~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月30日 (月) | 編集 |
今月の「どろ祭り」
もしかしたら久保田さんだけ行けないかも・・・・・・な仕事状況だったので
ずっと胸にトゲが刺さっていたのだが
金曜にチャンスが訪れ、
夕方、迷うことなく京都入り。

ポール!
吟醸らーめん久保田

夜営業を待つ間、携帯を見ていたら
目の前を久保田社長が通り過ぎるのを見逃す失態・・・・・・ (-_-;; 失礼しました・・・

てか
マイペースな雰囲気の明るい女性スタッフさんもいらっしゃったので
今日は4人態勢!?
さすが「どろ祭り」最終週、気合が入ってますね!

個人的には、
黒子のようにひっそり黙々と仕事をするイッシーさんがナイスだったかと・・・・・・ゞ( ̄▽ ̄;)

来られる方のほとんどが「つけ麺」
そのため、巨大振りザルがフル回転だったのですが
吟醸殿は、あの巨大降りザルですら
マエストロ」(←独特の湯切りのことね)をかましておりました。


(; ̄3 ̄)どこまでストイックやねん・・・


ま、食べる側としては安心できるからいいんですが
一緒に働く方たちは、見ててビビるんやろな・・・(笑)

(ちなみにイッシーさんの湯切りは、のんびり音を立てるティンパニ奏者のよう・・・
 「イッシーティンパニ」と勝手に名づけております^ワ^;;  )

んな事を考えていたら
久保田さんの「どろ」が出てまいりました!!

たんたんたんたん♪ くぼたんたん♪
吟醸つけ麺 鶏坦々(大盛りなので950円)

別名「久保たんたん」
名づけ親は、「はなふく」さんの瀬口店主!?
「こぶ志」さんの「ファンタジスタ」といい
あだ名の付け方上手いよなぁ・・・


麺は、おなじみの太麺
きゅっとシメられており旨い!

今回は、つけ汁が想像を遥かに上回っておりました!!

簡単に書けば、
主に感じられるのは、鶏白湯、胡麻ペースト、ラー油
だが!!
胡麻ペーストとラー油の両者が自家製!!
なので、香りの立ち方が尋常ではない・・・
酒で言えば、新酒と古酒ほどの差がある!

もし、今回のつけ麺を食べた事があって
なおかつ、手元に市販の胡麻ペーストをお持ちの方がいらっしゃったら
深くゆっくり香りを嗅いでみるとよいでしょう。

市販品は、鼻の中ほどまでしか香りがしないと思いますが
この「つけ汁」は、鼻の奥まで香りが突き抜けてくる!

驚くことに
麺をつけ汁に付けて、麺を持ち上げたら
「香りの塊」を持ち上げてるかのように
ぶわっと香りが広がる。

そのため、クチに入れる前に
持ち上げた麺の香りを嗅いでしまうという
端から見たら「奇行」に走ってしまいました(笑)


( ゚∀゚)うめぇぇぇぇぇ!!


香りでここまで魅せてくれたのだから、味はもっと凄い!
鶏白湯、胡麻ペースト、ラー油
それぞれに重厚感のある、かなりまろやかな旨味
それを組み合わせているのですから!

各々、そんなに多く入れている感じがしない。
いや
正確に言えば、各々しっかり入れているのですが
鶏白湯、胡麻ペースト、酸味
この3者のバランスを上手くとっているため
味が飛び出ることなく、素晴らしいほどの「味のまとまり」を感じさせてくれます。

中には、厚切りのチャーシューがゴロゴロ
いや・・・だが・・・
チャーシューよりも、つけ汁の旨さに心奪われ
欲望のままに箸をすすめてしまう・・・!


(///∇//)だめだ!手が止まらない!!


衝撃でした!
久保田さんのつけ麺の中で、群を抜いておいしかったです
これ、定期的に作って欲しいなぁ!

最後に清湯スープで湯割りをしてもらい、大満足でした!


お会計のとき、イッシーさんに
イッシーラーメンを食べに来れなかったワビを入れときました・・・
イッシーさんによると、
もしかしたら・・・もしかしたら、またやる・・・・・・・・・・かも? とのこと

是非お願いします! <(__)>


さて

勢ぞろい、つまり・・・

無事、久保田さんのスタンプをゲットし・・・

スタンプゲット!

どろスタンプをゲットしました!!

久保田さん、はなふくさん、こぶ志さん
今月も楽しいイベントをありがとうございました
どろスタンプ、記念にずっととっておきます(^^ゞ

吟醸らーめん久保田
   住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563
   TEL : 075-351-3805
営業時間 : 11:30~14:30(LO14:00)
         18:00~24:00(LO23:30)
 定休日 : 火曜日
   席数 : 15席弱 

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
たんたんたんたん♪くぼたんたん♪ (←メロディを知りたい・・・今度歌ってやぁ・・・)


過去の「吟醸らーめん久保田」さんのレポ
1:吟醸醤油らーめん
2:塩つけ麺 (MTG)
3:吟醸つけ麺 味噌
4:冷やし混ぜそば
5:吟醸つけ麺 鶏白湯
6:吟醸らーめん 鶏白湯
7:吟醸つけ麺 鶏白湯 魚介
8,9 : ピリ辛味噌から揚げ (吟醸肉味噌ラーメン、吟醸チャーシューメン)
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
