~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月25日 (土) | 編集 |
皆様、
「夏」といえば何を思い浮かべますか?

私としましては
ミュージシャンならば「TUBE」
歌ならば「サマータイムブルース」
って答えてしまいます(笑)

だが、これが「ラーメン店ならば?」と聞かれれば
答えはここしかありません!!

上も目立つ目印があります

麺屋 五大力

実は、今日(4/24)から「麺屋五大力」さんで
夏限定のラーメンが始まったとのお話を聞き
駆けつけたかったのです。

だって「麺屋五大力」さんといえば
私が年一度勝手にやってる「麺多浪大賞」で
2年連続、夏限定部門で大賞になったお店です。
(連続大賞は、ここだけ)

な・の・で、気にならないわけが無い!!


今日の店内はボチボチといったところ

まだ情報が、表向きに出ていないので
今日求めてくるのはラヲタばっかか?(笑)
着席し
頼むものは決まっているくせに
一応メニューを手に取る私・・・
しっかり大盛りを頼み、おとなしく待つ

夏の王者、出陣!

冷たいらーめん2009 ジェノヴェーゼ
(830円+大盛120円)


麺はもちろん、デュラムセモリナ粉ブレンド
低加水で、軽くウェーブのかかった細麺
これに
自家製バジルペーストをまぶしています
(だから、麺が緑色)
この麺だけを食べるのが、まず旨い!!

そして今年も
自家製コンソメスープを冷やして作った「ジュレ」があります。
麺にこれを絡めて食べるのが、また旨い!!


具は、
蒸し鶏、赤玉ねぎのスライス(塩抜きしてあり、辛くないです)
サラダほうれん草、ミニトマト

蒸し鶏は、程よく柔らかい食感
各野菜の鮮度は素晴らしく、苦味は一切無し!
しかもミニトマトの糖度が高く、
もっと食べたい心境になりました~ (^∀^*)


そして、
昨年の「つけ汁」は「ヴィシソワーズ」でしたが
今年の「つけ汁」は「冷製カボチャポタージュ」

濃度は、とろろっ・・・とした感じ
何でも、ジャガイモとミルクを加えているそうですが
火を通したときに、裏ごししてますね

かなり滑らかなとろみと
まろやかなカボチャの旨味
そして優しい甘味を感じます

この「つけ汁」は、スープ代わりに飲んでもいいですし
つけ麺のように麺をつけて食べても良し
最初、ひとくち飲んでから麺をつけるのがオススメかな?

また、この「冷製カボチャポタージュ」が
結構控えめな味付けなので
麺の絡むバジルの味をマスキングしないのがいい!!

麺で、蒸し鶏とサラダほうれん草を巻き
「つけ汁」につけて食べたら・・・・・・


ウエェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


見た目だけなら
昨年のアレンジバージョンに見えるのですが
やっぱ旨すぎやわぁぁぁ!!

麺旨い!
バジルペースト旨い!
ジュレ旨い!
蒸し鶏旨い!
野菜旨い!
冷製カボチャポタージュ旨い!

旨い素材を6つ組み合わせて

麺だけ食べて旨い!
ジュレからませて旨い!
つけ汁につけて旨い!

と、食べ方にもバリエーションがある
そう簡単に飽きるわけが無い!

昨年、1回しか食べてないのを悔やんだので
今年は何度も食べよ♪

麺屋 五大力
 定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
     17:00~24:00
電話番号:06-6857-5559
  席数:20席弱
 駐車場:少しあります
  住所:大阪府豊中市東豊中町5-30-25 → 地図

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
1~3位が名古屋勢・・・くっ
皆様、関西勢への応援をよろしくお願いいたします!!!!


過去の「麺屋 五大力」さんレポ
1:熟玉ラーメン(しょうゆ)
2:冷やしラーメン2007 ジェノヴェーゼ
3:特塩ラーメン
4:冷やしラーメン2007 アラビアータ
5:らーめんミネストローネ
6:らーめんビアンコ
7:坦々麺
8:冷たいラーメン2008 ヴィシソワーズ
9:かき揚げチャーシュー丼
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ビシソワーズ食べてみたいです

質問です

太麺
背油
豚骨

で美味しい大阪府下のお店を教えて下さい

一応私が好きなのは

弥七
太陽軒
よってこや

です
2009/04/25(Sat) 03:22 | URL  | M #B/Co7ykw[ 編集]
Mさん
これは「太麺」かつ「背脂」かつ「豚骨」
ということではなく、「各々」ということでよろしいのでしょうか?
一応「各々」で書かせていただきますと

<太麺>
麺屋彩々
http://umairaamen.blog101.fc2.com/blog-entry-207.html
味は味噌ですが、スープは鶏白湯なので
お好みに合うと思います。

<背脂>
光龍益
http://umairaamen.blog101.fc2.com/blog-entry-147.html
背脂チャッチャ系ではないのですが
背脂を好む方には是非食べて欲しい
良質の脂が楽しめます!

<豚骨>
群青
http://umairaamen.blog101.fc2.com/blog-entry-188.html
ハードルの高いお店ですが、オススメです!

まんねん
http://www.mannenikimannen.com/index2.html
ここも、結構お好みに合うと思います

2009/04/25(Sat) 08:45 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
追加です!
Mさん

きんせい
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kinsei/
ここの、「東成」と「交野店」も
かなりお好みに近いと思います!
2009/04/25(Sat) 08:54 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
お返事有難うございます

3つの条件が揃ってるのは難しいですかね

まんねん

は東通りのトコ行きます
2009/04/25(Sat) 13:03 | URL  | M #B/Co7ykw[ 編集]
Mさん
3つ揃うのは・・・ですね

中太麺・背脂・豚骨
でよろしかったら「花京」さん
http://umairaamen.blog101.fc2.com/blog-entry-161.html

ただ、先にオススメさせていただいたお店よりも
Mさんのお好みかどうかは分かりません・・・
それで宜しければ(^▽^;)
2009/04/25(Sat) 22:29 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
花京は前から気になってたトコなので

時間見つけて行ってみます

基本北摂とミナミベースなのでなかなか行けてませんでした

ミナミでは

麦風ラーメンが好きです
2009/04/26(Sun) 23:24 | URL  | M #B/Co7ykw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
