~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月15日 (日) | 編集 |
最近御無沙汰してしまっていたので
仕事帰り、こちらまで足を伸ばしました

名前の由来はなんだろう・・・
たんろん


お腹が極度に減っていたので
「たんろんコース」 (←勝手に命名)
 鶏骨→油そば

いよっ、カリスマ

麺は、
大阪の製麺屋さんから、
京都の麺屋棣鄂さんに変更されました

兵庫県では
「麺道しゅはり」さん
「麺屋 巧」さん   に続く3軒目です。

麺屋棣鄂さんの麺はオーダーメイドなので
どんどん波が広がってくればいいなぁ♪


さて、その「たんろん」さんですが
太さや加水率を劇的に変えないような麺選びをしとのこと・・・
それゆえに、両麺の質の違いが明白でした。

前の麺は、(特に太麺は)
噛み切る前に割れてしまっていたのですが、
棣鄂さんの麺は、しっかり最後まで噛める
そのため、満腹感を得やすいです。

そして、「麺屋巧」さんでもそうだったのですが
素材の味が、より浮き彫りになり
味わいが楽しみやすくなってます。


バージョン5

鶏骨ラーメン(650円)

今回でバージョン5(・・・のはず)
バージョン2以外は食べているので
少しずつの変化が、ひそかに楽しかったりします。


カリスマ

麺は、やや低加水の中太麺
スープは、結構ドロリとしております
(骨粉によるものです)

棣鄂さんの麺の影響で、
隠し味のニンニクと、ニンニクがもたらす鶏骨の旨味が
濃厚に感じられます。

さらに、骨粉の食感を滑らかに感じさせるため
鶏油を加えておりました。
より一般ウケしやすくする
この、もう一手が好きですね♪


さて、次に控えましたるは

油そば
油そば(極太麺なので、650円ではなく700円)

個人的に、こちらの「油そば」は極太麺の方が好きです。
(細いと、塩分がきつく感じるので)
さらに言うと
ニンニクなし、卵黄だけ、特盛(+150円)がオススメ

タレは、塩分の効いた醤油ダレ
鶏油は、軽めにしてあります。

上の写真は、通常の量です。
和え麺にしては、麺が少し少なめなので
ひと玉増量の特盛りで行っちゃってください!

また、サイドメニューに「ごはん」があり
結構量が多いのです・・・・・・・・・・・・が!!
せっかく麺が美味しくなったのです
ごはんではなく、麺を食べましょう~♪

カリスマ2

こちらも、やや低加水麺
人しばける麺です(笑)

麺が旨い時点で、8割がた美味しい・・・
あとは微調整ですね

現在、新しいラーメンに挑戦してらっしゃるようですので
その経験を積んでいって
油そばが、今後どんどん進化してくると
期待しております(^^ゞ

たんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:00
             18:00~25:00
          [土] 11:00~25:00
        [日・祝] 11:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
   CM : http://cmizer.com/movie/26346 (junmai氏作)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
押した後でCMもね


(業務連絡)
今日の基準は、油そばです・・・
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
始めまして
どぎゃんと申します

微笑麺結記さんの記事
大変参考になります

これからの記事も楽しみにしています!
2010/03/06(Sat) 23:41 | URL  | どぎゃん #-[ 編集]
>どぎゃんさん

はじめまして
コメ・トラバありがとうございます!
麺ばっかり食べてるブログですが
これからも覗いてやってくださいませ~
2010/03/07(Sun) 02:09 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前からずっと行ってみたかった「ラーメン たんろん」へハニーと娘の3人で行きました 阪神高速の神戸線で西宮へ  
2010/03/06(Sat) 23:38:35 |  大阪 宮崎 どぎゃんですか?
