~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月11日 (水) | 編集 |
今月に入って、初めての京都行き
すっとんで電車に飛び乗りました。
真っ先に向かったのは、もちろん

志のある拳で、「こぶ志」なんですって♪
こぶ志

私にとって
もはや、京都における「麺屋巧状態」になっているお店です(笑)

今月は、
「こぶ志」さん・「久保田」さん・「はなふく」さんで
「ドロ祭り」(スタンプラリー)をしているのですが
こぶ志さんのドロだけは毎日食べれます。
(火曜・水曜だけスタンプもらえます)

その、こぶ志さんのドロがこちら!

ナルトがカワイイ

                               10
味噌系ドロ8号 春の風ふき
(850+チャーシュー追加150円)


(「ふきの十乗」と書いて「ふきのとう」
 最初意味が分からなくて、王子殿と陳さんに笑われてしもうた・・・
 私、素直ぢゃないの・・・ハート )


麺は平打麺です

最初感じた印象は
滑らかな豚骨と、ドロを形成する魚介の旨味がしっかり出ており、
味噌は控えめでタレをどろっとさせず「たまり醤油」でも使った?
でした

ところが・・・
陳さんが差し出したる
醤油ダレらしき液体が入った容器
その香りを嗅いだら…


え!?( ̄ロ ̄lll)


一瞬目が点になりました
「〇〇」…!?
普通考えつかないぞ・・・(^▽^;)

さらに
魚介は、ドロ部分だけでなく
スープに、別で取ったサンマ節を入れている。とのこと


(そうそう、お恥ずかしい話ですが
 豚骨&魚介ってのは、あとから確認取りました
 最近、こぶ志さんだけは
 「何かあるんじゃないか」って疑心暗鬼になってます・・・^ワ^;;;;; )


具は、
ナルト、ネギ、ノリ、もやし、塩釜チャーシュー、新玉ねぎ、メンマ
そして、ちりめんキャベツ
(洋名:サボイ。 サボイキャベツと呼ぶところもあるようです)

これを、さっと揚げてから入れているため、
香り高く、食感もいい!
また、上にかかってる脂は、
軽く苦味を感じる香り。
スープと相まって魚介系脂かと思いきや、


(((( ;゚Д゚)))ふきのとう油!?


しかも、
隠し味に細かくした花椒をスルーしてしまった…


前回「消える魔球」で三振を取られたのと、同じコースで再び三振…




( i゚∀゚)はは・・・ははは



















_| ̄|○ がくーん……

さすがにヘコんだよ・・・



いつものごとく、凄く手をかけて作っている一杯
材料聞いたら奇抜に思えるところもあるのですが
なんとも、丁寧で飽きさせない旨さを持っております。

味噌ラーメンこそ
「飽きない」のが一番だと思っておりますので
この8号、今までの限定の中でも
上位に入る素晴らしい一杯だと感じました。

先月の「味噌系こぶ志ラーメン」を食べられた方は
是非行ってみてください。
全く違う楽しさが、いっぱい詰まっています!

こぶ志
   住所 : 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
   TEL : 075-841-9419
営業時間 : 11:30~14:30
         18:00~23:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
バッターアウト!


過去の、「こぶ志」さんのレポ
1:えびちゃんドロ参号
2:醤油系ドロ四号・魚恋味
3:塩系ドロ五号・海老恋味
4:チキンdeドロ六号 スノーホワイト
5:塩系 特選こぶ志ラーメン
6:塩系 ドロとび七号 葱畑の鴨味
7:Wa 塩系ドロ6.5号
8:味噌系こぶ志ラーメン (恋玉)
9:味噌系こぶ志ラーメン (消える魔球)

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
が「く」ーんでしたか(爆)
楽しかったっす~またご一緒しましょう♪ヽ(´▽`)/
2009/03/11(Wed) 23:04 | URL  | 賞金王 #.rBA.pw.[ 編集]
王子殿
そうです
驚嘆と言うより、自分への落胆という気分でした・・・(; ̄3 ̄)
次回は、瀬田の秘密基地にしましょうか♪
2009/03/12(Thu) 08:17 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
