業で帰りが遅くなってしまった・・・
でも、美味しいラーメンが食べたいねん・・・・・・

ってなときは、やっぱここ!

入り口から、個性的
みつか坊主

今日は「つけ麺」の気分でした
先日は、麺が全力ではなかったし
違うつけ汁も試したかったんです。
(もう7種類、つけ汁を作ってるそうです)

今日は、さらなる試作麺
通称「池村3号」が届いていたそうで
お二方とも、満面の笑顔で出してくださいました

11番の3号
つけそば つけ汁3号(300g、900円)


(i゚д゚)こ・・・この麺は・・・!?


少しお話を聞いたら

池村3号

(全粒粉ブレンドの)石臼挽き麺!?
(((( ;゚Д゚)))がーん



そ・・・そうか!!
このピチピチ感、どこかで見たと思ったら
「大鶴製麺処」さんだ!!

極太麺の表面が
とてもしなやかな曲線を綺麗に描いている!
見た目こそ似ているところがありますが
両者には大きな違いがあります。

大鶴製麺処さんの「旨味麺」
この最大のウリは、やはりコシ!
うどん店の方もビックリされるほど、強烈なコシ
一般的な麺との、圧倒的な違い・存在感
舌だけでなく、歯でも堪能できる銘麺です

対し
池村製麺所さんの「池村3号」
コシは一般的な極太麺と同じですが
噛んだとき、旨味の広がり方が早い
まるで、旨い寿司屋のシャリの如く
綺麗にほどけていくため、つけ汁に合わせやすい
これもまた素晴らしい!

そして
クチの中で、存在感を放ちながらも
優しいツルツル感が、思いっきり楽しめます。
しかも、小麦の旨味がパワフルです。


(((( ;゚Д゚)))う・・・旨い!!


池村製麺所さん・・・恐るべし!
こちらの新麺は、今後も大注目です。


そして、つけ汁
この「つけ汁3号」は、辛味噌ラーメンをベースにしている模様っす・・・
細かい波状攻撃のようなピリ辛
泡だつほどの動物系の割合を多くしたつけ汁・・・

前回と同じく
麺を、3分の1ほどつけて頂く。

この極太麺
低い温度でも麺の旨味をしっかり感じるので
麺をすすってモグモグやってると


軽く麺の旨味 → 軽くピリ辛味噌の味が加わる → さらに麺の旨味が加わる


といった感じで、
ムクムクと旨味が膨らんでくるのがたまりません!
全ては、この麺あってのこと。

今回はさいとうさんとお話できなかったので
少し細かいですが、書いておきますと
・・・と言いますか、これ結構多くのお店でも言えるのですが
食べ進めるうちに、
辛味の刺激が段々舌に蓄積され
最後の方は、麺の旨味が感じにくくなってしまうのです。

ピリ辛のラーメンがベースのつけ麺のつけ汁・・・
ラーメンと比べて水分量が少ないので
全体の水分と辛味の割合を考えて
少し辛味を減らすのが良いかと存じます。

今回は、通称「池村3号」なる激旨麺に
完全にやられてしまいました。

また食べに行こ♪

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 平日・土 19:30~27:00 (LO 26:30)
       日曜   12:00~20:00
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
今日は、いい位置からのスタート?


過去の「みつか坊主」さんのレポ
(1~4は、以前の営業時間です。御注意下さい)
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
