~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月09日 (月) | 編集 |
このオフ会のために
昼は1軒で済ませ、バッチシ昼寝
かなり良いコンディションで、会場に向かいました

目立たない場所にあるので、御注意・・・

麺屋 彩々

そう、
今日は針中野の「麺屋 彩々」さんでオフ会なのです
普段はそんなことやってないのですが
今回、超特別に会場として使わせていただけることになりました!

たこやきさんが幹事で、
・たこやきさん
・のんのさん
・MEGMILKさん
・PAPUAさん
・秀太さん
・船長さん
・ぴよぴよさん
・麺多浪       の8名

乾杯した後

彩々さんっつったら鶏^ワ^さすが、元 中華料理屋さん!

齋藤店主がどんどん出してくださいる料理に舌鼓
特に、この麻婆豆腐は
山椒やら豆鼓が良い味出して、最高でした!!
さすが、元中華料理屋さん

そして、
全員で持ち込んだお酒・・・

親子?これ旨かったです

ダレだ!
ダブルマグナムなんて
持ってきたのはぁぁぁ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



・通常の外国ワイン : 750ml
・マグナムボトル   : 1500ml
・ダブルマグナム  : 3000ml   ・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○ オニカ・・・


小さく見えるワインは
私が持ってきた

シャトー サラティ
メルロー ピノ・ノワール


ドラキュラ伝説で有名なルーマニアのワイン
ワインつくりの歴史は、最古級

クチの中で空気を含んだときに感じる華の香りだけではなく、
メルローの少し土を思わせる香りも加わり、
総合的に「花畑の香り」になっております。
これで980円ってんだから、いいでしょ♪


モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
ダブルマグナムは、
私が、ソムリエナイフで
封の蝋をガンガンやって開けました・・・・・・(汗)


日本酒も凄いのが揃いました

白岳仙 純米吟醸 山田錦16号中取り

福井の蔵元
私、普段山田錦は飲まないのです。
山田錦を使うと
米と酵母の香りを、あえて出してる蔵をよく見かけるので・・・

ですが! 
この一本は素晴らしい!
一歩後ろに下がって、「我」を出さぬように配慮され
酵母よりも、山田錦の香りをほんの少し前に出すバランス感
適度にある酸味が全体を軽く引き締め
料理に対するウケを広げています。

あ、「中取り」ですけど
日本酒も焼酎も、搾るときの場所によって酒質が違います
簡単に書きますと
・最初の方  : 濃厚で旨いが荒々しい(これはこれで、たまらない♪)
・真ん中の方 : 通常。荒さ・雑味がないので滑らかに感じる
・最後の方  : 雑味がある

通常の蔵元さんでは、分けて搾るのが面倒くさいので
「全部一緒」 or 「最初の方だけ取り分ける、残りは一緒」
が多いのですが
こちらでは、丁寧に分けて搾ってらっしゃる。ということです
その「真ん中の方」だけ搾っているのが「中取り」
(この場合「最後の方」は格下の酒にブレンドされるか、蔵の方が飲む・・・かも^_^)


そして
大黒正宗 純米「梅乃樹」

なんと、3月6日に新発売されたばかりのお酒!!
酸味が穏やかなため
ふんわりと米の味を出していて
料理にも合わせやすいし、飽きにくいタイプ

これはキケンです。ガブガブ飲めます(笑)


あと、
たこやきさんが、「浜福鶴のしぼりたて」 (←でしたよね?)
を持参してらっしゃいました

新酒の荒さではなく、
要所要所の良い部分を上手く魅せている一本でした。
甘さを少し抑えた「酢豚」なんかがバッチシ合うはず♪


そういえば
彩々さんが、新しい器を揃えたとか
では早速それにラーメンを・・・って


ぎゃぁぁぁ

新器の初めてが
ワインかよぉぉぉ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



ゲラゲラ笑い、会は進み
ついにスペシャリティが出てまいりました

焼き辛味噌
焼き辛味噌ラーメン

今回の麺は、つけ麺用の麺だそうです。
塩分・旨味のバランスが、やっぱ絶妙ですね~(ハート)

汁気を少なくしているので、
野菜(もやし・菊菜)の食感が活きてきて
五感で楽しめる。

唐辛子は、まんま食べても
舌に刺す辛さはございません。
じんわりくる辛さ

分厚いチャーシューが箸休めにされてるのも
ハートをくすぐりますね(^0^)

めっちゃ好みの焼きラーメンでした。



そして・・・

31醤油ラーメン
31醤油ラーメン

先日頂いた「31醤油つけ麺」より
鶏の旨味が分かりやすく濃く出ているので
少し聞いてみたら
スープ量を多く取る為に、炊き方を変えた。との事・・・

ここで「おや?」と感じたのですが
齋藤店主からは「妥協した・・・」というイメージを受けました。
バランスを重んじてらっしゃるから・・・かな?

現在、スープ量はMAXで仕込んでらっしゃるはず
でも、夜営業終わるまでスープが持たない。
だから、少しでもスープが取れる方法に・・・

自分のポリシーよりも、お客さん優先。
彩々さんが、多くの方から愛される理由の根幹ですね(^-^)

麺の方も、いつもより加水率が低かったので聞いてみたら
毎年、温かくなるにつれ
加水率を少しずつ下げるそうです。
なるほど♪

私、彩々さんに行き始めたのが
昨年の11月末ですからね・・・
夏は夏で、超楽しみです!



あ、
これらは、普段出てないので御注意くださいませ。
もし「限定」で出される機会がございましたら
お見逃しなく (^^ゞ


さすがにハラパンパンで
何か産まれそうな雰囲気をかもし出したころ
オフ会は終了~

満面の笑みで帰ろうとしたら・・・


ナニイッテンノ(・_・ )」(((((:゚゚)))))「( ・_・)ツギイクワヨ
       いやぁぁぁぁぁぁぁ!!



「ビじょ」2人に両腕をつかまれ
どこかの宇宙人のように
2次会会場に連行・・・

収容先(笑)

しかも、串焼き屋さん(爆)
ですが、凄いものが出てきました!

カルチャーショック
生マッコリ

これ自家製?
まるで乳酸飲料や
ベルギービールのランビックのように
乳酸がふんだんにある爽やかなお酒
ハラパンパンなのに、2杯飲めました。

このお酒はカルチャーショックでした!
自分でも作れそうなので、チャレンジしてみよ。

焼き物も、魅力的なものが出てきたのですが
さすがにハラパンパンだったので・・・
こちらは、リベンジに来ないといけませんね。
初めてのお店で不完全燃焼というのは
正直悔やまれます・・・


最後は、終電が近いので解散になりましたが



あ・・・ああああああああ!!
反対側ホームの「船長」さんが

誰も助けない(爆)

ばーちゃんにカラまれてる!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


でもダレも助けない・・・
どころか写真を撮る始末(爆)




皆様、ありがとうございました!  (←船長さんはどうなったぁぁぁl!?)
とっても楽しかったです!!


麺屋 彩々
   住所 : 大阪市東住吉区駒川5-7-3
電話番号 : 06-6609-3030
営業時間 : 平日 AM11:30~PM2:30(LO)
             PM6:00~PM8:00(LO)
     土曜・祝日 AM11:30~PM2:30(LO)    全て売り切れ次第終了
   席数 : 8席
 駐車場 : なし 
 定休日 : 日曜

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

    ↑
今日もお手数ですが、お願いします~♪
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おばあちゃんに絡まれてるのは、船長さんやったんやあ~(笑)

もしかして、
船長さんがナンパしてるのかも・・・v-411
2009/03/12(Thu) 22:55 | URL  | たこやきくん #-[ 編集]
わはははは(^∀^*)
たこやきさん
そう見えなくもないですねw
ちなみに、このとき
御本人の記憶は無かったそうです。
2009/03/12(Thu) 23:59 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
う~ん

その写真別人じゃない?
まったく覚えないんだけど
2009/03/14(Sat) 09:58 | URL  | 船長 #-[ 編集]
助けなくてスミマセン・・・
完全に笑いのスイッチ入ってました・・・(・・。)ゞ
2009/03/14(Sat) 13:17 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
